おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

沖縄土産で買ってきてほしいもの

私の両親が、初めてGo To トラベルを使って沖縄旅行に行くとのこと。 

「お土産の希望はあるか」と聞かれたので、Twitterでお知恵拝借しました。

 

沖縄によく行かれる方や沖縄の地元の方々から、素晴らしいお土産情報を頂きました。上記のTweetを直接見て頂ければ画像含め美味しそうなものをたくさん見られますので是非どうぞ。

 

下記は、私が両親に送ったメールです。

Go Toキャンペーンで沖縄旅行に行かれる方が増えているようなので、もし私と同じように「誰かに沖縄土産を頼みたい」人は自由にコピペして使ってください。笑

 

お土産の希望です。

①買ってきてほしいもの3つ

・オハコルテのレモンケーキ:空港に「オハコルテ」というお店があるので、そこで「ヒラミーレモンケーキ」というのを買ってきてほしいです。5個入りで十分かな!

https://lemoncake.ohacorte.com/

 

・ジミーのスーパークッキー:こちらも空港に店舗があります。荷物サイズに余裕があれば大きい箱で買って!(Mサイズが理想)

http://jimmys.co.jp/item/899/

 

・紅芋チップス:銘柄は任せます。子どもたちにあげたいから、できれば砂糖控えめで素材の味が生きてるチップスだと嬉しい。

 

②その他、美味しいもの(参考情報)

・沖縄そば:沖縄の地元の人が教えてくれた、美味しいお店です(空港沿いのお店よりずっと美味しいとのこと)。空港から車で15分なので余裕があれば是非。お取り寄せもあるから、お母さんたちが食べて美味しかったら私も取り寄せて食べます。

https://tamaya-toyosaki.com/

 

・カヌレ:すっごく美味しそうだけど賞味期限が当日~翌日とのことなので、自宅用かな。空港にお店があります(が、売り切れ次第終了とのこと)。

https://houkiboshi.jp/

 

・サンゴコーヒー:風化したサンゴで焙煎した沖縄限定のコーヒーとのことで、お母さんの職場で配るにはすごく良いかも。私もちょっと飲んでみたい。店舗はゆいレールの駅中に複数あるのと、国際通りのドン・キホーテにもあるみたいだけど、まあ必須ではないので「もし見かけたら」私にも買ってきてほしいかな。

https://www.35coffee.com/

 

・地元のスーパー(かねひで、サンエー)が楽しそう。伊江島黒糖ピーナッツというのがスーパーにあったら買ってみて!たぶんお母さんが好きな味だと思う。

ピーナッツの写真はこのリンクから見られます。

https://shinei-shoten.com/?p=5135

 

では沖縄旅行、楽しんで!

 

おまけ:Amazonでも買えるもの

紅芋チップスはこれが美味しそう。

 

サンゴのコーヒーも見つけました。

 

伊江島黒糖ピーナッツはAmazonでも売ってますね。

 

他はAmazonでは買えなさそうでした。

Amazonでなんでも買えてしまう時代なので、「沖縄に行かないと買えないお土産」って特に嬉しいですよね。

 

 

後日談:お土産をもらいました

母が「あなたのおかげで職場に配るお土産も良いのが買えたわ!」と大喜びでした。

なんと、私が伝えたものほぼすべて買ってきてくれました。

f:id:shiratamaotama:20201106092930j:image

好みもあると思うのでどれが一番、とは言いづらいですが、私が食べてもっとも感動したのはオハコルテのレモンケーキですね。黄色い箱のやつです。

 

また、箱を開けた瞬間にもっともときめいたのは、ほうき星のカヌレでした。当日は本当に外側がカリカリで中がふわふわで美味しかったです。翌日にはあっという間にしっとりしてしまったので、当日会える人へのお土産にはとってもオススメです。 

f:id:shiratamaotama:20201106092940j:image

 

Go To トラベルキャンペーンのあいだに、私も沖縄旅行したいな~。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

otama-tabi.hatenablog.jp

otama-tabi.hatenablog.jp

www.shiratamaotama.com