このお正月に母とよくお喋りしましたが、あまりにおもしろ発言が多いので、これまで数年間の母の面白かった発言をただまとめました。
目次
五つ星レストランは存在しません
母「キムタクのドラマが今夜最終回なんだけど、どうも志が低くて気に入らないのよね」
私「グランメゾン東京?」
母「いつまで経っても三つ星しか目指さないの」
私「お母さん、最高のホテルは五つ星だけど、最高のレストランは三つ星だよ」
母「あら、そうなの!最終回前に聞いておいて良かったわ!」— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) December 29, 2019
このあと母との会話は下記のように続きました。
母「つまり、五つ星レストランって無いの?」
私「ないの」
母「四つ星レストランもない?」
私「ない」
グランメゾン東京の最終回は録画したので、夫の実家への帰省が終わったら観るつもりです!楽しみ!
ロボコップ(映画)は面白いらしいですよ
母「ロボコップって、そんなに良いの?」
私「えっ、突然どうしたの。私あんまり詳しくないけど、気になるなら観てみれば?面白いかもよ」
母「面白いってどういうこと?そんなにダニが取れるの?」
私「お母さん…もしかしてレイコップの話してる?」
母「さっきからそう言ってるじゃない」— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) December 28, 2019
なお、映画マニアの友人いわく、
「ロボコップは鬼才ポール・バーホーベンが監督した旧シリーズ三部作、および2014年のリメイク版の全てがSFハードアクションの傑作ですので、是非、お母様にオススメしたいと思います。犯罪未来都市デトロイトで闘うマーフィーならダニももちろん退治できるものと考えます。」とのこと。
そして私はレイコップを愛用しています。
子供の喘息・アトピー予防にレイコップを始めたら、お布団が不思議と気持ちよくなることに気づいた話 - おたまの日記
ライオンに演技指導
母「ライオンキングの実写版って知ってる?あれ、すごいのねぇ。どうやってライオンに演技させてるのかしら」
— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) September 23, 2019
私「お、お母さん…CGって知ってる…?」
このあと、母が「ええーっ、あれってアニメなの?」という謎発言をしていました。CG=アニメという認識のようです。
私の就活中の母の迷言(9年前)
面接の準備してて、「あなたの成功体験を教えてください、かあー…」て独り言いってたら、母が「えっ!?そんなセクハラ質問されるの??いまどきの就職活動って酷いのねえ…」て言ってきた。母…— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) February 9, 2011
性交体験をきかれることなく、無事に就活は終了しました。
ぐれてやる!と言ってみたら
「ぐれてやる!」て言ったら「ボケてやる!」て返された。うちの母最強説。
— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) October 8, 2010
10年前の会話ですね。結局私はぐれていないし、母もまだボケていません。
男色に興味がある母
母「だんしょくに興味あるのよ」
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) June 27, 2020
私「え…、男色?」
母「最近流行ってるんですって」
私「はあ、まあ最近というか昔からというか」
母「試してみたいなと」
私「試す??どういうこと?男色の本を読みたいってこと?」
母「色々やり方があるらしくて。週末だんしょくとか」
もしかして:断食
「週末断食」でやっと理解できました。
番外編
コタツで勉強してたら、父が「TVつけていいー?」て言うから、「お父さん。私たち大学生がめくっているこの教科書の1ページ1ページが、未来の日本を創る礎となるんだよ?」って言ってみた。なんか、TVを諦めただけでなくお茶までいれてくれた。
— おたま@男子二児の母 (@otamagawa) January 22, 2011
父に「あのときテレビを諦めた甲斐があったな」と思ってもらえる成果を出したいものです。
なお我が家は私も弟も小さい頃から大学を卒業するまで勉強は主にリビングでしていました。
まとめ(?)
母は長らくクックパッドのことを「クックドパ」と呼んでいたのですが、いつの間にかちゃんとクックパッドと発音できるようになっていたので、人間いくつになっても新たな成長ができるんだなと思いました。ただしモッツァレラチーズのことはこの10年ほどずっとモッツァラレと呼んでいます。もう治らないでしょう。
母にはずっと元気で長生きして、おもしろ発言をたくさんしていってほしいなと思います。
【合わせて読みたい】