おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

在宅勤務を健康に

在宅勤務、してますか?

私はしてます!

 

私は以前から週に1日は終日在宅勤務にしていたので、在宅勤務そのものには慣れていました。でも週に5日の在宅勤務をするのは初めてです。運動不足です。

以前のブログでも在宅勤務の悪いところとして「運動不足」「同僚とのコミュニケーション不足」などを挙げました(下記のブログ記事です)。

www.shiratamaotama.com

 

さてさて、運動不足です。

日本では2月24日に「この1~2週間が山場」と言われていたので、じゃあ2週間たったら出社できるのかな…と思っていたのですが、3月11日にWHOからパンデミック宣言が出たりして、これはまだまだ在宅勤務が続きそうな予感です。

これは私も本格的に運動不足の対策をせねばならないと思い、ここに宣言する次第です。

 

目次

 

既にしていること

なるべく同じ姿勢をとり続けない

会社にいれば、打合せがあったり外出があったりするので「ずっと席に座りっぱなし」にはなりません。でも在宅勤務をしていると、オンライン会議→資料作成→オンライン会議→資料作成→…のようにエンドレスでPCの前に座ってしまうので、意識的に姿勢を変える必要があります。

私は3つの姿勢を使い分けています。

バランスボールの上で仕事:テーブルの上にPCを置いて、バランスボールに座って仕事します

・キッチンカウンターで仕事:カウンターの上にPCを置いて、立って仕事します

・コタツで仕事:コタツの上にPCを置いて、ミニヨガボールに座って仕事します

 仕事のキリの良いところで姿勢を切り替えます。本当はアラームをセットして1時間に1回は立ち上がる、とか決めたほうが良いのかもしれませんが、集中をさえぎられるのが嫌なのでアラームは使っていません。あくまでも仕事のキリが良いときに、姿勢を変えるようにしています。

 

バランスボールとミニヨガボール、なかなか気に入っています。ミニヨガボールは空気を入れすぎると座りづらいので、8割くらいにしておいた方が良いようです。

f:id:shiratamaotama:20200312171850j:image

 

適度な運動(朝夕の自転車送迎)

適度な運動、大切ですよね!できれば屋外で。

私の場合は朝夕の保育園往復(電動自転車)が良い運動になっています。

視力の観点からは、大人でも1日2時間は屋外で過ごすことが理想だそうです。(近視は世界的な社会問題なんですって!詳しくは下記)

www.shiratamaotama.com

加えて、気分転換にたまに逆立ちしたりしています。 

しかしこの程度の運動では足りないようで、日に日に体が重たくなってきている気がしています。そこで、今日から運動不足解消のために下記を実施し始めました。

 

新しくやり始めたこと

朝のラジオ体操

みんな大好き、朝のラジオ体操です。子どもを保育園に送る前に、子どもと一緒にやりました。

ラジオ体操第一(YouTube)

本気でやると結構息切れします…。これは毎日やりたいです。

 

スクワット

数年前に米国で「30days squat challenge」というトレーニングが流行しました。初日は1日50回、2日目は55回、3日目は60回、4日目は休憩、5日目は70回…と増やしていき、30日間続けることで劇的に体が変わる、というものです。

私はこれを真似して結婚式の前にスクワットを毎日していたんですが、結構効果があったような気がしています。

そこで今日は50回のスクワットをしました。明日は55回、がんばりまーす。朝、仕事を始める前か、昼休みにやるとちょうど良いかなと思っています。

 

本当は外でジョギングができるともっと良いんだろうなと思いますが、花粉症が怖いのでしていません…。

 

換気も大事、目を休めるのも大事です

昼休みには窓を開けて換気をしています。

先日読んだ本『シン・ニホン』で「多くの職場でCO₂濃度が高すぎて生産性が低下している。換気が必要」との情報を得たので、自宅でも意識的に換気するようにしています。

www.shiratamaotama.com

 

あとは窓の外を眺めて目を休めたり、蒸気アイマスクを使ったりしています。

 

 

皆さんどうぞ健康に!

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com