おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

修士課程を修了しました

3年ほど前に「大学院に行こう」と決めて、この3月についに卒業(修了)することができました。長い道のりだったような気もしますし、振り返ればあっという間だったような気もします。

 

出願から修了まで

2021年夏:1か月ほど真剣に受験勉強して大学院に出願し、合格

2022年4月:大学院に入学、1年生になる

2023年4月:2年生になる。修士論文を書く

2024年3月:無事、修了しました!

 

2022年に書いたブログがこちらです。長男が5歳の年長さんだったことは、私にとってはベストな大学院入学タイミングだったと感じています。

www.shiratamaotama.com

 

それでもフルタイムで働きながら&2人の子どもを育てながらの大学院生活はなかなかのハードさでした。コロナによる在宅勤務や講義のオンライン開催がなければ無理だったと思います。

www.shiratamaotama.com

 

なんとか修士論文を提出した直後に書いたブログがこちら。修士論文のために失ったものも色々ありました…

www.shiratamaotama.com

 

後悔はないです

でもこの2年間を振り返ってみて、大学院に入学したことを後悔する気持ちはありません。学びたかったことを学ぶことができたし、やりたかった研究テーマでなんとか論文を1本書き上げることができました。

「修士論文を書き上げた」ことは、私の長年のコンプレックスを解消してくれました。

 

大学院の講義や研究指導でお世話になった先生方には大変感謝していますし、卒業後もお世話になる気まんまんです。

そして同期の皆さんとのLINEグループは私の人生の財産です。この財産を大事にしたいのでさっき同期LINEに月に一回の定期勉強会を提案しました。賛同者がすでに複数名いらしてとても嬉しいです。

 

息子たちにもおすすめしたい

もし将来、息子たちが大学院進学を希望したら応援したいですね。めちゃ気が早いですけどね。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com