おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

火鍋好きな人に生活クラブをオススメしたい

火鍋、好きですか

火鍋(ひなべ)?

お鍋の真ん中に仕切りがあって、半分は赤くて辛そうな色。半分は白くて優しい色。クコの実がプカプカ浮いているところに羊肉やキクラゲを入れて煮る…そんな鍋を想像した人、正解です。それが火鍋です。

 

火鍋、好きですか?

 

私は大好きです!

 

20年前に北京で通った火鍋屋さん

父の仕事の関係で、家族で中国に住んでいた時期があります。

当時、お気に入りの火鍋屋さんがありました。その名も紅沸水。今はもう廃業してしまいましたが、90年代の北京に住んでいた人ならもしかして行ったことがあるかもしれません。

日本に帰ってきてからも無性に火鍋が食べたくなることがあり、家族で都内の火鍋屋さんをめぐりました。でも、思い出の味とはちょっと違うんですよね。

 

この火鍋のモトがすごい

そんなある日、長年使っている生活クラブ生協に「火鍋のモト」があることに気づいたのです。試しに注文してみると、あまりの美味しさに驚きました。思い出の味に近い、結構本格的に辛い火鍋(赤いほうのスープ)です。ものすごく辛いです。

f:id:shiratamaotama:20190805223352j:plain

 

原材料

魚醤、なたね油、ポークブイヨン、老酒、砂糖、醤油、唐辛子、オイスターソース、にんにく、生姜、ポークエキス、ごま油、馬鈴薯澱粉、食塩、花椒粉末、ホタテエキスパウダー、胡椒、八角、増粘剤

 

これを発見して以来、外食で火鍋を食べる機会は激減しました。なんといっても家で安く美味しく、好きな具材を入れて食べられるのです。

f:id:shiratamaotama:20190805221752j:plain

これは先日、我が家で火鍋をしたときの写真です。右上に映っているのが火鍋スープ。危険な赤さです。

 

生活クラブでしか買えない(らしい)

この「火鍋の素」の製造者は宮島醤油株式会社です。オンラインショップもあるものの、火鍋のモトは取り扱っていません。どうも生活クラブだけに卸している様子です(製造販売業者のある福岡・佐賀のスーパーとかでは売っているのかもしれません??)。

少なくとも私がいまこの火鍋のモトを入手できるのは生活クラブを通しての購入のみです。

こんなに美味しいのに…こんなにオススメなのに…!!!

 

私がこれをオススメしている理由

生活クラブ会員(40万人)のうちいったい何人が火鍋愛好者なのか知りませんが、あまり売れていないのでは…と心配しています。なぜなら、なかなか注文カタログに掲載されないから。

生活クラブでは、毎週カタログから必要なものを注文する仕組みなのですが、この火鍋の素がなかなかカタログに載らないのです…。

うっかり家に常備していた火鍋のモトを食べきってしまったので、次のカタログ掲載を待つこと2ヶ月ほど。今回やっとカタログに乗ったので、調子にのって5袋も注文してしまいました。

f:id:shiratamaotama:20190805223401j:plain

しかし全体の購入数が少ないと、生活クラブでの取り扱いが中止されてしまうかもしれない…もしかしたら宮島醤油株式会社が製造をやめてしまうかもしれない…

そうなったら大変困るので、このブログを書きました。

 

生活クラブ会員だけど、火鍋のモトを頼んだことが無い人へ

辛いものが好きなら、是非一度試してみてください!

 

火鍋が大好きだけど、生活クラブ会員ではない人へ

生活クラブにはいってください!そして火鍋のモト仲間になりましょう!

 

試してみたい友人へ

食べさせてあげるから家までおいで。

 

★おたま家のオススメ火鍋食材★

・豚肉

・レタス(大きめにちぎる)

・じゃがいも(1cmの厚さで輪切り)

・きくらげ

・春雨

(・スパム)←なくても良いが、あると「思い出の味」になる

(・きのこ)←ぶなしめじ、えのき、美味しいです

(・餃子)←本場の火鍋には餃子は入らなかったのですが、美味しいので我が家ではいつも入れてしまいます

 

本場は羊肉ですが、豚でも十分美味しいです。羊肉っぽさを追求するなら薄切りのしゃぶしゃぶ肉。でも分厚いバラ肉も美味しい。

鍋にレタスやじゃがいもを入れるのは日本では珍しいと思いますが、すっっごく美味しいので是非お試しを。じゃがいもはだんだんとろけていくので、崩壊する直前を狙って救い上げてくださいね。

 

 ★オススメのつけだれ★

・ごま油

・ごまだれ

 

これを半々くらいで混ぜながら食べると、辛さが中和されます。ごま油は少し良いものを使うと、ごまの風味が美味しいです。

冒頭の「思い出の火鍋屋さん」では数種類のつけだれがありました。オイル系のつけだれと、こってりゴマ系のつけだれが美味しかったので再現しようと試みた結果、ごま油とごまだれを混ぜると似たような満足感を味わえるという結論になりました。

もう少しあっさり食べたい人には、ポン酢もオススメです。

 

おまけ

これは鍋に具材を投入したところです。ぐつぐつ。

f:id:shiratamaotama:20190805221741j:plain

 

書いてたら食べたくなってきたので、明日の夕飯は火鍋にしようかな…。

なお、小さな子供がいる場合は、別鍋で同じ具材を茹でると楽ちんです。2歳長男はこれにごまだれをちょっぴりつけて食べています。

 

ちなみに火鍋のおともはビールです。私はノンアルコールで、いつものヴェリタスブロイ。

www.shiratamaotama.com


そしてシメにはラーメンも雑炊もうどんもなんでも合います!

ただし辛いのでご注意を。