おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

5歳と3歳のピアノ教室体験

カワイ音楽教室のピアノ体験に申し込んでみました。

実は5歳長男は3歳の時に一度ヤマハの体験をしたんですが、通える時間に空きがなかったので断念して以来、すっかり忘れてました。

 

最近長男が保育園のお友達の影響でピアノをやりたいと言い始めたので、重い腰をあげて近所のピアノ教室の評判を(近所の先輩ママの口コミで)調べてみたところ、カワイが結構良いらしいとのこと。

私自身は幼少期にヤマハのピアノ教室に通わせてもらった時期が長くて、その後引っ越しがあって個人レッスンに移行したので、カワイとはご縁がなかったのですが。普通に「カワイ音楽教室 (住んでる地区)」で検索して出てきたところに電話をかけて、体験レッスンを予約してみました。良い時間に空きがあってよかった!

 

3回コース

1回30分のレッスンを週に1回、3週間連続で体験するコースです。

本当は長男だけのつもりだったんですが、この話を次男にしたら「次男くんもやりたい」と言われたので(そりゃそうだ)、長男の30分の直後に次男も30分の体験をさせてもらうことにしました。

3回の体験で簡単な曲をひとつ弾けるようになるとのことで、これは子どもに達成感を持たせられる良い体験教室ですね。

 

平日、保育園後にピアノ教室へ

当日は保育園にバナナ持参で迎えに行って、バナナをぱぱっと食べさせて、(汚れていたら着替えさせて)、ピアノ教室に連れていく感じになります。忙しい。

保育園で普段着ている服は結構泥だらけで薄汚れているのでそのままピアノ教室に行けるはずもなく、週末用の綺麗な服をカバンに詰めて持参しましたとさ。

 

まずは5歳長男が30分の体験レッスンに向かいます。コロナ感染対策のため、親は教室に入れず、次男と私は外の車で待機です。私が持参したバナナをぺろりと食べた次男。

次男「バナナもう一個食べていい?」

私「だめ〜このあと晩御飯食べれなくなるから〜」

 

ピアノ教室の先生が貸してくれた見本の教材を次男と一緒に眺めていたらあっという間に30分経ちました。

だいぶ緊張した感じの長男が戻ってきて、待ちかねた次男とバトンタッチ。

先生「長男くん、リズム感はバッチリですね。速度を変えても完璧なタイミングで手を叩いてくれました。お歌はあまり好きじゃないのかな…あまり歌ってくれず」

私「ああ…家ではよく歌ってるので、多分まだ緊張してるんだと思います」

先生「なるほど、じゃあ徐々に慣れてきたら、という感じですね」

 

長男と教室の周りをゆっくり散歩しながら、レッスンの様子を聞きました。本人曰く「楽しかった、いろんな曲をした」と。

そっか、緊張したけど楽しかったならよかった。

車内で教材をめくりながら、どの曲をやったのか教えてくれました。そして静かにバナナを食べる長男。

 

30分後に次男の体験も終わって様子を聞きました。

先生「次男くんは、リズム感はまだこれからという感じですね。お歌はたくさん歌ってくれました」

私「良かったです!!」

 

帰宅したら19時を過ぎていましたが夫が夕飯の準備をほぼ済ませてくれていたので割とスムーズに夕飯と入浴が済んで20時台に就寝体制に入れました。良かった良かった。

 

【その後の話】

実は上記は2022年10月に書いた記録です。

その後、3回の体験を終えて息子たちが「ぜひ続けたい」との意向だったのでカワイ音楽教室に正式に申し込んでピアノ教室に通う生活が始まりました。

12月末時点で、5歳長男も、4歳になった次男も毎週楽しく教室に通っています。優しい先生のおかげです。

 

ピアノ教室での学びを通じて、息子たちが「音楽がともにある」人生を送ってくれることを願っています。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com