何気ない日常のつぶやきが突然「バズり」ました。
保育園の運動会で4歳児の衣装にトラブルがあったようで
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) October 28, 2023
保育士Aさんが「なにかゴムない!?」と言った瞬間、近くにいた保育士Bさんが自分の髪の毛を結んでいたヘアゴムをスッとほどいて「はい!」と手渡していた。あんなにきれいに編み込みしてあったのに惜しげもなく…
投稿から24時間時点で、いいねの数が2.3万。インプレッション数は437万件です。
そして、リプライが259件もついています。そのほとんどが「インプレッション稼ぎの投稿」だと思われます。
※2023年7月からTwitter投稿の閲覧数(インプレッション数)などに対して報酬が支払われるプログラムが始まったせいで、「インプレッション稼ぎの投稿」が爆増しているようです
バズり始めた途端に、急激に増えるリプライ
ずっと観察していたわけではないので具体的にRTがいくつになったら/インプレッションがいくつになったらリプライが急増した、という数字はわからないのですが。
あるときから突然外国アカウントからのリプライが急増しました。
こうした「インプレッション稼ぎの投稿」には、なんとなく5種類ありそうです。※一応アカウント名は適当に隠して貼ります
①絵文字だけのほぼ無意味なリプライ
外国アカウントからの、絵文字だけのリプライです。これが一番多いと思います。
同じ人から何通も来ます。
②他人の投稿をコピペしたリプライ
他の人からの引用コメントやリプライを、丸ごとコピペしたリプライです。一見して「まとも」なリプライに見えてしまうので、いいねもついたりしています。
③自動生成させたリプライ
ChatGPTとかに作らせたんだろうな…と思うようなリプライです。バズったTweetをChatGPTにコピペして、「このTweetへのリプライを生成せよ」と指示するとこういう文章が吐き出されるんだろうな、と思います。
④私の投稿の一部だけをコピペしたリプライ
なんでそこを切り取ろうと思った??
たぶん日本語を解しない人が適当に切り取ったんだろうなと思います。
⑤自分のTweetを貼り付けたリプライ
これは本当に「文脈関係なく、とにかく自分のTweetをたくさんの人に見てもらいたいのでバズったTweetにリプライで自分のTweetを送りつける」感じですね。
他にもありそうですが、とりあえず目につくのは上記の5パターンです。
こんなに「インプレッション稼ぎのリプライ」が群がってしまうと、もうリプ欄を全て見ることは不可能になります。
素敵なリプライもあったはずなんだけど、埋もれてしまった…
リプライを制限するかどうか
対策として、「リプライできるアカウント」を私がフォローしているアカウントだけに制限するという手もあります。
でもそれをしてしまうと、(私のようにあまりフォローしている人の数が多くない場合は特に)ほとんど誰もリプできなくなってしまうので、たまにくる「FF外だけど素敵なリプライをくれる人」との出会いもなくなってしまうんですよね。
※私は14年間Twitterを使っていて本当に素敵なリプライをもらったことが何度もあります。例えば下記の話。
うーん。
そのうちTwitterでこういうインプレッション稼ぎの投稿がなんらかの形で規制されて、正常なリプ欄が戻ってくることを祈りつつ、今夜は寝ます。
おまけ
いまだに「X」と呼べずにずっとTwitterと呼んでいてすいません。笑
Twitterの名前が「X」に変更されるとのこと。
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) July 24, 2023
でも私はいつまでもTwitterと呼び続けてしまう気がする…
いまだに共通テストのことを「センター試験」と呼んでしまうし…
【合わせて読みたい】