おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

在宅勤務と自宅保育で心折れそうな人はとりあえずマシュマロでも食べませんか

新型コロナウイルス対応で多くの保育園・幼稚園・小中学校が休園/休校/登園自粛となり、自宅保育とフル在宅勤務のコラボに心身のダメージが蓄積されている方が多いのではないかと思います。私もそのひとりです。

根本解決はなかなか難しそうなので、私はとりあえず対処療法的にマシュマロを食べたり大泣きしたり大笑いしたりしています。せっかくなのでブログにも書いてみます。

 

マシュマロを買ったら少し幸せになりました

 マシュマロ自体は不要不急の買い物かもしれませんが、要で急な食料品の買い出しついでにスーパーでマシュマロを買ってきました。

コーヒーの上にマシュマロを浮かべたり、

f:id:shiratamaotama:20200414153006j:image

ココアの上にマシュマロを浮かべたり、

f:id:shiratamaotama:20200414153016j:image

リッツの上にチョコとマシュマロを乗せてトースターで焼いたりしています。

f:id:shiratamaotama:20200414153024j:image

見てください、このキツネ色の焼きマシュマロの美味しそうなこと…。

アツアツのマシュマロって美味しいですよね。職場ではなかなか焼きマシュマロはできないので、在宅勤務の醍醐味として焼きマシュマロにはまっています。

甘いものの食べ過ぎには気をつけようと思いつつ、マシュマロはゼラチンだからコラーゲンで肌に良いし…と言い訳しながら今日も焼きマシュマロを食べてます。

 

マシュマロトーストというのも美味しいらしいですが、まだ試したことはありません。

塩バタートーストが最高でした

トーストといえば最近、「食パンを分厚く切って、切れ目をいれて、バターを塗って、塩を振ってからトーストする」という食べ方を初めて試しました。最高に美味しかったです。スーパーで買える普通の食パンが、突如として高級ホテルのパンになりました。

f:id:shiratamaotama:20200414230706j:image

ハイカロリーですが、今はストレス解消が一番大事だから良いのです。

 

 

あとは大笑いしたり大泣きしたりするのがストレス解消には良いそうですね。

大笑いしたい人へ

大笑いしたい方はこの動画とかオススメです。

 

大泣きしたい人へ

大泣きしたい方には、私が今まで一番泣いた映画をオススメしておきます。

邦題は「きっと、星のせいじゃない。」、英語の原題は「The Fault in Our Stars」です。

私がこの映画を初めて観たのは5年前ですが、ガン患者である娘Hazelとその両親の会話(下記に書き起こしました)を音読するだけで、私はいまだに泣きます。ネタバレがダメな人は読まずに映画を観てくださいね!(とりあえず英語セリフだけ書いておきます。万が一日本語訳も読みたいと言う方がいれば追記します)

Mother: Even if you died...
Hazel: When!
Mother: Even when you died, i'll always be your mother. It's the greatest thing that I'll ever be.
Hazel: That is my biggest fear, Mom. When I am gone, you are not gonna have a life anymore. You're just gonna sit and you're gonna stare at walls, or you're gonna off yourselves or...
Father: Hazel, we're not gonna do that.
Mother: Losing you... that is gonna hurt like hell. But you of all people know it's possible to live with pain. You just do it. I'm taking classes in social work.
Hazel: Wait, you're what?
Mother: Yeah, I'm... You know, if I can take what we've been through and help other people, maybe counsel families...
Hazel: Mom, how could you not tell me this?
Father: We didn't...we didn't want you to feel abandoned.
Hazel: "Feel abandoned"? You guys, this is...This is the best news!

自分の死後の両親を想う娘と、娘の死を覚悟して乗り越えようとする両親と、この掛け合いが素晴らしく重く私の心に残っています。

この映画を見ると、子どもたちがどんなにイヤイヤしていても、健康で生きていてくれるだけでありがたい…という気持ちになります。一時的ですが。

 

色んなストレスで大変な時期ですが、心身を壊さないように生き抜きましょうね!!!

 

おまけ:8時間寝ましょう

睡眠医学の河合真先生のTwitterをフォローすると、「とにかく寝なきゃ」と頻繁に思い出させてくれます。オススメです。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com