おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

何度でも何度でも何度でも何度でも拭くよ 君のお尻

トイレから呼ばれる日々

トイレに行った息子たちから「おかあさーん、おしり拭いてー!」と数え切れないくらい呼ばれて、呼ばれるたびにお尻を拭いてあげています。

しかしそのうち息子たちも自分でお尻を拭けるようになるはずなので、「最後のお尻ふき」がいつか来るはず、そして次が最後のお尻拭きかもしれないんだ、ということを考えながらアホみたいな替え歌を作ったら息子たちにめっちゃウケました。

 

 

毎日のように歌っていたら替え歌がだんだん洗練されてきたので、数年後の自分がクスッと笑えるように書き残しておきます。

 

全文の書き起こし

こみ上げてくる うんちを何回 拭いたら

自分で拭けるように なるんだろう?

 

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

 

何度でも何度でも何度でも何度でも拭くよ

君のお尻 綺麗になるまで

悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもない時も

きみに呼ばれますよ

 

10000回拭いて ヘトヘトになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

 

お尻拭くたび 本当に伝えたい言葉は

ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

 

適当にお尻拭いてただ お尻荒れるなら

 

何度でも何度でも何度でも何度でも拭くよ

君のお尻 綺麗になるまで

落ち込んでやる気ももう底ついて 頑張れない時も

君に呼ばれますよ

 

10000回拭いて かっこ悪くても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

 

前を向いてしがみついて「自分で拭いて」って諦めないで叫べ!

 

何度でも何度でも何度でも何度でも拭くよ

君のお尻 綺麗になるまで

悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもない時も

君のお尻を思い出すよ

 

この先もつまずいて拭いて拭かせて終わりのないやり場のない怒りさえ

もどかしく抱きながら

どうしてわからないんだ?伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら

自分と戦ってみるよ

 

10000回ダメで 望みなくなっても

10001回目は来る

 

君が呼ぶ声 トイレまでいくよ 何度も

明日が最後の10001回目かもしれない…

 

 

えー、以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

 

おまけ:お尻拭きは万能

上記の「おしり拭いてー」はトイレでうんちをした時にトイレットペーパーでお尻を仕上げ拭きしてあげることを指しています。

以前は「おしり拭き」といえばオムツの中でうんちをした時にウェットティッシュでお尻を拭いてあげることを意味していたのに、子どもの成長に伴ってすっかりおしり拭きの出番はなくなってしまいました。

私はおしり拭きをAmazon定期便でまとめ買いしてきたので、我が家にはまだだいぶ余っています。これがちょっとしたお手拭きとしても使えるので結構便利なんですよね。

ちゃんと商品説明文にも「手やからだにも使えます」と明記されています。

●純水99%、パラベン無配合、ノンアルコール。
●ふわふわ波型シートの凸凹で、こびりついたうんちもしっかり拭き取れます。
●手やからだにも使えます。

Amazonサイトより引用)

 

実は先日3歳次男が保育園で骨折したので足にギプスをはめているのですが、足を洗えないのでお尻拭きを使って足の指を拭いてあげました。

このツイートへの反応で、お子さんが高校生になってもまだお尻拭きを購入し続けている方がいることを知りました。

おしり拭き、ほんと便利ですよね!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

 

下記ブログでは、テープタイプのオムツ替え選手権があったら優勝できるくらいのスキルがあるかもしれない、という話を書いてます。

www.shiratamaotama.com

 

ちなみに私は長男が生まれてから1歳の誕生日を迎えるまでの1年間で2,487枚のオムツを購入しました。単純に365日で割れば、1日あたり6.8枚ですね。

www.shiratamaotama.com

 

私がなにかと歌いながら育児している話はこのブログで書いてます。

www.shiratamaotama.com