おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

年末ギリギリでふるさと納税。対馬のかすまきとAmazonギフト券に全投入。

今年の私は、1~3月は育休、4月~9月は時短勤務、10月~12月は産休、という変則的な働き方をしたため、自分でも収入がいくらになるのかよく分からず。源泉徴収票の発行を待って、ついに今日ふるさと納税をしました!

まずは源泉徴収票をにらみつつ、控除金額シミュレーションをして、自分の納税できる金額を把握。

 

そして早速、毎年恒例の長崎県対馬市へのふるさと納税。目当ては「かすまき」です。

www.furusato-tax.jp

「かすまき」とはカステラ生地でこしあんを巻いた対馬の伝統菓子で、参勤交代から帰郷した藩主のためにつくられたそうです。「かすまき」で検索すると複数候補が出てきますが、一押しがこの「渡辺菓子舗」のかすまきです。あんこが、本当に本当に本当に美味しい。そしてあんこをまいているカステラ生地のしっとり感もとんでもなく美味しい。すごいボリュームなのに、ぺろっと食べきってしまいます。見た目は地味ですが、信じられないくらい美味しいので是非一度お試しください。

かすまき1箱だけでも1万4千円寄付する価値は十分ありますが(実質負担2000円だし)、そこにセットでついてくる最中、とくに黒ゴマ最中の美味しさといったらもうとんでもないです。さらに、食べ始めたら止まらなくなる焼き菓子セット(「せんべい」と書いてありますが、洋風なあじわいです)までついてきます。

去年までは1万円の寄付で同じ内容のお菓子詰め合わせがもらえたのに、総務省からの通知でちょっと値上げしましたね。でも羽田空港から対馬空港まで往復すると10万円近くかかることを思えば、1万4千円なんて無料みたいなものだと思います。しつこいけど実質負担2000円だし。

2年前から友人・知人におすすめしまくってますが、ふるさと納税で初めてこのかすまきを食べた友人たちには絶賛されてます。これは美味しいと。

で、美味しかったから通販で買おうかなと思うじゃないですか。買えませんから。たまに長崎とか福岡、ごくまれに東京で物産展をして「かすまき」が出品されてても、それは渡辺のかすまきではありません。渡辺のかすまきは、全部手作りで少量生産なので、食べたかったら対馬まで行くか、ふるさと納税をするしかないのです。対馬まで行っても売り切れてることありますからね!!!

対馬市役所の方々には是非今後も渡辺のかすまきをふるさと納税の返礼品として残していただきたく、ここに勝手にアピールしておきます。みんなも対馬にふるさと納税しよう!それで、お金と時間がある人は対馬に行こう!美味しいものだらけだし見どころだらけだよ!!!

 

ふぅ。そして残ったお金はAmazonギフト券にしました。2万5千円の寄付で1万円のギフト券がもらえるので、返礼率も悪くないです。これも総務省の通知で制限されてしまいそうですね。

furunavi.jp

おせち料理やらカニやら、夫と父親のふるさと納税で好きなだけ返礼品を注文させてもらったので、もう特に欲しいものもなく。強いて言うならリンツのチョコが欲しかったのですが、返礼品になさそうなので、Amazonで買えば良いやと思いました。リンツのチョコが美味しすぎて、こないだ注文した分は全部食べてしまったよ。。1万円のAmazonギフト券で4箱買えるぞー!

 

最後に、ちょっぴり残った端数で冬季限定のバームクーヘンをもらいました。端数を残しても仕方ないので、1万円未満で納税できるところを探して、人気の高いこちらのバームクーヘンセットにしました。返礼品が届くのは来年になっちゃうけど、12月28日までの納税ならワンストップ特例制度の適用に間に合うとのことでひと安心。

www.furusato-tax.jp

 

今年は産休・育休のためふるさと納税できる金額が少なかったのですが、私はとりあえず対馬のかすまきさえもらえれば良いのです。実質負担2000円で、かすまきと、リンツのチョコ4箱と、バームクーヘンがもらえるなんて嬉しくて小躍りしちゃいます。

まだ今年のふるさと納税をしてない方、そろそろ自治体によっては今年分の寄付の締め切りが近づいてるのでお早めに!