おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

乾物が大好きなあなたに教えたい、乾燥玉ねぎの存在

乾物、美味しいですよね!

切り干し大根、ひじき、干しシイタケ、干しエビ、干し芋、干し柿…

 

乾物の良いところ

・常温で保存できる

・賞味期限が長い

・栄養価が高い

・美味しい!

今さら私が色々書くまでもなく、乾物を日常使いされている方は多いかと思います。

 

切り干し大根をお味噌汁の具に

切り干し大根をお味噌汁に入れたことはありますか?

最高なので是非一度試してください。朝の忙しい時間に、大根を切るところから始めなくて良いんですよ…!鍋に水を入れて切り干し大根を放り込み、あとは普通にお味噌汁を作るだけです。お豆腐など足すのがオススメです。

 

乾燥玉ねぎを知っていますか

これです。淡路島いつでも乾燥玉ねぎ。良い名前!

f:id:shiratamaotama:20200130230452j:image

・玉ねぎの名産地、淡路島で製造&加工&販売

・原材料は「たまねぎ(淡路島産)」のみ。無添加!

・そのままおやつとして食べてもよし。甘くて美味しいです。子どもにもオススメ

・もちろんお味噌汁の具にもできます。そのまま鍋に放り込むだけ

・サラダのトッピングにも合います

 

Amazonでも買えます。

 

私はこれを淡路島のお土産として頂いたのですが、あまりの美味しさに感動しました。そもそも淡路島の玉ねぎは甘くて美味しいそうですが、この乾燥玉ねぎの甘さといったら…。うちの息子たちもこの乾燥玉ねぎは大好きです。

 

会社のデスクでも私はよくこの乾燥玉ねぎを食べています。口寂しいときにぴったりです。

乾燥玉ねぎ、おすすめで~す!

 

余談

最近、痴漢の話や「赤ちゃん勝手に触らないで」など重いことばかり書いていたので、ちょっと気分転換にお気に入りの乾物について書いてみました。

気分転換して元気になったので、いくつか頂いた質問に答えるべく真面目なブログも書く予定です!「もしおたまさんに娘がいたら、痴漢についてどんなことに気を付ける?」とか、「息子さんが痴漢の加害者/被害者にならないためにどうする?」とか。あと、他人の赤ちゃんに勝手に触る人は、他人の犬にも勝手に触るし、妊婦のお腹も勝手に触るのではないか、とか。訪問者にキスされた新生児が髄膜炎で亡くなった事件とか、「赤ちゃんに触らないで」という”NO TOUCHING”サインをベビーカーにつけている人もいるらしい、とか。先輩に勧められて読んだ「さよならミニスカート」という少女漫画もかなり心をえぐられたので、心が元気な時にブログで紹介したいなと思ってます!

 書きたいことも読みたいものもたくさんあるのに時間と精神力が不足してます。美味しいものを食べなければ!

 

【合わせて読みたい】
www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com