おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

アップルパイに生クリームをのせて食べるとすごく美味しい

美味しい組み合わせ

・初めてウィンナーコーヒーを飲んだ時の感動

・初めて生クリーム入りあんぱんを食べたときの感動

・初めてチーズピザに蜂蜜をかけて食べたときの感動(クワトロフォルマッジ)

このあたりに共感いただける方のために書きました。

  

目次

 

アップルパイに生クリームをのせて食べるとすごく美味しい

あるとき女友達と食べたアップルパイが、衝撃的に美味しかったのです。

ザクザクのパイ生地の中にしっとりとしたリンゴ煮、そして濃厚な生クリームがたっぷりと入っていました。

アップルパイの存在も、生クリームの存在も、長く知っていたはずなのに、このふたつを組み合わせて食べようなどと思ったことはありませんでした。なんという損失…!!!美味しすぎる組み合わせ…!!!

 

お口の中でふわふわのホイップクリームとザクザクのパイ生地ととろけるようなリンゴ煮が全力でリンゴの唄を歌い始めるような衝撃でした。

 

これをまた食べたいな…と思い、試しに市販の冷凍パイシートとリンゴと生クリームで「アップルパイ&生クリーム」を再現してみました。

f:id:shiratamaotama:20191027162451j:plain

プロが作ったアップルパイには及ばないものの、大満足の美味しさです。自分でつくると生クリームを詰め放題です。

上記の写真のようにパイの中に詰めても良いし、パイの上に乗せても美味しかったです。唯一のポイントは、生クリームは食べる直前に詰めること(生クリームの水分でパイ生地のサクサク感が失われてしまうので)です。

まだこの組み合わせを試したことがないという方がいらしたら、是非一度お試しください。

 

ビールを飲みながらケーキを食べるとすごく美味しい

これは正確に言うと「ドイツビールを飲みながらドイツのケーキを食べるとすごく美味しい」です。

数年前に出張でドイツに2週間ほど滞在し、仕事の合間に「マリエンベルク要塞」という丘の上の要塞にひとりで遊びに行きました。その丘の上のカフェで美人な店員さんと下記のような会話を交わしました。

 

私「仕事がうまくいったから、自分へのご褒美にビールかケーキにしようと思って」
美人店員さん「なぜビールかケーキのどちらかひとつなの?私なら両方にするわ」
私「それってジョーク?ケーキにビールは合わないでしょ」
店員「この陽気でまさかコーヒーとか飲まないわよね?ドイツ人はケーキを食べるときもビールを飲むのよ」
私「分かったよ…じゃあビールとケーキお願いします!」
店員「うふふ」

1分後
私「ケーキにビールうまー!!!」
店員「でしょー!!!」

f:id:shiratamaotama:20191027162725j:plain 

というわけで、もしまだビールとケーキの組み合わせを試したことがない方がいらしたら、是非とも試してみてください。ビールの苦みとケーキの甘みがベストマッチ!!!

なお私は2016年夏から2019年秋(現在)にいたるまでずっと妊娠中もしくは授乳中なので、アルコールを控え続けています。(ノンアルコールビールは以前ブログでも紹介したヴェリタスブロイが美味しいです)

www.shiratamaotama.com

次男の卒乳が終わったら、ドイツビールを買って、どっしりしたケーキを買うか焼くかして、ビール&ケーキの組み合わせを再現するぞと誓っています。

 

ナッツを蜂蜜につけておくとすごく美味しい

これを初めて見たのは出張先のオーストリアの朝市だったのですが、ビン詰めの蜂蜜の中にクルミやカシューナッツなどのナッツがぎっしり詰め込まれていました。

これをお土産にいくつか買って帰ったのですが、

・トーストに載せる。美味しい!

・バニラアイスに載せる。美味しい!!

・そのままワインのつまみにする。美味しい!!!

という感じで大活躍でした。食べきってしまってからは、たまに自分でミックスナッツを買ってきて蜂蜜と一緒に食べています。(できればしばらく漬けておいてから食べるとより美味しいと思います)

探してみたらAmazonにもありました。まさにこんな感じのビン詰め!

 

鶏のから揚げにスイートチリソースをかけるとすごく美味しい

これは夫と結婚して初めて知った味なのですが、夫が唐揚げを作ってくれた際にスイートチリソースをかけて食べようとしたので大変驚きました。せっかくあれだけ生姜や酒で下味をつけたのに、そんなソースかけたら下味の意味がなくならない…?

でもこれが「うわああああ」と声が出るほど美味しかったのです。これまで20年以上、唐揚げにはせいぜいレモン汁しかかけずに生きてきてしまった…。スイートチリソース、めっちゃ美味しい…!!!ご飯に合う!!!

 

 

書いていたらお腹が空いてきました。

そして、「この世にはまだ私の知らない美味しすぎる組み合わせがあるのではないか?」と思っています。

心当たりがある方は是非とも教えてください。

 

追記:皆が教えてくれた美味しい組み合わせ

皆さんが教えてくれた「美味しい組み合わせ」を下記に書いておきます!最高!

・熱いアップルパイにバニラアイス

・きゅうりにキムチを載せる/はさむ

・「桃モッツァレラ」で検索すべし

・柿に生ハムを巻く

・干し柿にバター(レーズンバターのようになる)

・餅にあんことバニラアイス(あずきは井村屋の缶詰あんこが色々入ってなくておいしい)

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com