おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

よくしゃべる4歳児の可愛い発言たち

4歳次男は、長男が4歳だった頃に比べて本当によくしゃべります。

語彙も豊富だし文も長い。

 

もちろん生まれつきの個性もあるとは思うのですが、やっぱり上の子がいるおかげで「話す力」は鍛えられているように思います。1歳の頃からお兄ちゃんに負けじと喋ろうとしていました。

ちなみに語彙だけでなく体力もついていると思います。

先日、保育園のマラソン大会で次男は年少クラスでダントツの一位だったんですが、保育園の先生方いわく「次男くんはいつも年長さんに混じってかけっこしているから、年少さんでは勝負にならない」とのこと。

 

すごいねえ。

お兄ちゃんのおかげだねえ。

 

そんな次男の面白い&可愛い発言をたまにTwitterに投稿しているのですが、読み返したら面白かったのでいくつかまとめてみます。

 

「結婚」の認識に誤りがありそう

少し前に親戚の結婚式で見たファーストバイトが次男には強烈な印象を残したようで、「大人同士があーんと食べさせる」=「結婚」という理解をしているみたいです。おもしろい。

 

戦う4歳児

これはかっこよかったですね。

 

すぐ「お母さん嫌い」って言うけど

次男は叱られると「嫌い」「お母さんの言うこと聞かないから!」と拗ねます。

しかしこんなふうに自己分析してるんだなあとちょっと感心してしまいました。

 

将来の夢

小学校の校庭で子供達が遊んでいたり先生が白線を引いたり三角コーンを配置したりしている様子をよく見学しています。

 

「おめでとう」=「誕生日」

この後、「あけましておめでとうございます、たんじょーびおめでとう!」と言ってました。

 

これはいまだに謎

次男は大興奮でしたが、私にはさっぱり理解できませんでした。

 

悪口が下手

ずっとそのままでいてほしい…

 

ボリスが大好き

次男は歌も大好きです。親のひいき目ですがなかなか上手。

 

ルンバの世話をしたい次男

これは3歳の時ですけどね…ほんとやめて…

 

おまけ:長男が通訳として活躍してます

なお、長男は次男のことを本当によくわかっていて、たまに通訳もしてくれます。

 

今後も仲良し兄弟でいてくれますように。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com