おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

フィリピン出張に行くなら私にPili Nutsを買ってきてください

上司との会話(数年前)

上司「おたまさんはフィリピン出張は初めて?」

私「はい!東南アジアの料理大好きなので、楽しみです~」

上司「…日本には、タイ料理店、ベトナム料理店、インドネシア料理店、色々ありますよね。でも、フィリピン料理店って見たことある?無いよね?どうしてだと思う?」

私「まさか」

上司「そうです。まずいからです。」

私「…」

上司「かわいそうだから、一晩だけフィリピン料理店に付き合ってあげる。でも私は2日目の夕飯からはスペイン料理を食べたいです」

 

フィリピン料理の感想

そして初めてのフィリピン料理は、

「シーフードが新鮮で、塩焼きで食べたらすっごく美味しいと思う!でもそこになんとなく甘い不思議なソースがかかってて美味しくない!!」

という感想でした。

フィリピン料理は甘めの味付けが多く、あまり香辛料を使わないから味が単調になりがちらしいです。翌日からはスペイン料理と韓国料理と中華を食べました。

 

しかしフィリピンのPili Nutsはすごく美味しい 

さて前置きが長くなりましたが、このたび私の父がフィリピン出張から持ち帰ってきたお土産が信じられないくらい美味しかったのです。その名もPili Nuts。

f:id:shiratamaotama:20181218100357j:plain

※空容器ですいません。全部食べちゃってから写真を撮りました。

 

ピリナッツというのは、ナッツと名前はついていますが豆の一種で、フィリピンの一部地方でしか取れない希少な豆だそうです。これが、上質なカシューナッツのような触感とほんのりした甘みで、めちゃめちゃ美味しい。周りを砂糖と蜂蜜でコーティングしてあって、カリッとした歯ごたえです。

 

どれくらい美味しいかというと、

父「これお土産。」

私「えー、ドライマンゴーが良かったなぁ」

父「現地の大学教授に頂いてね。美味しいらしいよ」

私「フィリピンの方々とは味覚が合わないんだよね…」

母「どれどれ。ぴりなっつ?(ぱく)」

母「…(ぱくぱく)」

母「…(ぱくぱくぱく)」

私「ちょ、お母さん?そんなに美味しいの?(ぱく)」

私「…(ぱくぱくぱく)」

 

私「あ…写真撮っておけば良かった…」

というくらい美味しいです。

 

ピリナッツの効能

しかもこのピリナッツ、美味しいだけでなく

・栄養豊富(必須アミノ酸9種類、ビタミンE、ビタミンB2、食物繊維、亜鉛、カルシウム、鉄、葉酸…)で、美肌&整腸&疲労回復が期待できるスーパーフード

・しかもノンコレステロール

というわけで、罪悪感なく食べられるおやつなのです。豆だし。

 

日本では買えなさそう

もちろんAmazonで買おうと探したのですが、無い。

「ピリナッツ ハニー」「honeyed pili nuts」などと検索してみますが、Amazonにも楽天にも無いのです。やっと見つけたショップでは売り切れてた…。

ピリナッツのシーソルト&ソルトペッパー味は見つけた。きっと美味しいと思うけど、違うんだ!私はハニー味が食べたいんだ!

 

というわけで、フィリピン出張に行くなら私にPili Nutsを買ってきてください。お願いします。マニラのスーパーで普通に買えるみたいです。素焼きのピリナッツも食べてみたいので、味付けなしのものと、ハニー味と両方お願いします。

(このブログはいったい誰あてなんだろう)

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com