おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

丸ごとカボチャのカレーチーズ焼き

スーパーにてオレンジ色のかぼちゃを発見

近所のスーパーで見た瞬間に子ども達が「どうしても欲しい」と言うので買いました。

700円もしました。「北海道産かぼちゃ」と書いてありましたが品種名は不明です。

f:id:shiratamaotama:20221029221844j:image

これって食べられるの??

 

息子達と一緒にPCを立ち上げて検索して見ました。(私は子どもと一緒に何か調べるときはなるべくスマホではなくPCで一緒に調べるようにしています。MacBook Airは立ち上がり早くてとても良い。)

どうも普段食べている緑色のかぼちゃとは別に「観賞用のかぼちゃ」というものがあるそうで…ジャック・オー・ランタンを作るのに使われるオレンジ色のかぼちゃは食用ではないそうです。

しかし今日買ったかぼちゃは色はオレンジ色だけど、観賞用のかぼちゃとは形が違います。そして「スーパーの食料品売り場に並んでいた」という動かぬ事実。

 

きっと食べられるに違いない。

 

やってみました

①丸洗いする

②5歳長男が顔を描く(これは長男がどうしてもやりたいと言うのでやりました。一応水性ペンで…)

f:id:shiratamaotama:20221029221857j:image

③濡らしたキッチンペーパーで包む

④さらにラップで包む

⑤レンジで600Wで5分加熱。ひっくり返してさらに3分加熱

⑥少し冷ましてから、包丁で上の部分を切り取って蓋にする(これはさすがに私がやりました)

f:id:shiratamaotama:20221029221906j:image

よいしょよいしょ…加熱済みなのでそんなに硬くはないですが、なるべく綺麗に切り取れるように慎重にやりました。

一周まわったところで、3歳次男がフタをパカーンしました。甘くていい匂い!

f:id:shiratamaotama:20221029221946j:image

⑦タネをスプーンでとる(長男が「さっきはお母さんが頑張ったから、今度は長男くんが頑張るよ!」と張り切ってくれました)

f:id:shiratamaotama:20221029221920j:image

タネの周りの身の部分をちょっと味見してみたら甘くて美味しいです。これは食べられるかぼちゃだね。

長男がタネをほとんど全部取ってくれました。仕上げに私がちょっと手伝いました。

f:id:shiratamaotama:20221029222004j:image

⑧穴を修復する(長男が頑張り過ぎた結果、かぼちゃの底に穴が開いちゃったので塞ぎました笑)

⑨カレーを入れる(チキンカレーです。長男がカレーを入れる作業に立候補して頑張りました。こぼさなかった)

f:id:shiratamaotama:20221029222011j:image

⑩チーズを乗せて、予熱したオーブンで140度15分(チーズを乗せる作業は次男が担当)

f:id:shiratamaotama:20221029222020j:image

完成!

 

すごく美味しくできました!!!

f:id:shiratamaotama:20221029222805j:image

カレーとチーズがとろとろで鶏肉がゴロゴロ入ってて最高でした。

 

オーブンが頑張っているすきに、ついでに手毬ずしにも挑戦しました。

夫がサーモンを切って、海苔を私が切って、海苔を乗せるのは子ども達に任せました。福笑いみたいになってますが美味しかったです笑

f:id:shiratamaotama:20221029222033j:image

 

これにサラダとナンをつけたらさすがにお腹いっぱいです。

食べきれなかったカボチャ本体は小さく切って皮をむいて(やっぱりペンで顔を描いちゃったので皮を食べるのはやめました)、再度レンジでチンしてから冷蔵庫に入れました。明日グラタンにする予定。

 

おまけ:ハロウィンの雑談

なんだかハロウィンの存在感が年々増しているように思います。

子どもたちを連れて街を歩いていてもスーパーに買い物に行っても、どこもかしこもジャック・オー・ランタン。

ジャック・オー・ランタン(英: Jack-o'-Lantern)

 毎年10月31日のハロウィンの日に作るカボチャのロウソク立てを「ジャック・オー・ランタン」と呼び、善霊を引き寄せ、悪霊たちを遠ざける効果があるといわれている。  

ジャック・オー・ランタン - Wikipedia

 

ハロウィン発祥の地はアイルランドだそうです。

 

私は今年初めて、ハロウィンのために息子たちに服を買いました。

 

そして、たまたま家にあった柿とかぼちゃ達がいい色合いだったのでお絵描きして遊びました。

柿のオレンジ色、なかなかハロウィンっぽいですよね!きっとニンジンとかミカンとかもお絵描きしたら楽しそう。

 

ハッピーハロウィーン!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com