ある日の小児科での会話
かかりつけ小児科医「ちょっと耳垢が溜まってるみたいだから、近いうちに耳鼻科で掃除してもらってくださいね」
私「はーい」
数日後の耳鼻科での会話
耳鼻科の先生「これはすごいね。左耳は耳垢が詰まっていて、ほとんど聞こえてなかったと思いますよ」
私「はい…???」
1分後
耳鼻科の先生「見てみて、こんな大きさの耳垢がごっそり取れましたよ。記念に写真撮っていいですか?」
私「どうぞ…」
耳鼻科の先生「いやあ、この年頃の子でこんなにおとなしく耳掃除させてくれるのは珍しいですよ。綺麗に耳垢取れて嬉しいなあ」
黒っぽい耳垢、18mm×7mmくらいの塊でした(私の目測です)。
私が思ったこと
・小児科の先生、もうちょっと危機感ある口調で言って欲しかった!!「急がないけどそのうち耳鼻科に行ってね」レベルだと受け取ってしまったので…。日を改めず、小児科の直後に行けばよかった。
・いったいいつから次男の左耳が「ほとんど聞こえていなかった」のか、とても不安。
・2021年の1月にも次男は耳鼻科で耳掃除をしてもらっていて、その時は「まあ数ヶ月に一度くらい、耳掃除のためだけに耳鼻科に来てくださいね」と言われていた
・ただ、耳鼻科の待合室で感染症をもらってくるのが怖くて、1月以来まだ一度も耳鼻科に行っていなかった
・私が観察している限りでは次男は耳を気にするそぶりを全く見せなかったし、よく喋る子なので普段の会話もなんの問題も感じていなかった。小児科の先生に言われなかったら耳鼻科に行くのはもっと後になったと思う
・たぶん、次男は耳垢が溜まりやすいタイプ(長男も同じタイミングで耳掃除してもらったが、ほとんど耳垢がなかった)。今後は、半年に一度を最低ラインにして次男を耳鼻科に連れて行こうと思う
私が調べたこと
・子供は新陳代謝が活発なので大人に比べて耳垢が溜まりやすい(個人差あり)
・「耳の中でゴロゴロ音がして違和感がある」「耳が塞がっている感じがする」などのときは耳鼻科で耳掃除してもらったほうがよい(大人も!)
・耳垢が溜まりすぎると「耳垢閉塞」という状態になり、耳が聞こえにくくなる。難聴や耳の中での細菌増殖につながることもある(参照)
・ただし、家庭での「耳掃除」はしないほうが良い
ヒトには耳垢を自然に排泄する機能(自浄作用)が備わっているため、多少の耳垢であれば家庭で無理に取る必要はまったくありません。綿棒や耳かきで習慣的に耳掃除をしている人も少なくありませんが、入浴後にぬれた耳を軽く拭う程度が無難です。耳掃除は医学的には不必要かつ危険な行為であることを認識してください。どうしても耳垢が気になるときは耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。
(引用:日本耳鼻咽喉科学会サイト)
私も耳鼻科で耳掃除してもらったことがあります。保険適用で、1000円くらいでした。(子供は無料)
2018年に長男の中耳炎で同じ耳鼻科に来た時は「私もやってください」を我慢したのに、ついに私も耳掃除してもらってしまった。母親歴3年目、だんだん図々しさが身についてきたわ。
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) January 18, 2021
ちなみに大人の耳掃除は1000円くらいでできました!保険適用!https://t.co/z2LdfjW7Oi
なお、私は「あまり耳垢が溜まってないですね」と言われました。
たまに耳鼻科に連れて行ってみてください
このブログを読んでくださった方、もし小さいお子さんがいらしたら、数ヶ月に一度くらい耳鼻科に連れて行って耳掃除をしてもらうと良いかもしれません。
うちの次男のように、普段は全く問題なさそうにしていたのに「実は耳垢が詰まって片耳がほとんど聞こえていなかった」という子がいるかもしれません…。
今回、4歳長男も2歳次男も耳鼻科のイスでは神妙な表情でじっとしていてくれました。子どもながらに「いま動いたらまずい」と感じたのかもしれません。耳に棒をつっこまれるの、大人でもドキドキしますよね。
おまけ:次男が可愛いだけの写真
これは小麦粘土で遊ぶ次男です。可愛いです。
ああー左耳が聴こえるようになって良かったね!!!
【合わせて読みたい】