おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

うちの母のおもしろ発言まとめ

このお正月に母とよくお喋りしましたが、あまりにおもしろ発言が多いので、これまで数年間の母の面白かった発言をただまとめました。

 

目次

 

五つ星レストランは存在しません

このあと母との会話は下記のように続きました。

母「つまり、五つ星レストランって無いの?」

私「ないの」

母「四つ星レストランもない?」

私「ない」

グランメゾン東京の最終回は録画したので、夫の実家への帰省が終わったら観るつもりです!楽しみ!

 

ロボコップ(映画)は面白いらしいですよ

なお、映画マニアの友人いわく、

「ロボコップは鬼才ポール・バーホーベンが監督した旧シリーズ三部作、および2014年のリメイク版の全てがSFハードアクションの傑作ですので、是非、お母様にオススメしたいと思います。犯罪未来都市デトロイトで闘うマーフィーならダニももちろん退治できるものと考えます。」とのこと。

そして私はレイコップを愛用しています。

子供の喘息・アトピー予防にレイコップを始めたら、お布団が不思議と気持ちよくなることに気づいた話 - おたまの日記

 

ライオンに演技指導

 このあと、母が「ええーっ、あれってアニメなの?」という謎発言をしていました。CG=アニメという認識のようです。

 

私の就活中の母の迷言(9年前)

性交体験をきかれることなく、無事に就活は終了しました。 

 

ぐれてやる!と言ってみたら

10年前の会話ですね。結局私はぐれていないし、母もまだボケていません。

 

男色に興味がある母

「週末断食」でやっと理解できました。

 

番外編

 父に「あのときテレビを諦めた甲斐があったな」と思ってもらえる成果を出したいものです。

なお我が家は私も弟も小さい頃から大学を卒業するまで勉強は主にリビングでしていました。

 

まとめ(?)

母は長らくクックパッドのことを「クックドパ」と呼んでいたのですが、いつの間にかちゃんとクックパッドと発音できるようになっていたので、人間いくつになっても新たな成長ができるんだなと思いました。ただしモッツァレラチーズのことはこの10年ほどずっとモッツァラレと呼んでいます。もう治らないでしょう。

母にはずっと元気で長生きして、おもしろ発言をたくさんしていってほしいなと思います。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com