おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

家にひきこもって観たいコンテンツが多すぎる

新型コロナウイルス対応で、様々な企業や団体が良質なコンテンツを大放出してくれています。おかげで、良い意味で人生が変わる小中学生もいるのではないかと思います。

家にひきこもって観たいコンテンツが多すぎるので、勝手に「家にひきこもって観たいコンテンツ:おたまランキング」をつくってみました。とりあえず1位から5位まで。

 

1位:探究学舎のオンライン授業(無料)

探究学舎はいわゆる学習塾ではありません。動画をみればわかるとおり、「もっと知りたい」「やってみたい」と子どもたちの探求心に火をつけるための授業を提供されています。

特にこの動画はすごく面白かったです!紙コップの形の秘密、ハチの巣の六角形の秘密など。卵は全力で握りしめても本当に割れなくて感動しました。

実は探究学舎のことは以前から知っていて、子どもが小学生になったら是非受講させてあげたいなと思っていました。今回、新型コロナウイルス対応で学校が休校になった全国の小中学生のために特別に授業を無料でオンライン配信され、おかげで私も夜中に洗い物などしながらじっくり授業を体験できています。とても面白いです。

探求学舎公式サイトはこちら:探究学舎

 

2位:科学技術面白コンテンツ by科学技術広報研究会(JACST)

各研究機関の広報担当者がセレクトした「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」まとめサイトです。すっっごいです。

sites.google.com

これがまあ…1ヵ月かけても見きれない良質なコンテンツのかたまりでして…

・特別授業(ライブ配信&アーカイブ)

・さっと見られる映像

・のんびり延々と見たくなる映像

・アニメ、ゲーム系、よみもの、工作、VR対応映像…まだまだあります。

例えば「工作」コーナーにはJAXAが提供したペーパークラフト一覧へのリンクがあります。めっちゃ面白そう。コロナ対応が終わってもこのまとめサイトは残してほしいです。

JACSTのサイトから「この企画にこめた想い」を引用します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、全国で多くの学校が臨時休校となっています。

そこで、家庭で長い時間を過ごす子供達のために、全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設しました。

楽しくてわかりやすくてタメになる動画やゲームなどなど、全国の児童・生徒・学生の皆さんにお届けします。

この機会にぜひ、研究の最先端にふれてください!

 (引用:JACSTウェブサイト「この企画にこめた想い」

 

3位:角川の児童書(期間限定で無料公開中)

これは動画ではなく本です。角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズの人気作200冊以上を2020年3月2日~2020年4月5日まで期間限定無料公開されてます。

yomeruba.com

私はとくにまんが学習シリーズが面白いです。これは!というものがあれば子どものために本で買おうと思います。(我が家はまだ子どもが小さいので、デジタル画面で見せるつもりは今のところありません)

・まんが科学シリーズ(例:「どっちが強い?ライオンvs.トラ」)

・日本の歴史(例:「雅なる平安貴族」、「大正から激動の昭和へ」)

・まんが人物伝(例:「アンネ・フランク」、「クレオパトラ」)

 

4位:子どものための美術史(本です)

これは面白さ抜群なんですが、単に私が最近人から勧められて買って面白すぎてずっと読んでいるというだけなので、新型コロナウイルス対応とは無関係です。

Amazonの内容紹介には「フランスのラスコー洞窟壁画からアンディ・ウォーホルのポップ・アートまで。美術史の流れをイラストとともにたどる子ども向け入門書」と書かれていますが、大人が読んでもものすごく面白いです。

そしていま学校に行けなくて時間をもてあましている小中学生がいたら、この本はとてもオススメです。例えばこちら見てください。(私はあまり本の中身の写真をブログに載せたくないんですが…部分的なので、そして本の宣伝をするので、許してください…)

f:id:shiratamaotama:20200309234334j:image

ミケランジェロの絵(システィナ礼拝堂の天井画)についての解説ページに、「寝ながらかいてみよう」と提案がされています。なにこれ、やってみたい…!ミケランジェロが天井に絵を描くのが大変だっただろうということを、自分の腕の疲れで体験できてしまうわけです。おもしろーい!

この本、あらゆるページにいろんな豆知識や提案、クイズなどが書かれていて、大人が読んでも本当に面白いです。ちなみに我が家の1歳児と2歳児も面白いようで何度も読まされています。すっごくオススメです。

 

5位:映画『ママをやめてもいいですか!?』

これは大人向けです(小中学生向けではありません)。小泉進次郎大臣も観たそうですよ。新型コロナウイルス対応で、映画館での公開と同時にオンライン上映も提供してくれています。すごい! 

詳しくは下記をご覧ください。

www.shiratamaotama.com

オンラインで見られるのはあと3日間です。その後も映画館にいけば見られますが、自宅で見たい方は今週金曜日までですよ!

 

以上、「家にひきこもって観たいコンテンツ:おたまランキング1位~5位」でした!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com