おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

なぜ5歳の誕生日をこんなに特別に感じるのか

長男が5歳になりました

お誕生日ケーキは「イチゴのショートケーキを一緒に作りたい」と長男がリクエストしたので、がんばりました。

 

5歳の誕生日が特別な理由

誕生日のめでたい日に言うことではないなと思ったので家ではこの話はしませんでしたが、私は長男が5歳の誕生日を迎えたことをとても特別なことだと感じていて、その理由については下記のように考えています。

 

私は自分の子どもがこの年頃だからなのか、5歳未満児死亡率/5歳未満児死亡数という言葉を見たときに、5歳の誕生日を迎えることのできなかった子どもやその親のことを想像してしまいます。

長男がついに5歳の誕生日を迎えたとき、「ああこの子は5歳の誕生日を健康に幸せに迎えることができたんだ」と感慨深い気持ちになりました。

 

日本でもすっかりSDGsが人口に膾炙するようになりましたね。

5歳未満児死亡率(U5MR:Under-five mortality rate)は、SDGsのグローバル指標にも使われています。

3.2 全ての国が新生児死亡率を少なくとも出生1,000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1,000件中25件以下まで減らすことを目指し、 2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。

(引用:JAPAN SDGs Action Platform | 外務省 (mofa.go.jp)

 

5歳未満児死亡数は世界的に減少傾向にありますが、生まれる国によっては今でも多くの子どもが5歳の誕生日を迎えることなく亡くなっているそうです。

2018年、サハラ以南のアフリカでは13人に1人の子どもが5歳未満で亡くなっています。これは、5歳未満児死亡が196人に1人の割合であるヨーロッパに比べて15倍高い割合です。

(引用:世界の5歳未満児死亡数、年間530万人に減少 (unicef.or.jp)

 

七五三の由来ももともとはそういう感じですよね。子どもが3歳まで生きられた、5歳まで生きられた、7歳まで生きられた、と刻むように祝っていた時代があったわけです。

七五三の起源は平安時代とされています。医療の発達していない当時は「七歳までは神の子」という言葉があったほど、子どもの死亡率が高かったのです。そのため、平安時代から三歳〜七歳の子どもの成長の節目に子どもの健康を願い、お祝いが行われるようになったといわれています。

(引用:七五三の由来や意味・各年齢の儀式を紹介 | 高野山真言宗・摩尼山延壽院 徳恩寺 (tokuonji.jp)

 

なお、コロナの影響で医療体制がひっ迫し、何百万人もの5歳未満の子ども、特に新生児が命を落とす可能性がある、とユニセフが警鐘を鳴らしています。

「国際社会は、予防可能な子どもの死をなくすために大きな成果を上げてきました。パンデミックによってその歩みを止めるわけにはいきません」と、ユニセフ事務局長ヘンリエッタ・フォアは述べました。

(引用:2019年の5歳未満児死亡数、過去最少520万人 COVID-19による今後の増加に強い懸念 世界で保健サービスが停滞 (unicef.or.jp)

 

「誰ひとり取り残さない」世界が実現することを願ってます。

 

 

誕生日ケーキの話

ずいぶん生真面目な話をしてしまいました。あとは誕生日ケーキの話を書きますね。

長男がケーキの生地から焼きたいと言ったので、一緒に粉をふるうところからやりました。長男も次男もうっきうきです。

f:id:shiratamaotama:20220409210430j:image

 

ケーキが焼きあがるときの匂いはたまらないですね。家じゅうに甘い香りが漂います。

f:id:shiratamaotama:20220409210443j:image

生地を冷まして半分に切り、中に生クリームと果物をのせていきます。長男が自分でブドウとイチゴをカットして並べました。キウイは私が切りました。

長男、ブドウを色違いにきれいに並べています。

f:id:shiratamaotama:20220409210448j:image

しかしだんだん面倒になったのか、最後は適当にざざーっと並べてました。いいよいいよ。

f:id:shiratamaotama:20220409210506j:image

生地を重ねて上にも生クリームを塗ったら、イチゴを飾り付けます。

私の思い付きでイチゴを「5」の形に並べてみました。お、これはちょうどケーキの大きさにおさまりそう。

f:id:shiratamaotama:20220409210538j:image

すごいすごい、のった!
f:id:shiratamaotama:20220409210544j:image

ホイップクリームで飾り付け。拾ってきた桜の花びらをお皿の周りに置いたらオシャレな感じになりました。
f:id:shiratamaotama:20220409210541j:image

さらに長男の希望で上にチョコチップをトッピング。

オシャレな感じは吹き飛びましたが、まあ長男が喜んでいるので良いのです。

f:id:shiratamaotama:20220409210552j:image

 

なんてことない普通のイチゴのショートケーキですが、長男が楽しそうに作っておいしそうに食べていたので何よりです。

長男は「こんなにおいしいケーキ食べたことない!6歳の誕生日もこれが食べたい」と言ってました。気が早いですね。

 

※ちなみに親からの誕生日プレゼントは日本地図パズル世界地図パズルにしました。これ、すごくよくできたパズルですね。大人も楽しいです。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com