おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

愛され夫のためのドリル(0歳育児)

問題(1)0歳児の父であるあなたは赤ちゃんを抱っこしています。赤ちゃんが泣いているので、口もとに指をあててみたところ、指を吸うそぶりがありました。あなたがとるべき行動は次のうちどれでしょうか。

A.「おなかがすいてるみたいだよ!」と妻に声をかける

B. もうしばらく抱っこし続けることにして、立ち上がってゆらゆらしてみる

C. いったん赤ちゃんをおろし、オムツが汚れていないかチェックする

 

 

正解:C

解説:生後数か月の赤ちゃんには、「吸てつ反射」という本能があります。これは、口に触れたものにとりあえず吸い付いてしまう反射で、お腹が空いていなくても吸い付きます。なお、Bの選択肢も悪くありませんが、もしウンチが出ていた場合にはゆらゆらしても泣き止みません。よって正解はC。オムツが汚れていないかチェックし、汚れていたらオムツを替え、そして再度抱っこして立ち上がってゆらゆらするのが最高です。オムツも抱っこも試したのちに空腹の可能性を検討しましょう。

 

 

問題(2)あなたはミルクを飲んだばかりの赤ちゃんを抱っこして、ゲップさせようとしています。すると赤ちゃんがミルクを吐き戻してしまいました。赤ちゃんの服もあなたの服もミルクで汚れています。あなたがとるべき行動は次のうちどれでしょうか。

A.「吐いたよ!」と妻に声をかける

B. 赤ちゃんをおろして服を着替えさせ、自分も着替え、汚れた服を洗濯機に入れる

C. 赤ちゃんをおろして服を着替えさせ、自分も着替え、汚れた服をウタマロ石鹸で手洗いしてから洗濯機に入れる

 

 

正解:C

解説:吐き戻して汚れた服をそのまま洗濯機にいれると、他の服にもミルク汚れがついてしまいます。また、洗濯機で洗うだけではミルク汚れは落ち切らないので、可愛い赤ちゃん服がだんだん黄ばみ、黒ずんでしまいます。ウタマロ石鹸をこすりつけるようにして手洗いしましょう。なおAを選択した場合、妻の手が空いていれば着替えや手洗いを2人で分担できるのでよりスムーズですが、妻は普段から1人でCの選択肢を実行しているので、ここではCを正解とします。もし赤ちゃんが泣いていて手洗いする余裕がなければ、とりあえず水につけておきましょう。乾いてしまうと汚れが落ちなくなります。

ちなみに吐き戻しだけでなくウンチ漏れによる汚れもウタマロ石鹸がオススメです。除菌もできます。お湯を使うとさらによく落ちます。

蛇足ですが、血の汚れにはお湯を使ってはいけません。タンパク質が凝固して二度と汚れが落ちなくなります。将来、子供が鼻血を出したりして服が血で汚れたら、冷水とウタマロ石鹸で洗ってください。(血の汚れを洗う経験が男性は少なさそうなので補足しました)

 

 

問題(3)あなたの妻が赤ちゃんを抱っこしています。赤ちゃんの機嫌は良く、妻も楽しそうです。あなたの手にはスマホがあります。ここであなたがとるべき行動は次のうちどれでしょうか。

A. メールチェックする

B. 妻と赤ちゃんの写真を撮る

C. 妻と赤ちゃんの写真を複数枚撮る

 

 

正解:C

解説:あなたの妻のスマホの写真フォルダを見てみてください。赤ちゃんひとりの写真がたくさんあるでしょう。また、あなたと赤ちゃんのツーショットも何枚も撮られているのではないでしょうか。育児中の妻は24時間赤ちゃんと過ごしていながら、誰も写真を撮ってくれないので、妻と赤ちゃんのツーショット写真はほとんどありません。あっても妻の自撮りです。妻と赤ちゃんが自然に穏やかに過ごしている瞬間を写真に撮ることで、妻があとから見返して幸せな気持ちになることができます。また、複数枚撮影することによって、妻の写真写りが最も良い写真を妻自身が選択することができ、より喜ばれます。

 

 

 

全問正解した人:素晴らしい愛され夫です。今後もその調子で妻を愛し愛されてください。

1~2問正解した人:惜しい。間違えた問題の解説を読み、愛され夫を目指してください。

すべて不正解だった人:このブログを最後まで読もうと思っただけで、愛され夫になるポテンシャルは十分です。なるべく早く、あなたの妻に、「こういうとき、どうされたら嬉しい?」と聞いてください。