おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

バズったTweetに群がるリプライの5パターン

何気ない日常のつぶやきが突然「バズり」ました。

 

投稿から24時間時点で、いいねの数が2.3万。インプレッション数は437万件です。

そして、リプライが259件もついています。そのほとんどが「インプレッション稼ぎの投稿」だと思われます。

 

※2023年7月からTwitter投稿の閲覧数(インプレッション数)などに対して報酬が支払われるプログラムが始まったせいで、「インプレッション稼ぎの投稿」が爆増しているようです

realsound.jp

 

バズり始めた途端に、急激に増えるリプライ

ずっと観察していたわけではないので具体的にRTがいくつになったら/インプレッションがいくつになったらリプライが急増した、という数字はわからないのですが。

あるときから突然外国アカウントからのリプライが急増しました。

こうした「インプレッション稼ぎの投稿」には、なんとなく5種類ありそうです。※一応アカウント名は適当に隠して貼ります

 

①絵文字だけのほぼ無意味なリプライ

外国アカウントからの、絵文字だけのリプライです。これが一番多いと思います。

同じ人から何通も来ます。

f:id:shiratamaotama:20231029221146j:image

 

②他人の投稿をコピペしたリプライ

他の人からの引用コメントやリプライを、丸ごとコピペしたリプライです。一見して「まとも」なリプライに見えてしまうので、いいねもついたりしています。

f:id:shiratamaotama:20231029221157j:image

 

③自動生成させたリプライ

ChatGPTとかに作らせたんだろうな…と思うようなリプライです。バズったTweetをChatGPTにコピペして、「このTweetへのリプライを生成せよ」と指示するとこういう文章が吐き出されるんだろうな、と思います。

f:id:shiratamaotama:20231029221210j:image

 

④私の投稿の一部だけをコピペしたリプライ

なんでそこを切り取ろうと思った??

たぶん日本語を解しない人が適当に切り取ったんだろうなと思います。

f:id:shiratamaotama:20231029221222j:image

 

⑤自分のTweetを貼り付けたリプライ

これは本当に「文脈関係なく、とにかく自分のTweetをたくさんの人に見てもらいたいのでバズったTweetにリプライで自分のTweetを送りつける」感じですね。

f:id:shiratamaotama:20231029221228j:image

 

 

他にもありそうですが、とりあえず目につくのは上記の5パターンです。

 

こんなに「インプレッション稼ぎのリプライ」が群がってしまうと、もうリプ欄を全て見ることは不可能になります。

素敵なリプライもあったはずなんだけど、埋もれてしまった…

 

リプライを制限するかどうか

対策として、「リプライできるアカウント」を私がフォローしているアカウントだけに制限するという手もあります。

f:id:shiratamaotama:20231029221239j:image

でもそれをしてしまうと、(私のようにあまりフォローしている人の数が多くない場合は特に)ほとんど誰もリプできなくなってしまうので、たまにくる「FF外だけど素敵なリプライをくれる人」との出会いもなくなってしまうんですよね。

 

※私は14年間Twitterを使っていて本当に素敵なリプライをもらったことが何度もあります。例えば下記の話。

www.shiratamaotama.com

 

うーん。

そのうちTwitterでこういうインプレッション稼ぎの投稿がなんらかの形で規制されて、正常なリプ欄が戻ってくることを祈りつつ、今夜は寝ます。

 

おまけ

いまだに「X」と呼べずにずっとTwitterと呼んでいてすいません。笑

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com