おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

22,000円払って資生堂のメイクアップレッスンを受けてきた感想と、おせっかいなアドバイス

18歳でメイクデビューしてから13年間、なんとなく見よう見まねでファンデーションを塗ってみたり眉を書いたりしてきました。メイクをきちんと学んだことはなく、自分の顔のポテンシャルを活かすメイクを知りたいという思いは年々高まっていました。

そしてついに、1ヵ月前から予約が埋まり、キャンセル待ちが数百人になることもあると噂の、資生堂メイクアップレッスンを受けてきました。

 

目次

 

資生堂のレッスンには複数の種類がありますが、今回受けたのは最も時間が長く、最もお値段の高いものです。どうせなら一度でメイクも色診断もしてもらおうと思いまして。

ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン

・フルメイクレッスン&似合うカラーを診断してくれる

・専門機器で顔全体のバランスを分析してくれる

・専用の個室でマンツーマン120分のレッスンで、お値段20,000円(税抜)

公式サイトはこちら:

PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

 

レッスンを受けた感想

・とても良かった。10年前に受けておきたかった(とくに眉毛の書き方…)

・自分の顔が「かわいい/キュート系/子供っぽい」であることに衝撃をうけた(性格とは一致しません)

・2時間にわたってものすごく褒められたので、自己肯定感が急上昇した

・ずっと知りたかったパーソナルカラーがWinterと判明したのでとても嬉しい

・ここで習ったフルメイクを毎朝することはムリだけど、①眉毛の書き方は毎日とりいれたい、②「ここぞ」という日にフルで再現したい、と思った(友達の結婚式や、職場のイベントのときなど)

 

ご参考まで、下記は私のために書いてもらった「眉毛の書き方」です。最初に骨格など専用機器で撮影・分析してから「2mm下げる」など具体的なアドバイスをくれるので、本当に「今日から取り入れよう」と思いました。

f:id:shiratamaotama:20191006160432j:plain

 

また、下記は私のパーソナルカラー「Winter」についてのアドバイスプランです。華やかで高貴な女になるぞ。

f:id:shiratamaotama:20191006225355j:plain

 

これからレッスンに向かう人へのおせっかいなアドバイス

予約とれて良かったですねー!今回初めてレッスンを受けてみて、公式サイトには書いていないけど知っておいた方が良さそうなことにいくつか気づいたので書いてみます。

・ストッキングははいていかないほうが良さそう

パーソナルカラー診断の際、顔や腕、手のひらの色にとどまらず、「頭皮の色」「下まぶたの裏」そして「足の色」を見られました。私はたまたまスカートに生足だったので、「うわあストッキングをはいてこなくて良かった…でも蚊にさされた跡があって恥ずかしいな」と思いました。担当の方によっても見る箇所は違うのかもしれませんが、どうせなら生足を見せられる状態で行くと良いかもしれません。ストッキングやスキニーパンツだと見せるのが大変だっただろうと思います。

・タートルネックは着て行かないほうが良さそう

これは説明不要かもしれませんが。首の色も見たうえでメイクやカラー診断をしてくれるので、首の出る服を着て行った方が良いと思います。

・メイクへのニーズを明確にしていくと良さそう

当日は予約時間よりも10分ほど前に受付し、カウンセリングシートを記入します。自分の悩みやメイクへの要望を書くのですが、ここにきて「私はメイクに何を求めているのだろう…」と考え込んでしまいました。結局、私は「日常メイクをもう少しきちんと理論的に行いたい(特に眉毛)。そしてイベント時にはもう少しメイク感のあるメイクをしたい」と書きました。

私はメイクアップにあまり関心なく31歳まで生きてきてしまったので、基本的なこと(正しいファンデーションの塗り方、眉毛の書き方、チークの入れ方、口紅の塗り方など)をプロに教えてもらいたいと思いました。でも、要望があればシャドーの入れ方(シェーディング?)などさらに上級者向けのメイクテクニックも教えてくれるそうなので、「この2時間に自分は何を求めるのか」を事前に考えておくと良いと思います。

・レッスン終了後は、是非とも人と会う予定をいれてほしい

私は家に子どもたちを残してきたので、レッスン終了後は大急ぎで帰宅しました。でも、銀座ですれ違う人々がちらっと私の顔をみたりするのを感じて大変良い気分でした(単なる自意識過剰かもしれませんが!)。女友達に写真を送ったら「すごい!美人ママ!」と言ってくれたので、あーあ、せっかくなら生で見せたかったなぁと思いました。

もしまたレッスンを受ける機会があったら、終了後に人と会う予定をいれたいです。理想をいえば、友達の結婚式が午後にある日の午前中とか…。

なお、家でお留守番していた2歳長男には「おかあさん、かわいい」と言われたのでそれはそれで嬉しかったです。

・時間が延びることがあるので、次の予定をギリギリにいれないほうが良い

2時間のレッスンのはずが、終了時刻を22分過ぎて終わりました。レッスン前のカウンセリングシートの記入も合わせると、所要時間はトータルで152分となりました。もしギリギリに次の予定があったら焦っただろうなと思います。しかも銀座は多くの外国人観光客で大混雑なので、駅まで急ごうにも急げない状況。時間に余裕をもっておくことをオススメします!

なお、レッスン終了時に、併設のカフェで使える1,000円のクーポン券をもらいました。もっと時間に余裕があったらここでお茶を飲んで帰りたかったなぁと思いました。

 

以上です。

もっと詳しく当日の流れなど知りたい!と言う方は、いろんな方が体験記を書いているので「資生堂 レッスン」などで検索すると良いと思います。

一応私も書いたので、関心ある方はどうぞ!

www.shiratamaotama.com

 

【合わせて読みたい】 

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com