おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

次男のクラスメイトの名前がわからない。長男のときと何が違うのか?

保護者会で気づいてしまったこと

4歳次男の保育園の保護者会がありました。

次男のクラスメイトは20数名いるのですが、ひとりひとりについて保育士さんが写真や動画を使いながら「こんなことができるようになりましたよ」「普段はこうやって遊んでいますよ」と紹介してくれました。

 

そして私、気づいてしまったのです。

次男のクラスメイトの子たち…正直言って、顔と名前が全然一致しないということに…。

よく次男と遊んでくれている数名の名前はわかるものの、10人以上は「この子の名前、なんだっけ?」状態です。えっどうしよう…

 

私は長男の保育園のクラスメイトについてはほぼ全員名前を即答できるレベルだったのですが、いったい次男のクラスメイトの名前をこんなに知らないのはなぜなのだ??と保護者会後に必死で考えました。

 

たぶん、

①コロナのせい

②2人目の子だから

③私が老化して物覚えが悪くなったせい

という感じです。

 

①コロナのせい

まずはこれですよ。

長男が保育園に通い始めた頃(2018年)はコロナ前だったので、保育園の保護者会や様々なイベントで保護者が保育園に集まる機会がたくさんありました。

1歳の頃から長男と一緒に育ったクラスメイト達の名前、一生忘れる気がしません。〇ちゃんは1歳クラスの頃からしっかりしていてうちの長男(3月生まれ)を助けてくれてたよね…とか、〇くんは運動会ですごく上手に踊ってたよね、とか、いろんな思い出があります。

それに比べると次男は1歳半の頃からコロナの感染拡大で保育園が休園になったり、保護者会やいろんなイベントが中止になったり、長男の同年齢の頃に比べると私が「保育園のお友達と遊んだりする次男の姿」を見る機会は少なくなったと思います。保護者同士の立ち話もやっぱりコロナ禍では控えたりして、なかなかコミュニケーションがとれないまま4歳になってしまいました。

 

②2人目の子だから

じゃあコロナがなければ長男のときと同じくらい次男のクラスメイトの名前を覚えていたか、と考えると…うーんやっぱり同じレベルにはならないだろうなとも思います。

なにせ次男は長男が保育園を卒園するまではずっと長男のクラスに入り浸って、長男や長男のクラスメイトとばかり遊んでいました。保育士さんから連絡帳や口頭で「今日、次男くんは〇〇くんや〇〇くんと遊びましたよ」と言われる名前、ほぼすべてが長男のクラスメイトでした。

長男が卒園しちゃったらどうするんだろうと親としてはハラハラ心配していたのですが、いざ今年の4月に初めての「お兄ちゃんがいない保育園」に通うようになった次男、意外とあっさりと同じクラスのお友達と遊ぶようになったみたいです。

そして私も2人目の子なので長男のときに比べてゆったり構えているというか適当になっているというか、「あーなんかお友達がいっぱいいて良かったね~楽しく遊んでるんだね~」くらいの認識しかないようです。ごめんよ次男…。

長男のときは私がもうちょっと一生懸命お友達関係を把握しようとしていたんだと思いますね。無意識に手抜きになっている、2人目育児…

 

3. 私が老化して物覚えが悪くなったせい

そして極めつけはこれ。わたくし、先日35歳になりました。

もともと人の名前を覚えるのがそんなに得意ではないんですが、もう新しい名前を全然覚えられない。どうしよう。

28歳で産んだ長男のクラスメイトの名前はあっという間に覚えたのに、35歳の今、次男のクラスメイトの名前を何回聞いても覚えられない私がいます。年齢を言い訳にしてはいけないとは思いますが…ごめん次男!

 

悪いことばかりではないのです

とはいえ次男は毎日保育園に楽しく通っており、私が「今日は誰と遊んだの」と聞くと日替わりでいろんな子の名前が出てきます。

 

そして保育園の先生たちに、次男は本当にかわいがってもらっています。長男の頃からお世話になっている先生が多いので、長男のことも次男のことも先生方はよく把握してくださっています。

 

長男が初めて保育園に通ったのは1歳0か月でしたが、次男は私のお腹にいる頃から毎日のようにあの保育園に通い、生後4か月から同じ保育園でお世話になっています。

「自分が産まれる前から、誕生を心待ちにしてくれていた」保育士さんたちに、4歳の今も可愛がってもらっている。これは上の子がいるからこその特権ですよね。

 

うん、とはいえ、お母さんももうちょっと意識してクラスメイトの名前を覚えるようにするね…!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com