おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

電動歯ブラシをプレゼントする最高の親孝行をしました

 父に電動歯ブラシをプレゼントしたら1ヵ月後に感謝されました

 

ソニッケアーの電動歯ブラシ、最高に良いです。

私がソニッケアーの電動歯ブラシを使い始めたのは2018年の12月です。こちらは使い始めて10日目に書いたブログです。

www.shiratamaotama.com

そろそろ私のソニッケアー歴は丸2年になりますが、ここ数年で買ったものの中で最も私の人生を豊かにしてくれている気がします。歯が白くてつるつるなのは本当に最高です。

私は今後もずっとソニッケアーを使い続ける予定です。

 

保守的な父は電動歯ブラシを使いたがらず

さて、上記のブログで「夫、両親、弟、友人に勧めまくりです」と書きましたが、当時(2年前)、私がオススメして素直に「じゃあ使ってみる」と言ったのは夫と母と一部の友人だけでした。

父は「いらない」と言ったので、無理には勧めなかったのです。

 

しかしその後も母から父の歯の話を色々聞いて、やっぱり父の健康を考えたら電動歯ブラシを使ったほうが良いに違いないと考えました。

そして1ヵ月前、事前に父に訊くことなく、勝手に電動歯ブラシを買ってしまいました。

 

父との会話(1ヵ月前)

私「電動歯ブラシが安くなってたから、お父さんの分を買っちゃった。そのうち届くよ」

父「へえ…」

私「お母さんも2年くらい使っていてなかなか良いみたいだから試しに使ってみて。歯がつるつるになって気持ちいいよ」

父「そうか」

 

父との会話で気を付けたこと

・ネガティブなことを言わない:「ちゃんと磨けてないらしいじゃん」とか「口の匂いが…」とか、ネガティブなことを一切言わないように気をつけました。ここで傷つけてしまうと電動歯ブラシに対して嫌な感情を持ってしまいそうなので。

・「欲しい?」と聞かない:父は保守的な人なので、私が事前に聞いたら99%「いらない」と言うだろうと思いました。セールで安くなっていたという理由で、購入後に事後報告しました。

・母が既に使っていることをアピール:母は父以上に機械が苦手な人なので、「母でさえ問題なく使えている」ことを知れば、電動歯ブラシへの心理的な障壁が低くなるだろうと考えました。

・ポジティブなことだけを言う:「歯がつるつるになって気持ちいい」を前面に出しました。

 

父に言いたかったけどあえて言わなかったこと

・歯を失うと認知症リスクは最大1.9倍になる(参照:神奈川歯科大学プレスリリース

→父は高齢者扱いされると不愉快になるかもしれないと思って、あえて言いませんでした。でも父にずっと心身ともに健康でいてほしいので、電動歯ブラシの数千円で虫歯や歯周病を予防し、認知症リスクを減らせるなら安いものだと思っています。

・84%の女性が「夫の口臭」が気になっている

→これも父が不愉快になるかもしれないと思ったので、あえて言いませんでした。娘としては両親にはいつまでも仲良くいてほしいので、不仲の原因は減らしておきたいです。

配偶者の口臭を気にする人の割合は男性に比べて女性の方が多い。84%の女性が「夫の口臭」が気になると回答したのに対し、「妻の口臭」が気になると回答した男性は59%だった。さらに調査からは、男性は年齢を重ねるにつれて妻の口臭が気にならなくなるが、女性は何歳になっても夫の口臭を気にしているという実態も浮かび上がった。

(参照:口臭の予防法 女性の84%が「夫の口臭が気になる」 歯科医師会が調査 | ニュース | 保健指導リソースガイド

 

結果として、父はこの1ヶ月ほど機嫌よく電動歯ブラシを使っているようなので「作戦成功だな」と思っています。

 

ご両親に電動歯ブラシのプレゼント、おすすめです

私の両親はまだ60代ですが、歳をとればとるほど新しい製品に対して抵抗を感じやすくなるようなので、60代のうちにソニッケアーを使い始めてくれて良かったです。

 

電動歯ブラシは数千円ですが、きっかけがないとなかなか使い始められないと思うので、子どもから親にプレゼントするというのは良いきっかけになるだろうと思います。

クリスマスやご両親の誕生日などのプレゼントとしても悪くないと思いますし、特に理由なく「自分が使ってみて良かったから」とプレゼントしても良いと思います。

 

ご両親へのプレゼントにソニッケアーの電動歯ブラシ、どうですか?

私は次は義両親にプレゼントしたいので、タイミングを検討中です。

 

高い機種を買う必要は無いと思います

なお、私が使っているのはこの機種です。色はピンクです。

夫は白のソニッケアー、母は水色のソニッケアー、父は白のソニッケアーを使っています。セールなどありますが、基本的に5000~7000円くらいで買えます。

 

ソニッケアーの最上位機種だと3万円近いものもありますが、私はここまでは必要ないかなと思っています。

「歯を綺麗にする」という基本的な性能はどの機種でもそれほど変わらないそうです。 

 

ちなみにヘッドの部分がとりはずせるので、家に一台あれば、ヘッドの部分を替えることで夫婦で共有することも可能です。でもお勧めはしません(めんどくさいと使わなくなってしまうから)。ひとり一台あったほうが、より良いだろうと思います。

 

電動歯ブラシのプレゼント、最高の親孝行だと思いませんか?

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com