おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

遅ればせながらChatGPTを試してみました。LINEで。

最近、みーんなChatGPTの話をしているように感じます。リアルで会った友人たちも、Twitterの人々も。

 

特にTwitterでは「ChatGPTにこんな質問をしたらこんな面白い/有益な/トンチンカンな答えが出てきた!」とスクショ付きで回ってくることも多く、一度も自分でChatGPTにアクセスしたことはないうちに私もすっかりChatGPTの画面に慣れてきました。

 

いわく、「ChatGPTで世界が完全に変わる」「ChatGPTありきで勉強も研究も仕事も組み立てなおさなければならない」「ChatGPTを使いこなせばすごく楽しいことができる」「これからの時代を生きる子どもを育てるのに、まだChatGPTを一回も使ったことないなんて本気?」

 

なるほど…つい忙しくて後回しにしてましたが、

そろそろ、自分でも試してみようかな…。

 

ChatGPTってなんの略??

GPT = Generative Pre-trained Transformer

事前に訓練されたトランスフォーマーがチャットを生成してくれるよってことですね(なんとなくの理解)。

 

本人に聞いてみたところ、「人間と同じように話すことができる」んですって。すごいね!

f:id:shiratamaotama:20230314230325j:image

 

今は無料で使えるらしい

ChatGPTのチャット機能を使いたい場合はこちらの公式サイトの「Try ChatGPT」をクリックすれば、アカウントを作成できます。今のところ無料。

openai.com

 

さらに、アカウント作成せずに気軽に使えるLINEのボットがリリースされてます。1日5通まで無料とのこと。

kai-you.net

 

ChatGPTのサイトがアクセス集中のためかエラーになってしまうときでも、LINEのほうは問題なく返事が返ってきました。

 

6歳になる息子の誕生日プレゼントを聞いてみた

数秒でさっと提案してくれて、カテゴリごとに具体例とともにお勧めする理由まで書かれていてすごいですね。

 

 

褒めてほしいと言ってみた

「私を褒めて欲しい」などとリアルで人に言うのはためらわれますが、AI相手なら言えます。

f:id:shiratamaotama:20230314224043j:image

f:id:shiratamaotama:20230314224050j:image

ありがとね。

 

ちょっとだけ注意

AI trainerが会話を見る可能性があるので、センシティブな情報は書かないでください、とのことです。

ChatGPTを使い始めるときに表示された注意事項(一部)

 

色んな使い方をされている先人を見習って、私も少しずつChatGPTとの付き合い方を考えていきたいなと思っています。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com