Amazon Audible(オーディブル)の無料体験に登録して2週間が経ちました。
私は軽い気持ちで登録したのですが、これ、めっちゃお勧めです。
・手が離せないときに本を「聴ける」ので、隙間時間が有効活用できる。しかも目が疲れない。今まで、寝る前に布団の中でついスマホを見てしまっていましたが、最近は目を閉じてAudibleで本を聴いてます。スマホの光は睡眠の質を低下させると重々わかっていながら辞められなかった悪習慣から簡単に脱却できたので、とても嬉しいです。
・小説、ビジネス書、洋書、子供向けタイトルなど、娯楽から英語の勉強まで対応可能。しかも「無料体験で、最初の一冊は無料で聞ける」とありますが、実はほぼ聴き放題です(※後述)
・30日間の無料体験期間中に解約すればお金はかかりません。無料体験後は一ヵ月1500円とのこと
【追記】既に無料体験を試したことがある人も、1年以上経っていれば再度無料体験できるそうです。太っ腹ですね。
※「ほぼ聴き放題」について
・Audibleの無料体験に登録すると、「1コイン」もらえます。1コインで一冊の本が聴けます。
・ところが、「購入したタイトルが気に入らなかったら、他のタイトルと交換OK」なのです。しかも、最後まで聞き終わった本でも全く問題なく返品させてくれます。
・つまり、本を選ぶ→コインと交換→聴き終わる→返品→新たな本を選ぶ というサイクルで、何冊でも聴けてしまいます。
・返品は、デスクトップサイトの「購入履歴」から簡単にできます。ただしWebからの返品は8回程度までで、それ以上は電話かメールでの返品依頼が必要になるとのこと。私はまだ4冊目を聴いているところなので、Webからの返品しかしていません。
Audibleの良いところ
・機械読み上げではなく、声優/俳優の朗読なので、聴きやすい。たまに著者本人の朗読もある
・再生速度を変えられる(遅くもできるし、最大3.5倍速まで速くもできる)
・気になっていた本を気軽に聞ける(「話題になっていたけどまだ読んでいなかった本」がたくさんありました。例えば『お金2.0』『コーヒーが冷めないうちに』『半径5メートルの野望』『夫のちんぽがはいらない』『多動力(著:堀江貴文)』『お金の流れでわかる世界の歴史』など…あと、カズオ・イシグロの『日の名残り』『わたしを離さないで』!←原作英語版の”Never Let Me Go”もありました!)
・英語のラインアップが充実している(「英語初級者にお勧めのタイトル」「英語で聞くビジネス本」等のカテゴリあり。英字新聞もあるので、英語の勉強にはよさそう)
Audibleの悪いところ
・そもそも論ですが…本は、聴くより読むほうが早いです。聴いていて快適な速度(1倍速~1.25倍速)だと、本を自分で読んでいる場合よりも1冊読み終わるのに時間がかかります。 あくまでも「手が離せない、目を使いたくない」時間にAudibleで本を聴くという感じです。読書のメインをAudibleにすることはなさそうです。
・小説のセリフ部分の朗読に、若干の気持ち悪さを感じます。おそらく、本を読んでいるときに自分の頭の中で想像している「登場人物の声/口調」があるのですが、それと朗読が異なっているとなんとなく不快です。Audibleで聴いて気に入った小説があったら、もう一度自分で読み直したくなると思います。
・日本語の小説だと、登場人物の名前の漢字が気になってしまう。「タナカサン」と聞こえればそれは「田中さん」なんでしょうが、候補の漢字が複数あると、気になる…。特に下の名前!漢字が分からないまま聴き続けるのはむずむずします。
・英語本だと、聞き取れなかった単語が気になってしまう。本を読んでいれば知らない単語は簡単に検索できますが、聴いている場合にはまずスペルを考える必要があります。ミシェル・オバマの”Becoming”という自伝(本人朗読!!)を聴いていて、”pediatrician”(小児科医)という単語が聞き取れず、でもどうしても気になったので、聞こえた単語をGoogleに打ち込んで正解にたどり着くのに1分ほどかかりました。これはめんどくさいです。
というわけで、私は無料体験期間が終わったら解約すると思います(寝る前のスマホ習慣は復活させたくないので、布団の中で聴く他のサービスを探します)。
でも、1ヵ月にわたって何冊も本を無料で聴かせてもらえるので、無料体験自体はとっても満足しています。
無料体験はこちらから登録できます。オススメです。
【2019年4月追記】ちなみにAudible無料体験期間が終わっても、購入した本は聴き続けられます。私は1ヶ月間の無料体験が終わってすぐにAudibleは解約しましたが、11月からもう5ヶ月間ほどミシェル・オバマのBecomingを洗濯物をたたみながら聴いています。2周目に入ったら初めて聞いた時よりも英語が聞き取れるし、内容は間違いなく面白いのでオススメです。
【合わせて読みたい】