おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

武道館で生の歌と演奏を。自衛隊音楽まつりに5歳と4歳を連れて行ってきました

自衛隊音楽まつりってご存じですか?

私は今年初めて知りました。毎年すごい人気らしく入場は抽選。コロナで開催できない年が続き今年は3年ぶりの武道館での開催となったそうです。

f:id:shiratamaotama:20221121215551j:image

www.mod.go.jp

 

私がこの抽選の存在を知ったのは10月だったのですが、ダメ元で応募してみたら抽選に当たってしまいました。やったー!

家族4人でうきうきと武道館に行ってきました。

 

私の感想

・生歌の迫力がすごい。武道館で生で聴けて本当に良かった

・よく歩きながら演奏できますよね…めっちゃ練習してるんだろうな…

・鬼滅だ!!!紅蓮華だ!!!炎だ!!!

・自衛隊、米軍&米海兵隊、パプアニューギニア軍、パキスタン軍、それぞれのカラーがあって面白い

・米軍の演奏の背景で流れていた映像はたぶん東日本大震災のときの米軍なのかな。オペレーション・トモダチで日本はずいぶん支援してもらいましたよね

・ブルーインパルスが!!!飛んだ!!!

・パプアニューギニア軍に日本の自衛隊が音楽隊を導入支援した話のあとに、パプアニューギニア軍が「友」という漢字を人文字でつくったの感動しちゃった

・パキスタン軍の演奏は終わり方が独特。ぶつっと終わる感じ

・ああ「パリは燃えているか」を聞かされると映像の世紀を思い出しちゃって涙腺が…

・和太鼓の演奏すごい!振動が全身に伝わってきて大迫力。あの重たそうな太鼓が高速移動して次々入れ変わっていくのもすごい。

・最終章で「さんぽ」を全出演部隊で演奏。子どもウケ抜群

・ラストで裏方の部隊(演技支援隊)を紹介してくれたのすごく良かった。華やかな表舞台に立つ人たちだけでなく、裏方としてこの3年ぶりの武道館での演奏を実現した部隊にちゃんとスポットライトを当てていた。

 

5歳長男の感想

・歌、うまい…

・自衛隊って人を守るだけじゃなくて歌とかラッパもうまいんだね

・かっこいい、大きくなったら自衛隊になる

・鬼滅だ!!!

・あっちからとこっちからと歩いてきてるのにぶつからないのは、ちょうどまんなかを通るように練習したんだろうね、すごいね

・Stand by meってどういう意味?

・ブルーインパルスかっこいい!!!

・パキスタン軍のあたまがとんがってる

・もっと前の席で見れたらよかったなあ

 

長男はスポットライトや色が変わる照明などにも興味津々でした。どこで誰が操作して電気を付けたり消したりしてるんだろう→あっ客席の後ろに光が出てくる部屋がある!という気づきがあったようです。

あと、私が「歩きながら演奏できるのすごいよね」といったら、長男が「ピアニカだったら長男くんも歩きながら弾けるよ、しかも鍵盤みないでひける」と言っていました。笑

 

4歳次男の感想

・歌めっちゃうまいね…

・うちゅうせんかんやまとって言った!うちゅうせんかんやまとってなに?

・じえーたい、つかれないのかなあ?

・じえーたいおんがくまつり、あしたもいきたい!!!

 

明日はいけません!!!

 

 

子連れ参加について

自衛隊音楽まつり、3歳未満は入場できません。

乳幼児(3歳未満)のご入場はご遠慮いただいております。会場内は暗くなったり大きな音響により、小さいお子様はびっくりして泣き出すことが予想されます。本イベントは音楽演奏主体のイベントであり、他のお客様のご迷惑になる恐れがありますので、ご了承ください。

引用:陸上自衛隊:自衛隊音楽まつり:よくある質問 (mod.go.jp)

 

今回抽選に応募するとき、実はちょっと悩んだんですよね。うちの子たちは「びっくりして泣き出す」ことはないはずだけど、途中で飽きて騒いだりしたら困るなあと思って。

結果的にうちの5歳長男は90分間まったく周りの人に迷惑をかけることなく適度に拍手もしながら見続けていたのですが、4歳次男は途中で興奮すると「お母さん!すごいね!」みたいなことを普通の声量で言ってしまうことがあって、ちょっとヒヤヒヤしました。

終了時に後ろの席の人に謝ったのですが、笑顔で「全然気になりませんでしたよ~」と言ってくださったのでほっとしました。

 

会場外での抽選会:参加賞でした

90分間のプログラムが終わって大満足で武道館の外に出たら、テントで抽選会をしていました。

特賞にあたると自衛隊のヘリコプターに体験搭乗できるペア券があたるというのでドキドキしながら抽選に参加したのですが、あえなく外れまして、ティッシュをもらいました。うちの息子たちは「ティッシュがあたった!」と喜んでその日一日持ち歩きましたとさ。

あとお土産としてブルーインパルスを買いました。1300円。

f:id:shiratamaotama:20221121215606j:image

 

息子たちの心に残った(と思う)こと

この日の夜、布団に入ってから長男が口の前に手をやってラッパを吹く真似をしていました。しばらく眺めてから「もしかしてラッパ吹いてるの?」と聞いたらちょっと照れていました。

かっこいい、自分もやってみたい、と思ったんだろうと思います。

 

会場の中でも外でも子供たちににこやかに声をかけてくれてシールをくれる優しい自衛官のひとたち、皆さん背中がまっすぐでとてもかっこよかったです。演奏していた人たちに限らず、自衛官ってかっこいいなあと、うちの息子たちの心に残っていると思います。

 

翌日、YouTubeに上がっていた自衛隊音楽まつりの演奏を見ながら長男と次男で踊っていました。一度リアルで見たからこそ、YouTubeで見てもあの迫力を思い出せますよね。

 

息子たちを連れて見に行けて本当によかったです。ありがとうございました!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com