おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

「初めてハイハイした日」は数年後まで聞かれるので是非ともメモっておいてください

初めて〇〇した日

子どもが初めて寝返りした日、初めてハイハイした日、 初めて歩いた日…。

「この瞬間は一生忘れない」と思いますよね。間違いないです。私もあの瞬間の子どもの表情とか、自分の驚きや喜びの感情は、一生忘れないと思います。

 

でも、「この日が何月何日だったのか」「生後何か月だったのか」は、たぶん忘れます。(忘れました)

 

そして3歳児健診の書類に「初めてハイハイした日はいつですか」という項目を見つけて、必死でスマホの写真を探すはめになるのです(先日の私です)。

地域によっては小学校入学時の書類にも書かされるそうです。

 

 

聞かれるタイミング

地域によっても異なるようですが、例えばこんなタイミングで聞かれます。

・自治体の定期健診(10ヵ月健診、1歳半健診、3歳健診、就学前健診など)

・発達相談等の問診票

・小学校入学時の書類

・小学校の宿題(例:0歳、1歳の頃の思い出をおうちの人に聞いてこよう)

また、支援学校に入学されると、高校生になっても「子どもが初めて〇〇した日」の記入欄があるとのことです。(教えて頂いたTweetを引用します)

 

私は忘れがちです

Tweetが思ったより拡散されまして、「え…?母子手帳に書く欄あるよね?みんな書かないの?」みたいなご意見を散見しました。ちゃんと母子手帳に書いている方、素晴らしいと思います。是非そのまま続けて下さい…!!

母子手帳は地域によっても内容・デザインが異なりますが、多くの母子手帳には「初めて寝返りした日」などを記入する欄があると思います。

ただ、100人以上の人が私のTweetに「わかる」「めっちゃわかる」「これはマジ」とコメントをくれたので、つい母子手帳に書かないままになっているお仲間がたくさんいる気がしています。

 

これは私の「あるある」なんですが、

・夜、布団の中で「ああ、今日は初めて寝返りしたから母子手帳に書かなきゃ…」と思うが手元に母子手帳がない

・明日起きたら書こうと思う

・そして書くのを忘れる

・健診で聞かれて焦ってスマホの写真をさかのぼる

・頼りになるのは写真共有アプリ「みてね」と、Twitterと、夫とのLINE

※たとえば、LINEで「寝返り」で検索したら、夫とのこんな会話がでてきました

f:id:shiratamaotama:20200902171142j:image

「息子が寝返った!」って、戦国時代みたいですよね。

 

紙の母子手帳だけだとちょっと使いづらい

もちろんこまめに母子手帳に書き込んでいる方や、既に自治体が電子母子手帳を導入されている方もいると思いますが。

・紙の母子手帳は「今書きたい」というときに書きづらい(手が離せない、手元に無い、電気をつけないと書けない、など)

・紙の母子手帳は災害等で紛失・破損してしまう可能性もある

・とりあえずスマホにメモっておけば、いつでも母子手帳に書き写せる

というわけで、個人的には「スマホのメモ」が一番使いやすくて安心かなと思います。適宜LINEでご夫婦で共有されるとバックアップにもなって良いかと。

 

もし私と同じように、「紙の母子手帳に書くのをつい忘れがち…」という方がいらしたら、とりあえずスマホにメモリませんか。今0歳児を育てている方は大変お忙しいと思うので、「よし、今日からしっかり母子手帳に記入するぞ」と決意してもなかなか実行が難しいと思うのです。

とりあえず今すぐ、下記をスマホのメモ帳にコピペしませんか。そして「初めて〇〇した日」には適宜メモ帳に日付を追記していくのはどうですか。

 

提案:とりあえず今すぐこれをスマホのメモ帳にコピペしませんか

・首がすわった(と確信をもった)日

・初めて寝返りした日

・初めてひとり座りした日

・初めてつかまり立ちした日

・歯が生え始めた日

・初めてハイハイした日

・初めて歩いた日

・初めて話した日、初めて話した言葉

・初めて二語文を話した日、話した言葉

 

これは最低限必要そうなものを書いたので、もっと書きたい人はどんどん増やせばよいかと思います。(笑った、立った、離乳した、トイレでウンチができた、など)

早速実行しました。これは私のスマホ画面です。

f:id:shiratamaotama:20200903225058j:image

ついでに空白だらけだった次男の母子手帳にも色々記入しました。がんばった…。

これでスマホが突然ダメになっても、母子手帳を災害で紛失しても大丈夫。私、えらい!!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com