おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

まつげエクステ初心者の叫び

まつげエクステ初心者です

私はまつげエクステというものを人生で4回しか経験したことがありません。

・自分の結婚式の直前に1回

・子どもの七五三の直前に1回

・なんでもない時(ちょっとした記念日やイベントの前)に2回

 

使ったことのあるまつげエクステサロンも2店しかないので、本当に初心者な感じなんですが、それでも成功と失敗の経験から思っていることが3つあります。

①大事なイベントの前日の午前中にエクステをつけるのが良い(当日は接着剤がしみて目が赤くなったりするリスクがある。つけてから24時間くらいは完全には乾かないので、夕方にエクステをつけてしまうと夜の入浴でどうしても濡らしてしまって接着力が弱まってしまう)

1本のまつげに1本のエクステをつけるタイプの方が(私には)良い:1本のまつげに2本のエクステをつけるタイプだと、強めの接着剤を使うことになるのでめっちゃしみる。目が赤くなる…

③エクステをつけた後はとにかく油分をまつげにつけないことを意識する:エクステの接着剤は油分に弱いらしいです。オイル系の保湿剤をうっかりまつげにつけないように、特に当日の夜は気をつけないといけない

 

本当にうっかりしていて15時過ぎにエクステをつけてもらった日の夕方に普通に子供とゆっくり入浴して湯船に浸かって、オイル系の保湿剤を普通にまつげにもつけてしまった時が一度あるのですが、笑っちゃうくらいエクステが外れました。「うわー!」ってなりました。

深く反省したので、今後はなるべく「午前中にエクステをつけに行く」「当日は濡らさない&オイルをつけない」ことを意識したいと思います。

 

私の失敗談がどなたかのご参考になれば幸いです。

 

ちなみにエクステの長さは、あくまでも私の目とまつ毛の場合ですが、10mmだと割と存在感ある感じ。9mmだと比較的ナチュラルな感じに見えます。

 

まつげエクステ初心者の叫び

そしてまつげエクステ初心者の叫びをちょっとだけ書かせてください。

・私のまぶたに今何をしてるんですか!!!(よくわからないシールをめっちゃ貼られる、人様が私の目に向かってピンセット的なもので作業してるの超怖い)

・その接着剤めっちゃしみるんですけど!!!(まつげ1本に2本のエクステをつけてもらった時)

・うわー!!!濡らしたらめっちゃ取れた!!!(24時間は濡らすなってリマインド、もう一回して欲しかった!!!)

 

以上です。

 

とはいえ、まつげエクステはなかなか良いです

まつげエクステはお店でつけてもらうのに30分強かかるし、当日は濡らさないように気をつけなければいけなかったりして面倒な面はあるのですが、とにかく朝のお化粧時間がグッと短縮されるのと、ほぼすっぴん状態で生活していても目の存在感が増すので在宅勤務が多い今日このごろにはなかなか良い手法だなと思っています。

 

次は義実家に帰省する直前あたりを狙ってつけに行こうかな。

夏休みはコロナ第7波もあって帰省しないことにしたので、秋冬ですかね。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com