おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

どうか美味しいケーキ屋さんがつぶれませんように

いまTwitter上で「ケーキ屋 コロナ」で検索すると、休業、閉店、倒産…などの言葉が並んでいます。悲しいです。

 

美味しいケーキ屋さんがつぶれてしまうのではないか

4月7日の緊急事態宣言を受けて、様々なお店が営業自粛などの対応をとられているようです。新型コロナウイルスの影響の長期化が予想される中、このままだと美味しいケーキ屋さんがどんどんつぶれてしまうのでは…と心配しています。

自分の行動パターンを振り返ってみても、ケーキを買うのって特別なときなんですよね。家にお友達が来るときとか、お呼ばれのときとか。コロナ自粛でそうした「特別なとき」が無くなってしまい、すっかりケーキ屋さんから足が遠のいていました。

 

とても賢いケーキ屋さん

そんな中、「ケーキセットのご近所配達&店頭受け取り」という新たな挑戦をしているケーキ屋さんを知りました。4月14日にオンラインショップをOPENし、店舗での通常営業を19日から休止したそうです。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月19日から5月6日までの間、店舗での通常営業を休業し、一部商品に限り、ご予約頂いたお客様の店頭お渡し・近隣エリアへの配達のみの営業とさせていただきます。
ご予約は当オンラインショップで受け付けております。ぜひご利用ください。

全国配送の「お取り寄せ」は休業中も承っております。こちらもご利用ください。

シャンドワゾーオンラインショップより引用)

 

TV放映翌日からの「通常営業休止」でした

実は私がこのケーキ屋さん(店名:シャンドワゾー)を知ったのは、4月18日夜に放送されたアド街ック天国というTV番組でした。埼玉県川口市、東京との県境にあるシャンドワゾーは地元では大変有名なお店だそうで、番組では「日本代表級の絶品ケーキ」と紹介されていました。特に「ミゼラブル」というケーキがとても美味しそうで、いまBBCドラマのレ・ミゼラブルにはまっている私としては興味津々でした。

こんなふうにTVで紹介されたら翌日は大混雑だろうな、行ってみたいけどしばらくは難しそうだな、と思いながらシャンドワゾーのウェブサイトを検索してみたら、翌日から「通常営業休止」と書いてあったので大変驚きました。

せっかくTVで取り上げられたのに、このタイミングで店舗を閉めちゃうんだ…。でも確かに、小さなお店が大混雑になったら密閉・密集・密接になりかねないし、仕方ないのかな。お店としては悔しいだろうな…。

 

苦渋の決断だったようです

お店のFacebookページでは、丁寧に下記のような案内がありました。(4月14日付)

今後の営業についてのご案内
日頃よりシャンドワゾーでお菓子をお買い求め頂いているお客様、いつも本当に有難うございます、
混み合う土日の日中などはケーキのお渡しでお待たせしてしまう事もありますが、嫌な顔一つせずいつも美味しいケーキを有難うと優しく声を掛けて下さるお客様の存在が何よりの励みとなっております。

当店は近々あるテレビ番組で紹介して頂く事になっております、
撮影があった2月上旬は、コロナウイルスの影響がこの様な形で広がるとは思いもせず、スタッフ共々放送を楽しみにしておりました。
番組内でどの様に紹介して頂けるのかなどは判りませんし、どの程度の影響が有るのかも想像がつきませんが、今この状況で大勢の客様にご来店頂く事はお客様や従業員の安全に大きなリスクを伴うと判断し、
4月19日から5月6日の間店舗での営業を休業させて頂き、デリバリー専門での営業をしてみようと言う事になりました。
せっかくのテレビで紹介して頂けて、新しいお客様も多くご来店いただけるのでは無いかと期待していましたが、
お客様や従業員の安全には変えられないとの判断です。

基本的に1号店は休業(一部店舗お渡しご希望の誕生日ケーキ等のお渡しは行えます)
二号店は完全に休業となります

デリバリー可能な商品に関しましては明日ご案内を出させて頂く予定ですが、
オススメのケーキ4点セット
オススメのケーキ7点セット
ご自宅用焼き菓子セット
ご自宅用チョコレート菓子セット
ご自宅用訳ありボンボンショコラ
ホールケーキ2種類
以上の商品を予定しております。
大変恐縮ではありますがセットの料金に50円〜100円程度の配達運賃を含ませて頂きます、ご理解の程をお願い致します。

配達可能エリア等は後日のご案内とさせていただきますが、概ね車で20分ほどのエリアに絞らせ頂く予定です。
お支払いに関しましては、直接商品と引き換えか、新設のウェブショップにてご購入頂けます(ただ今調整中につき数日以内にデリバリー用商品もアップ予定です)

ケーキ屋として働き始めて20年以上経ちますがこの様な事は初めてです、
皆さんも大変苦しい思いをされている事と思いますが、我々も出来る事をして行こうと思って居ります、
慣れない事なので問題が起こり次第やり方を変えさせていただく事になるかと思いますので、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

シャンドワゾーFacebookページより引用)

 

これを読んだら、買わずにはいられなくなりました。

すぐさま買いました

その場で夫に「このケーキ買っていい?」と相談し、オンラインショップでケーキ7個セットを購入。クレジットカード決済を済ませ、翌日の店頭受け取りを指定しました。(日曜日、子どもたちの昼寝中に、夫に車で受け取りに行ってもらいました!ありがとう!!)

店頭での受け取りはスムーズだったそうです。車移動&店頭受け取りなら、誰とも濃厚接触せずに美味しいケーキを食べられるんだな、と新しい発見でした。

 

ケーキの種類は選べません(4個セットか7個セットかは選べます)

オンラインショップでケーキの個数を選びます。生ケーキの場合は、4個入りか、7個入りか。種類の変更は不可です。

選べたら楽しいだろうとは思いますが、お店の負担を考えるとまずは種類固定が正しいんでしょうね。

7個セットはこんな感じで、大満足の美味しさでした。

f:id:shiratamaotama:20200420232832j:image

(フレジェ/クレームフレッシュフレーズ/シューアラクレーム/トロワショコラ/クレームキャラメル/ミゼラブル/フロマージュキュイ)

※写真を撮るために固定用の紙を外しました

 

ケーキの説明は欲しかったです

唯一不満があるとすれば、それぞれどんなケーキなのかの説明がなかったことくらいです。店頭でケーキを買うときは、表示を見たり店員さんに聞いたりして、どんなケーキなのか、名前の由来はなんなのか…などの情報を得てからケーキを選ぶじゃないですか。

理想を言えば、ケーキセットを買ったら説明の紙が同封されていて、ケーキの名前とケーキの構造(例:タルト生地のうえに〇〇クリームとイチゴが乗っていて、〇〇の風味が加わってます。アルコール使用してます)が書かれていたら良いのにな、と思いました。

もしくはウェブサイトに書いておいてくれると良いですよね。

 

勝手に説明します:シャンドワゾーのケーキ7個セットについて

f:id:shiratamaotama:20200420232035j:image

4月21日時点で私が公式サイトを見た限りではどこにもケーキの説明がないので、間違っていたらすいません。

・写真の左下のチョコレート色の四角いケーキ(トロワショコラ):周りがチョコでコーティングされていて、中はチョコクリームが入っていて、上には生クリームとナッツがトッピングされていて、すごく美味しかったです。チョコケーキ大好き!夫も絶賛。

・写真の右下の長細いケーキ(ミゼラブル):塩とバターとラムレーズンのケーキ。名前はミゼラブル(=惨めな)だけど味はfull of happinessでした。名前の由来が知りたいです。これが一番好きかも。夫も絶賛。

・写真の中央左のシュークリーム(シューアラクレーム):ざくざくのシュー生地の中に、カスタードクリームが上までぎっしり入っていて大変食べ応えがありました。シュークリームを食べてるときってすごく幸せですよね。

・左上のプリン(クレームキャラメル):バニラビーンズたっぷりのプリンの上に甘さ控えめな生クリームが乗っていて美味しかったです。カラメルの甘苦い感じが私好みでした。ぺろっと食べてしまうサイズ。

・写真奥、中央のイチゴの白いケーキ(クレームフレッシュフレーズ):クリームもスポンジも口の中でとろけるような美味しいショートケーキ。なんだかんだケーキ界で一番美味しいのはイチゴのショートケーキなのではないかと思いました。

・写真右上のイチゴの赤いケーキ(フレジェ):カスタードクリームとバターの風味が美味しかったです。上の甘酸っぱい感じがとても良い。ひとつだけ選べるとしたら次はこれを買うかも。夫も絶賛。

・写真中央右の丸いケーキ(フロマージュキュイ):濃厚なチーズケーキで、土台になっているタルト?クッキー?と相まってものすごく美味しい。コーヒーに合うし、満足感が高い。最高に美味しかったです。

 

我ながら「一番美味しい」「最高に美味しい」などと矛盾が生じているようですが、それぞれ別のタイミングで食べたので、そのときの感想を正直に書いたらこんな感じです。全部美味しかったです。

 

※ブログを読んだ友人から、「ケーキの食レポが、アールヌーボーの枕詞並みにインフレしてる」と笑われました。

 

ケーキ、買いましょう

シャンドワゾーの店舗には駐車場もあるので、車で行ける距離に住んでいる方にはとってもオススメです。都内の方ならだいたい皆さん車で30~40分以内じゃないですか?

なにもわざわざそんな遠くまで…と思われる方、ぜひご近所のケーキ屋さんがご近所配達や店頭受け取りをしていないか調べてみてください!コロナによるストレス解消に、是非美味しいケーキを。

そしてケーキを食べるときにお花を飾ったりするとなお良いのではないでしょうか。(コロナの影響でお花の需要も激減して、お花廃棄も深刻だそうです)

 

もしこのブログを見たケーキ屋さんが、「うちも通常営業は諦めたけどオンラインやってみよう」とか考えてくれたら最高だな…と思っています。

どうか美味しいケーキ屋さんがつぶれませんように。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com