先日、我が家に0歳児連れで遊びにきた友人が私の姿をみて「なにそれ!どうやってるの?」と驚いていました。驚かれて、私も驚きました。
そのときの私の姿勢は、床にあぐらをかいて、その上に0歳児を寝かせて、ひざをちょっとゆすってゆらゆらしてたんですが…文字で書くとわかりづらいですね。私は「あぐらバウンサー」と呼んでます。抱っこしなくても寝てくれるので、とても楽なんです。
自分が当たり前のようにしていることであっても、もしかして人の役に立つかもしれないと気付いたので、ちょっと書いてみます。
目次
あぐらバウンサー
必要なもの:柔軟な股関節
・ゆるめにあぐらをかきます。赤ちゃんの頭をどちらかの太もも~ヒザのあたりにおいて、お尻をあぐらの真ん中あたりに据えます。(あぐらの上に赤ちゃんが乗ってればなんでも良いと思います)
・ひざの内側の筋肉に力を入れてみたり、足首に力を入れてみたり、とりあえず落ち着かない貧乏ゆすりのようなことをします。すると、適度に赤ちゃんがゆらゆらされて、バウンサーのようになります。
・親のぬくもりと揺れによって、寝かしつけ成功率90%増!(当社比)
・両手が空くので、このままご飯も食べられます(熱いお味噌汁なんかにはご注意を)
・デメリット:ずっとやってると脚がしびれます。うちの0歳児は先日この姿勢で昼間に3時間寝ました。ゆっくり本が読めて大変幸せでしたが、脚はしびれました。
ハンズフリー授乳
必要なもの:授乳クッション、もしくはおやすみたまご
※授乳クッションはこういう形のを使ってますが、たぶんなんでもいけます
・普通に授乳クッション(もしくはおやすみたまご)を使って授乳し始めます
・授乳が軌道に乗ったら、赤ちゃんの頭を支えていた手をそっと抜きます
・高さが足りなければ、あぐらをかくか、ヒザをたてます
・両手があくので、このままご飯も食べられます。(熱いお味噌汁にはご注意。大事なことなので2回言いました)
・この姿勢で授乳しながら爪を切ると、赤ちゃんがあまり動かないので切りやすいです。手の爪だけでなく、足の爪も切れます。(もちろん王道は寝てる時に切ることだと思いますが、赤ちゃんが寝てる時にすべきことがあまりに多いので、私は爪切りは授乳中にしてます)
・私はよくこの姿勢で上の子の保育園の連絡帳を書いてます。
バランスボール寝かしつけ
必要なもの:バランスボール
・赤ちゃんを抱っこしたままバランスボールに座ります。
・脚は地面につけたまま、自分の体をゆすってゆさゆさします。
・適度な揺れで、寝かしつけ成功率90%増!(当社比)
・なぜか立ってゆらゆらしないと寝てくれない、でも立ち疲れた…そんなときにバランスボールに座ると、ちょっと楽。あと、ちょっと楽しい。
・生後2か月からバランスボールで揺らされてきた長男(1歳10ヵ月)は、最近バランスボールの上で絵本を読んでもらいたがります。体幹が鍛えられそう!
おまけ: 背中スイッチがオフになったぞサイン
必要なもの:なし
・抱っこで寝かしつけて、赤ちゃんが「ふう…」と深いため息をついたら熟睡のサインです。
・ため息を聞いてから着地するようにすると、着地成功率90%増!(当社比)
・私はこれ、Twitterで知りました。ありがとうTwitter!ありがとう先輩ママたち!
おまけ: ウタマロ石鹸とゴム手袋
必要なもの:ウタマロ石鹸とゴム手袋
・赤ちゃんの吐き戻しや黄色いウンチ漏れを洗うには、ウタマロ石鹸がオススメです。汚れたところにウタマロ石鹸を擦り付けて洗うと、お洋服が黄ばまないです。
・でもウタマロ石鹸は手が荒れるので、洗面所にゴム手袋を常備して、手洗いはとにかくゴム手袋をつけてすることを強くオススメします。
・1歳児の食べこぼしや泥汚れにも大活躍。Amazonの口コミを読むと、Yシャツの襟もとの黒ずみや上履きの汚れ、化粧品の汚れなど様々な汚れを消しゴムのように消せると評判です。
・私はこれをFacebookで先輩ママに教わりました。ありがとうFacebook、ありがとう先輩!
まじで当たり前のことしか書いてなくてすいません。他にも楽チン育児テクあったら是非教えてくださいー。
【合わせて読みたい】