おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

子どもが嫌いなものを食べなくても、視覚・聴覚・嗅覚・触覚で味わっているのだ、と教えてもらった話

3歳長男とナスの話がなぜかバズりました

夏のある日の出来事をそのままTwitterに書いたら、なぜかバズりました。2.5万RT、10万イイネとなり、びっくりしています。

 

これをTwitterに書いたときの私の心情は、「いやー食べてくれるかなと期待したけど食べなかったな、まあ仕方ない!Twitterのネタにして昇華しよう」という気持ちでした。

ところが、素晴らしいリプライを頂いたのです。

 

素晴らしいリプライをもらいました

「ナスの『実』以外のすべてを味わいつくされたのですね」という、素晴らしいリプライを頂きました。目からウロコが落ちるようでした。

このリプライをもらうためにTweetしたと言っても過言ではないくらい感動しました。確かに長男はこの日、視覚・聴覚・嗅覚・触覚すべてを使ってナスを味わったのだな、と思いました。

 

また、下記のような優しいリプライもたくさん頂きました。

・嫌いなものをもらったけどおじさんに悟らせない気遣いが偉い

・農家のおじさんにも、ナスにも、自分にも優しくて素敵な長男くんですね

・ナスへの感謝とおじさんへの敬愛は感じます

・お母さんに食べさせたかったのでは?

・「食べ物としては嫌いでも貰ったものを大事に出来る」処を褒めてあげてくださいね

 

ほかにもこんなリプライも!

・ナスの美味しいレシピ(後述します)

・うちの子も/私もナスが嫌い、という共感エピソード

・ブドウ狩りで楽しくブドウを収穫したのに食べなかった、などの類似エピソード

・イルカの手触りは水に濡れたナスそっくり、などの豆知識

 

今みたらリプライは215件もありました。ひとつずつお返事できずすいません!皆様ありがとうございます!

 

ナスの美味しいレシピ

小さく切って素揚げにしたりカレーに入れたりと、皆様いろいろ工夫されているようですね。私が「これは試してみたい!」と思ったレシピをいくつか引用させてもらいます。 

農家さんの蒸しナスレシピ

 

おかかと醤油も美味しそう

 

ナスとトマトのミートグラタン

 

ナスの煮込み

 

ありがとうございます!!私が食べたいので、試します!

 

嫌いなものはムリに食べさせない

これは素敵な方法だな、と思いました。 

 

また、大人が「美味しそうに食べる」のは良いですね。

 

期せずしてバズったナスTweetでしたが、結果的にとても良い考え方・情報をたくさんいただきました。 ありがとうございました!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com