おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

子どもが1歳になって初めて知ったこと

ただの雑談です。以前、次男が0歳の頃に「子どもを産むまで知らなかったこと」というブログ記事を書きました。

www.shiratamaotama.com

 

次男が1歳になり、「そういえば子どもが0歳の頃はこんなこと知らなかったな…」と思うことがいくつかあったので、書いてみます。

 

目次

 

①初めて歩いた日は「よくわからない」

赤ちゃんの歩き始めは個人差があるようで、1歳になる前に歩いている子もいれば、1歳半くらいでようやく歩く気になる子もいるそうです。

今、次男は1歳3ヶ月。何にもつかまらず、10歩以上続けて歩けるようになってきました。しかし初めて歩いた日がよくわかりません。

子どもが0歳の頃は、きっといつか「きゃあ、初めて歩いたわ!感動!」という日が来るはずだと思っていたのですが、いざその場になってみると、

「あれ…?いま、一歩あるいた…?すぐ転んだからよくわからないけど、一歩踏み出した気がする」ということが何回かあり、気づいたら「うわー8歩も歩いた!すごい!」という日が来てしまいました。次男が初めて歩いた日、いったいいつなんだろう。少なくとも1歳0ヶ月から1歳2か月の間のどこかの日に「初めて歩いた日」があったはずなのですが、よくわかりません。

ちなみに私はそもそも長男が「初めて歩いた日」がよくわからなかったので、「次男こそは初めて歩いた日を記録するぞ!」と意気込んでいたのに結局わかりませんでした。残念。

我が家は長男も次男も1歳の誕生日に一升餅を背負わせましたが、まだつかまり立ち&つたい歩きの時期だったので、餅を背負った状態でなんとか私の方に一歩踏み出してすぐ転んでいました。あのお餅、結構重いですよね。昔の子はあれを背負って歩けたんでしょうか?

 

②初めて話した言葉も「よくわからない」

次男はたぶんもう喋り始めています。

・あよー(おはよう)

・あけて(開けて/とって)

・あった(あった/見つけた)

・なーい(イヤだ/しない)

・まんま(ご飯/お母さん)

などなど。

では次男の初めての言葉はなんだったのかというと、よくわかりません。0歳の頃に「まんまんまん…」と喋っていたのを「まんま、と言った!お母さんという意味に違いない!」とすればそうですし、名前を呼んで「あーい」と返事したのを「喋った!」ということにすればそうなんですが、よくわかりません。

長男のときは「うーん、しゃべったといえばしゃべったような…」と思っているうちに明確に私の父に向って「じいじ!」と言ったので、とりあえず長男の初めての言葉は「じいじ」だったことになるかなと思っているのですが、次男については「まんま」で良いのか…うーん、わからない。笑

たまに「お子さんが初めてしゃべった言葉はなんでしたか?」のようなアンケートがありますが、皆さんそんなに自信をもって「これです!」と答えられるんでしょうか。うらやましい。

 

③色んなことが期間限定だった

子どもが1歳になってしばらくして、そういえば最近、寝ているときに口をチュクチュクさせなくなったな…と気づきました。よく思い返してみると、0歳の頃は毎日当たり前のように見ていた様子がいつの間にか成長とともに消えてしまっているようです。ちょっと寂しい。

・寝ているときに口をチュクチュクさせる

・ほにゃあほにゃあという泣き声(特に新生児期の可愛い声。もう動画の中にしか残っていません。いま新生児を育てている方は、是非とも泣いているところの動画を撮っておいてください…可愛い…)

・口から甘い匂い(次男はまだ夜だけ母乳を飲んでいるので、ほんのり甘い香りがします。でも0歳の頃のような強烈な甘い匂いはしなくなりました)

・ばぶーって言わなくなった

・WM型で寝なくなった(両手をW型にバンザイして、両足をM字に曲げて寝る、あの寝姿です。0歳の頃は自然にWM型で寝ていたのに、いつの間にかWM型の寝姿を見なくなりました)

 

子どもの成長は喜ばしいけど、もう二度と0歳の頃のふにゃふにゃぽよぽよした長男も次男も見られないんだと思うとちょっと寂しいです。

この先、「子どもが2歳になって初めて知ったこと」とか「子どもが3歳になって初めて知ったこと」も出てくるんだろうなと思います。書けたら書きます!

 

【合わせて読みたい】 

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com 

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com