おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

キヤノンの自動撮影カメラ「PICK」がすごい

キヤノンが2021年11月26日に発売開始した自動撮影カメラ、「PowerShot PICK」をご存知ですか?

私は発売前にクラウドファンディングで応援購入したので、9月に届いて使い始めました。

cweb.canon.jp

 

上下左右、くるくる首を回しながら色んな写真を自動で撮影してくれます。シャッターチャンスを自動で認識してくれるそうで、とっても良い写真が撮れます。

f:id:shiratamaotama:20211124134911j:image

これまでなかなか撮影できていなかった、「私が子どもにご飯を食べさせている瞬間」とか「私が子どもに絵本を読んでいる瞬間」、はたまた「公園の芝生で家族4人でお昼ごはんを食べている瞬間」「七五三のお祝いで綺麗な着物を着てランチを食べている瞬間」「女子会で皆でひたすらモグモグしながらお喋りしている瞬間」などなど、楽しい写真や動画が量産されています。

 

買った時のTweetがこちら。

 

 

良いところ

小さいし軽い。リビングに置いておいても邪魔じゃないし、バッグにぽいっと入れて外出先に持っていける

すごく自然な写真&動画がとれる ←いつ撮影してるのか分からないように撮影音を消しました。カメラを意識しない自然な表情の写真がたくさん撮れてとても嬉しいです

めっちゃ撮影してくれる(例:女子会2時間で260枚の写真、64枚の30秒動画) ←女子会後に写真と動画を友人たちに共有したら「このカメラすごいね」「普段こんな顔してるんだーと思って面白い」などのコメントがありました

映りが良い写真や動画を自動で選んでくれる ←大量の写真と動画から、勝手に良いものを選んでくれるのでとっても楽です

顔認識して優先撮影してくれる

表情を褒めてくれる(例:「おたまさんのこの表情グッドですね!」)

良い写真を撮るためのアドバイスをくれる(例:「そろそろ置き場所を変えてみませんか?」「暗いようです」)

ハイライト動画を作成してくれる ←イメージは「みてね」の一秒動画です

 

ちょっと不満なところ

・起動&準備に10秒くらいかかる

・電池が2時間半くらいしか持たない

→これはモバイルバッテリーと併用すれば解決できそう

・すぐ接続が切れちゃう

→PICKを私のスマホ(iPhone)と連携させているのですが、スマホで写真を撮ろうとするとPICKとの接続はいったん切れてしまいます。私は自分のスマホでも写真を撮りたいしPICKでも撮影してほしいのですが、スマホのカメラアプリを立ち上げるたびにPICKとの接続をやり直さないといけないのは地味にめんどくさいです。

ちなみに公式サイトの説明は下記の通り。

スマートフォン/タブレットでConnect app for Mini PTZ Camがバックグラウンドになったり、スリープモードになると、接続が切れる仕様となっています。
アプリケーションソフトウェアと接続しなくても、一度自動撮影の設定をしておけば、カメラの電源を入れるだけでPowerShot PICKが自動的に撮影します。

(引用:【コンパクトデジタルカメラ】PowerShot PICK よくあるご質問 (canon.jp)

うーん、一度設定すればスマホとの接続が切れても撮影してくれるはずなの…?うちのPICKはスマホとの接続が切れると撮影してくれないんだけど、なにか設定が必要なのかしら。わからない。

 

・下から見上げる写真になりがち

→これは三脚を買えば解決するはず。三脚、追加注文しました

ハイライト動画の作成に5分ほどかかるが、その間にスマホの画面が暗くなると最初からやり直しになる(七五三のハイライト動画をつくるのに4回くらいやり直しました)

→これもなんらかの設定を変えれば解決できるはず…?

ひとつのスマホとしか連携できない

→私のスマホだけでなく夫のスマホとも連携できると理想的なのですが。

カメラとの接続は1対1のみとなります。(対複数での設定保持はできません)
他のスマートフォン/タブレットと使用したいとき、接続を試してうまくいかなかったときは、スマートフォン/タブレットのBluetooth設定削除、カメラの通信設定削除、アプリの通信設定削除を行ってから、再度接続をお試し下さい。

(引用:【コンパクトデジタルカメラ】PowerShot PICK よくあるご質問 (canon.jp)

 

気を付けようと思っていること

・家族以外の人が同席する場合には、このカメラの存在を撮影し始める前に伝えておく(知らないうちに撮影されていたら嫌な気持ちになるかもしれないから)

→特に、音声付きで動画も自動撮影されるので、「記録に残すつもりではない会話」が録音・録画されてしまうのは気を付けないといけないなと思っています。動画を残さず、写真だけ残す設定にもできるのかしら。

 

嬉しい副作用

部屋を綺麗に保ちたくなる

PICKがリビングでたくさん良い写真を撮ってくれるので、リビングを綺麗に保つモチベーションが急上昇しています。

綺麗な姿勢を意識してしまう

自動撮影された自分の普段の姿を見て、セルフイメージよりも姿勢が悪いことに気付きました。特に子どもの世話をしているとき、背中が丸まりがちです。これは写真と動画で客観的に可視化されてしまったので、普段から良い姿勢で過ごすようにしていきたいです。

 

例えばこんな動画が撮れました(嬉しい)

七五三の日のランチの一場面です。PICKが良いタイミングで音声付きの動画を撮ってくれたようです。

 

お店の方「お子様のお飲み物はどうなさいますか?」

私「りんごジュースってありますか?」

お店の方「ソフトドリンクが、ウーロン茶かオレンジジュースかジンジャーエールかコーラになるんです」

私「じゃあオレンジジュースで。ふたつ、はい。」

2歳次男「ふたっちゅ。はい。」

(家族&お店の方の笑い声)

 

映像の画面構成はこんな感じです(動画の一部をスクショ&加工しました)。

f:id:shiratamaotama:20211124170921j:image

 

2歳次男がドヤ顔で私のマネをしている様子がしっかり動画におさめられていて、見返して笑ってしまいました。こんな微笑ましいシーン、PICKがなければ決して動画に残せなかったと思います。

この動画を観た友人が「いい顔してますね」「まるでこの場に自分がいるような自然な空気感が伝わってくる」と素敵な感想をくれました。

なお、PICKの近くにコップを置かない方が良いという学びがありました。

 

クラウドファンディング、楽しかったです

私がPICKを応援購入したのが1月29日で、当初は7月末までに届くはずでした。

それが遅れに遅れて実際に届いたのは9月末。本当は8月の夏休みには使いたかったのですが残念ながら間に合わず…。

f:id:shiratamaotama:20211124135104j:image

 

それでも、適宜キヤノンから届く進捗報告をワクワクしながら読んで、がんばれがんばれと応援しながら製品の完成を待つ時間はなかなか悪くなかったなと思います。

 

まだまだPICKを使いこなすには試行錯誤が必要そうですが、今後も楽しんで使っていければなと思っています。

 

【追記】

ご質問いただいたので、私が買った三脚の写真を載せておきます。

下から見上げる写真だと顔が大きく見えがちなので、三脚を使うことによって小顔に写るのではないかと期待しています。あと、PICKはレンズを少し下に向けて手元を撮影してくれるので、三脚導入によって子どもと一緒に料理したりお絵描きしているところも良い感じに撮影できるようになりました。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com