おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

恐竜博物館(福井県)に行ってきました

念願の恐竜博物館に行ってきました。

そうです、これを目的に福井県まで行きました!

福井県立 恐竜博物館

公式サイトはこちらです:FPDM: 福井県立恐竜博物館

遠くから見た恐竜博物館はこんな感じ。

銀色のたまご型ドームがピカピカ光っています。高まる期待。

恐竜博物館は事前予約制で、GW期間はほとんど予約いっぱいでした。

もちろん早めに予約するのがベストですが、こまめに見ていると前日にキャンセルが出たりするので、希望の時間がとれなかった方はあきらめずにサイトをチェックすると良いかもしれません。

入場すると、まずは長いエスカレーターで地下一階に向かいます。わくわく。

入場料は大人730円、幼児は無料!

地下一階に降りると大きなティラノサウルスが迎えてくれます。

動く恐竜の動画をいくつかTweetしてるので、関心ある方は上記Tweetのリプライをご覧ください。

動く恐竜だけでなく、恐竜の骨がいっぱい展示されています。f:id:shiratamaotama:20220506174616j:image

我が家は今回は音声ガイドはあきらめましたが(子どもが小さいので)、本当はこういう展示を音声ガイドつきでじっくりゆっくり見たいですよね。音声ガイドを楽しめるのは小学校高学年くらいからかしら。

上からみた雰囲気。恐竜だらけです。

博物館をリアル訪問する醍醐味は本物を間近で見ることだと思いますが、なんと本物を触らせてくれる展示もありました。息子たち、大喜びでティラノサウルスの大腿骨をなでなでします。大人ももちろんなでなで。

他にも恐竜の足跡や本物のアンモナイトにも触ることができて、これはやっぱりリアルで博物館にきた甲斐があるなあと思いました。

また、このティラノサウルスの足の骨は複製ですが、爪の先まで自由に触りながら動きを確かめることができます。通りかかる子どもたちがみんな爪の先を握りしめて動かしてました。

(長男の服装を匿名化しようと写真加工したら変な感じになっちゃいました笑)

恐竜博物館は、恐竜だけでなく地球科学や生命の歴史についても見応えある展示があるので知的好奇心をガンガン刺激してきます。化石クリーニング室も常時公開されてるので、まさに恐竜発掘&研究の現場にいる!という感じが良いですよね。

お土産コーナーも超楽しかったです。

5歳長男はプテラノドンのぬいぐるみ、3歳次男は恐竜のバランスゲームを購入。

私はティラノサウルスのイヤリングを購入。

なんと、めがねフレームの素材を使ったイヤリングだそうです。さすが福井県!

博物館には約2時間ほど滞在しました。大満足です。

2023年にリニューアル予定とのことなので、また来たいです。

かつやまディノパーク

続けて、恐竜博物館に隣接する「かつやまディノパーク」にも行きました。こちらは事前予約不要で、ぐるっと見て回るのに所要時間30分くらいの施設です。未就学児にはとてもおすすめ。大きい子にはちょっと子供騙しに感じられるかもしれません。

公式サイト:かつやまディノパーク | 福井県勝山市の恐竜パーク | ライフサイズの巨大恐竜が住む森!

森を歩いていると次々に恐竜が現れるので、うちの息子たちはとても楽しんでました。これで600円は安い。(3歳以上は1人600円かかります)

動く恐竜だらけです。

こちらも動画を4つほどTweetしてるので関心ある方はどうぞ。

これはちょっと笑っちゃったんですけど、ジュラシックワールドの映画のワンシーンを再現できる場所もあって、大人たちの写真撮影スポットになってました。(小さい子どもは元ネタが分からない子が多いかな?)

このティラノサウルスも動くんですが、5歳長男が「がぶってされるかな…」とドキドキしながら手を差し出していて可愛かったです。

無料ゾーンもすごく楽しかったです

恐竜博物館もかつやまディノパークも「かつやま恐竜の森」というエリア内にある有料施設なわけですが、無料ゾーンだけでも遊びごたえがありました。

園内マップ | かつやま恐竜の森

これはティラノサウルス広場。遠くから見ただけで息子たちが歓声をあげました。

ここで14:45から30分くらい遊びました。時間があればもっと遊びたかったです!

この写真は帰りの車中から撮った風景ですが、息子たちは「恐竜の骨が埋まってるね!」と喜んでました。まだ彼らは本物とレプリカの区別があまりついてないようです。

博物館の化石発掘チームの一員となって恐竜の骨を発掘する体験もできるようなので、また次回かな。

この日、私たちが恐竜の森(恐竜博物館→かつやまディノパーク→ティラノサウルス広場)に滞在したのは11時半から15時半頃まででした。

息子たちは遊んで歩きまわって疲れたようで、車に乗った数分後には2人とも熟睡してました。

この日の夜は、お魚が美味しい民宿に宿泊。翌日は船に乗ったりカニを食べたりしました。

おまけ:2泊3日のざっくり行程

GW連休を使って、石川県~福井県を2泊3日で遊びました。小松→山中温泉→恐竜博物館→若狭湾の民宿、とても良い旅でした。移動手段は車です。

ご参考まで、こんな行程でした。(このあとは姫路の義実家に向かいました)

金沢も行きたかったなー。兼六園も近江町市場も行ったことないです。

1日目の石川県(小松)についてはこちらをどうぞ!