おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

最近買ってよかったもの(2023年1月版)

私が最近「これは買ってよかったなあ」と思いながら日々使っているものをご紹介します。

 

足うら美人の靴下

一足1480円という、靴下にしてはお高めの値段。

でもこれで私の両足のカカトが10日間くらいで「ガサガサ」→「すべすべ」に変わったので、良い買い物だったと思います。2〜3日に1回くらい、日中に普通に靴下として履いています。

f:id:shiratamaotama:20230106230032j:image

妊娠出産前は毎晩お風呂上がりに足裏に保湿剤を塗ってマッサージしていたはずなのに、この数年はすっかりサボっていたところ、「シーツに足のカカトがひっかかる」事件がありまして。これはまずい…と思っていたところでTwitterの先輩ママのおすすめを見て買いました。大正解でした。

room.rakuten.co.jp

 

ひっつき虫

何度でも貼ったり剥がしたりできる接着剤です。壁に穴が開かないところが素敵。

これを使って、家の階段の壁に、子供たちが保育園で描いてきた絵を貼ったりしています。(絵は柔らかいクリアファイルに入れてます)

f:id:shiratamaotama:20230106230041j:image

 

鬼滅の空き箱をリビングに貼っているのもこれです。

よく息子たちが模様替えしてます。

 

ひっつき虫、何度でも使えるしとっても便利です。

 

 

読書灯

おしゃれ。シンプルで素敵。

子どもが寝ている横で私が本を読むために買いました。良い買い物でした。

 

本を読むとこんな感じになります。明るさや色合いは変えられます。

f:id:shiratamaotama:20230106230053j:image

 

ちょっといいヘアアイロン

ヘアアイロンを新調するのは久しぶりです。(子どもが産まれて以来、そもそもアイロンを使ってなかったです)

room.rakuten.co.jp

加齢による変化なのか、髪の毛にツヤがなくなってきたな…とシャンプーを変えたり美容院でトリートメントしてもらったりしていたのですが、私の髪の毛に一番効果があったのはヘアアイロンでした。朝の3分でつやつや。良い気分です。

お金と時間が無限にあったら毎月美容院にトリートメントに通いますけどね。

しばらくはヘアアイロンで十分かな。

 

 

子供の名前入り絵本

つい買っちゃった。子供の名前を入れて、子供を主人公にした絵本を作ってくれます。

www.wonderbly.com

日本語版と英語版と、合計3冊作ってみました。※表紙に子供の名前が入っているので一部隠しています

f:id:shiratamaotama:20230106230116j:image

・ぼくはきょうりゅう(日本語):「(次男の名前)サウルス」、次男がめちゃ喜んでます

・どこにいるかな?(日本語):長男と次男が主人公です。ウォーリーをさがせのように兄弟二人で遊べます。難易度は高めなので長く遊べそうです

・The Little Boy(英語):長男の名前をアルファベットで書くとこうなるんだ、と楽しく知って欲しくて買ったのですが、まだ長男はピンときておらず、上記の2つに比べると手に取る頻度は低いです。いつか分かってくれい。

 

絵本の中に登場する子供の髪型や肌の色など、自分で設定できます。こんな感じ。

f:id:shiratamaotama:20230106230128j:image

購入前に全ページをサイト上でプレビューできるので、お子さんの名前を入れて是非試してみてくださいな。

 

※このブログ記事はPRの依頼を受けて書いたものではありません、単に私が気に入った最近の購入品を並べてみました。ご参考になれば幸いです

 

以上です!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com