おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

人生2回目のストレングスファインダー

2023年12月に、人生で2回目のストレングスファインダーを受けました。

私の上位資質5つは下記のとおりです。

 

上位資質(トップ5)

1.適応性

2.最上志向

3.収集心

4.調和性

5.コミュニケーション

 

なお2021年9月に受けたときは下記の通りでした。ちょっと入れ替わりましたね。

1.最上志向

2.適応性

3.学習欲

4.収集心

5.コミュニケーション

 

2021年に受けたときの記録は下記です。

www.shiratamaotama.com

 

私の強み

今回の結果のレポートを見ると、私は

・適応性:「今この瞬間」が最も重要。計画が予定通りにいかなくても容易に対応できる

・最上志向:優秀であることが大事。平均以下の何かを引き上げることには興味がなく、平均以上の何かを磨き上げて最高のものにするのが大好き

・収集心:知りたがり屋。モノや情報を収集するのが大好き

・調和性:争いを最小限にし、周囲の人々の共通点を見出して調和に向かわせようとする

・コミュニケーション:人前で話すこと、書くことが大好き

 

という人間であるようです。

ものすごく当たっている気がします。

 

裏返せば、計画的にものごとを進めるのが苦手だし、苦手なことはいつまでも苦手なまま放置しています。

まあそれも含めて私という人間なのでしょう。

 

「自分にできること」は「誰にでもできること」ではない

今回ストレングスファインダーを受けるきっかけになった人からは、「自分の強みを把握することは、『これはできて当然』『できないということは怠けているということ』と無意識に思っていることについての自覚を促してくれる」と、目からうろこが落ちるようなことを教えて頂きました。

職場で一緒に働く同僚とお互いのストレングスファインダーを知りあうことはとても有用だと思いますし、きっと家族同士でもそうなんだろうと思います。例えば私は「コミュニケーション」が強みなので「これくらいできて当然」のハードルがもしかすると息子たちにとっては高すぎるのかもしれない、とか。

 

2021年に受けたストレングスファインダーの結果とちょっと入れ替わっていたのも面白かったので、また数年後に受けてみてもよいなと思っています。

 

レポートもアップデートされてます

ちなみに、2024年1月にストレングスファインダーのレポートがアップデートされたとのことです。既にご自分の上位資質5つを知っている方は、改めてレポートをダウンロードしてみると面白いと思います。上位資質同士がどう融合しているか等についての記載が追加されています。

 

まだ一度もストレングスファインダーを受けたことがない方は、本を買うとウェブ診断がついてきますので是非。2023年に新版が出ています。

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com