おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

長男が3歳になりました。賢くて優しくて筋肉の発達した子です。

長男が3歳になりました。すくすく育ってくれて嬉しい限りです。

先日、保育園の個人面談で長男をべた褒めされ、さらにデパートの靴売り場で長男をべた褒めされたので、自慢&備忘録として書きました。うちの長男は賢くて優しくて筋肉の発達した素晴らしい子どもです。

 

保育園の個人面談で褒められたこと:賢く、優しい

保育園の先生から、下記のように教えてもらいました。

・長男くんは優しい子で、自分は早く歩けるのに、歩くのが遅い子がいるとその子に合わせて列の最後尾を歩いてくれる

・友達が間違って園のおもちゃを散歩先にもってきてしまったときに、「僕のポケットにいれていいよ」と提案してくれたこともある

・4,5歳児と一緒にカルタ遊びをして、「はなよりだんご」をとれた。このときまだ2歳だったのにカルタを楽しめてすごいです。長男くん、言葉への興味が強いし、とっても賢いですよね。

→長男はまだひらがなをマスターしていないはずなので、おそらくカルタの絵で判断したのではないかと思っています。この日、長男は家に帰ってくるなり公文のことわざカードを引っ張り出して「はなよりだんご」を探していたので、カルタをとれたことがよほど嬉しかったんだろうと思います。 長男が楽しんでいるようなので、ことわざカードを買って良かったー!と思っています。(公文のカードが楽しい、という話は以前のブログにも書きました)

www.shiratamaotama.com

早生まれは不利だと言われるけれど

長男は早生まれで、保育園のクラスで一番誕生日が遅いので、歩き始めもしゃべり始めもトイレトレーニングの進みもクラス内では遅く、色々不利なところもあるだろうとは思っています。それでも、今のところ劣等感を感じることなく楽しく園で過ごせているようなので、園の先生方には大変感謝しています。

そして、小学校でも早生まれの子どもへの配慮が導入されている地域もあるようなので、長男が小学生になる2023年までに私の住んでいる地域でも導入してほしいな…と思っています。 

 

デパートの靴売り場で褒められたこと:足の筋肉がすごい

先日、家族でデパートの靴売り場に子どもたちの靴を買いに行きました。

すると、長男の足を計測してくれた店員さんに「お子様はずいぶん足の筋肉が発達されてますね…特に足の甲がすごいです。なにか特別なスポーツとかされてるんですか?」と言われました。

特別なスポーツはしてないです!

でも、保育園ではよく歩いたり走ったりしているのでそのおかげかなと思っています。週末も外遊びをしたがるので、付き合う親は疲れますが、その調子でたくましい子になってほしいな、と思います。

最近はボール投げも上手になってきました。0歳の頃はボールを前に投げようとすると後ろに飛んで行ったりしていたのにな…と懐かしい気持ちです。

 

優しい良い子だなと思います

長男は家でも1歳次男の世話をしたくて仕方ないし、家事のお手伝いをしたくて仕方ない様子です。

次男が寝ていると布団をかけてあげたり、私が寝たふりをしていると「お母さん、寒くない?」と私にも布団をかけてくれたりします。大好きな果物も、次男にちゃんと半分わけてあげます。私が3歳の頃よりもずっと優しい子だなと思います(私は弟にこんなに優しくした自信はありません笑)。

長男は料理もしたいし洗い物もしたいので、キッチンに長男用の踏み台を置いています(こんな感じの踏み台です)。長男に手を出されると粉は飛び散るし片付けは大変になるのですが、なるべく「やりたい」という本人の気持ちを大切にしたいと思っています(私に余裕があるときに限る)。

私自身は基本的に「家事は女の仕事」という価値観で育てられてしまった自覚があるのですが、息子たちには「家事も育児も男女ともにするもの」と思ったまま大きくなっていってほしいなと思っています。

 

3歳のお誕生日ケーキを自慢します

さて、3歳のお誕生日ケーキがなかなか良い出来だったので自慢させてください。

まず下記は、私が夫と長男にケーキのプランを説明した紙です。「ホットケーキをまんまるに焼いて、丸くくりぬいたら数字の3ができると思うんだよね」

f:id:shiratamaotama:20200330084557j:image

長男が粉を混ぜて、夫が見事なまんまるホットケーキを焼いてくれたので、私がくりぬきました。ウズラの卵の缶が良い大きさでした。

f:id:shiratamaotama:20200330084323j:image

上にバナナを並べてみました。

f:id:shiratamaotama:20200330084317j:image

ホットケーキを3段重ねにして、上にイチゴやブドウ、ブルーベリーを載せました。

f:id:shiratamaotama:20200330084253j:image

果物の並べ方は改良の余地ありだと思いますが…長男が喜んでくれたので良かったです!(長男はちゃんと次男にもケーキを分けてあげました)

f:id:shiratamaotama:20200330084302j:image

3歳のお誕生日おめでとう!!!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com