おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

大混雑のマザー牧場に0歳と2歳を連れていってきました

0歳と2歳を連れて、マザー牧場に行きました。

10連休のGW、気持ち良い晴天の日です。つまりマザー牧場が一年のうちで最も混雑する時期の、もしかすると最も混雑した日に行きました。

 

これからマザー牧場に行かれる方の参考になるかもしれないので、一日の流れなどを書いておきます。なお、事前にコンビニで入場券の前売りチケットを買いました(1500円の入場券が1350円で買えるし、当日窓口に並ばなくて済むので前売りオススメです)。

 

また、子どもたちのためにベビーカー1台とバギー1台を持ち込みました。マザー牧場ではベビーカーの有料レンタルもありますが、使い慣れたもののほうが楽なので、車で行くなら持っていくと良いと思います。


一日の流れ

6時:起床、朝食
7時台:出発(自家用車)
8:45 マザー牧場到着

この時間だとまったく渋滞しませんでした(アクアラインは使わないルートで行きました)。なおマザー牧場はGW期間中は朝7時から営業していました(通常は9時頃営業開始、季節によって多少違います)。

 

8:45-9:05 羊の大放牧

ギリギリ間に合いました。180頭の羊が犬に追われて一斉にやってきます。大移動のあとは羊はのんびり草を食べ始めるので、触り放題になります。

f:id:shiratamaotama:20190510225905j:plain

2歳長男は真剣な顔で羊をなでていました

「現在、羊の数よりもお客様の数のほうが多くなっております。譲り合いをお願いします」とアナウンスがありましたが、端っこのほうにいたら勝手に羊が近づいてきてくれたりして、思ったより羊を堪能できました。

 

9:05 マザーファームツアー予約

マザーファームツアーは専用車に乗って1時間で牧場をめぐる有料ツアーです。わりと評判が良いので参加することにしました。

GW期間は入場券とツアーのセット券が販売されないので、ツアーチケットは別途購入する必要があります。混雑時は早い時間に売り切れてしまうと聞いていたので、早めに買いに行きました。この時点で10時台~14時台までほぼ満席で、唯一空きがあった11:50の回を購入しました。(お昼時だから避ける人が多かったのかな)

ちなみに11:40にちらっと売り場をみたら、もうほぼ完売状態でした。

f:id:shiratamaotama:20190510230259j:plain

ツアー参加希望の場合は、早めに購入することをオススメします。

 

9:10-9:40 記念写真撮影、芝生で遊ぶ

羊や牛のかぶりものやぬいぐるみが用意されており、ついテンションが高まって記念写真撮影に参加してしまいました。5分ほど列に並びました。撮影は無料だし、3cmくらいのミニフォトは無料でもらえますが、みんなの写りが良かったので大きい写真(10cm四方、1100円)も買ってしまいました。思い出はプライスレス!!

 

10:00-10:20 アヒルの大行進

f:id:shiratamaotama:20190510225847j:plain

丸い柵の中で、アヒルがよちよちよちよち一斉に歩いて目の前を何度も通ってくれます。子どもたち大興奮。

ただ、柵の中に入るための行列が柵にそって円形に結構長く、ぼーっとしている家族がいたりすると、後からきた良く分かっていない人が悪気なく横入りしてしまったりして混乱が生じていたので、係員にはもう少し頑張ってほしかったです。(私が子連れでなかったら交通整理にかけつけたかった…笑)

 

10:20-10:40 馬を見る

乗馬体験は3歳からなので、うちの子どもたちは乗馬はできません。でも馬をこんなに近くで見ることはなかなかないので見るだけでも楽しいし、馬にエサをあげることもできます。

馬って筋肉質で良い体してますよね。私も筋トレしよう。

 

10:45-11:30 早めのランチ(ジンギスカン)

お昼時は大混雑と聞いていたのと、朝食が早かったので、11時になる前にジンギスカンのレストランに入りました。待ち時間はゼロです。

ジンギスカンは、セルフで肉や野菜を選んでレジでお会計し、各自のテーブルで焼いて食べるスタイルです。適当に野菜盛り合わせとラム肉、ラムチョップ、ご飯、ドリンクを選んで会計しました。レジでもやはり待ち時間はほぼなし。

 f:id:shiratamaotama:20190510231131j:plain

ラム肉をじゅうじゅう焼きながら、2歳長男に「これは羊さんなんだよ」と言ったら「ひつじしゃん…」と神妙な顔で鉄板を見つめていましたが、焼きあがったらすごい勢いでラム肉とラムチョップを食べてました。ヨーグルトも美味しかったです。

途中で野菜を追加しようと思ったら(11:10頃)、レジが大行列だったので諦めました。早めに食べ始めたのは正解だった…。

 

11:30-11:45 ちびゴジラ展(期間限定)

ツアー開始までの空き時間、芝生で遊んでいたらアナウンスがあり、目の前の建物で「ちびゴジラ展」をやっているとのこと。見に行ってみたらゴジラの大きいフィギュアがおいてあったり、塗り絵が用意されていたりして、なかなか面白かったです。

 

11:45-12:50 マザーファームツアー

11:50開始のツアーですが、5分前に集合してバスに乗り込みます。

牛舎で仔牛にミルクをあげるところを見学したり、ダチョウやヤギ、羊、馬、黒毛和牛などを車から見学します。座ったままで良いので子連れには楽ですね。

目玉は途中で車を降りてアルパカや羊たちにエサをあげるイベントです。アルパカにエサをあげられるのはマザーファームツアー参加者だけとのこと。

f:id:shiratamaotama:20190510225857j:plain

長男はぼろぼろエサをこぼしながらも、一生懸命エサやりしてました。可愛い。

 

13:00-13:30 お土産購入、ソフトクリームなど食べる

売店は大変な混雑でしたが、牛乳サブレや牛乳パンをお土産に買い、瓶詰の牛乳をその場で買って飲みました。キャラメルナッツソフトクリームが美味しかったです。

 

14:00-14:15 ヤギの空中散歩

f:id:shiratamaotama:20190510225838j:plain

ヤギが高い橋の上をてくてく歩きます。なかなか面白いし、素敵な写真が撮れてうきうきしましたが、もう2歳長男の体力が限界に近づき、機嫌が悪くなってきたのでここで撤収することにしました。カピバラもウサギも触ってないけど仕方ない!

 

14:45 帰路につく(自家用車)

子どもたちは車の中で爆睡です。いつもは昼食後すぐに昼寝するので、この日はだいぶ頑張りました。

なお、帰りは山道でちょっと渋滞が発生。車列の先頭の大型バスが山道でスピードを出せなかったのが原因だったようで、山を降りたら渋滞解消しました。

夕方は大渋滞になったそうなので、早めの帰宅で良かったかなと思います。

 

マザー牧場滞在時間はたったの6時間ですが、大人はくたくたです。いやーよく遊びました。

 

使ったお金

・マザー牧場入場券(前売り券) 大人1人につき1350円

・マザーファームツアー 大人1人につき1150円

・ランチ(ジンギスカン)計6950円

上ラム肉1300円、ラム肉1100円×2、野菜盛り合わせ500円、ラムチョップ2本1200円×2、ライス(大)350円、ヨーグルト200円

・記念写真1100円

・キャラメルナッツソフトクリーム400円、いちごソフト500円

・牛乳200円

・お土産適宜 ←レシート紛失したのでいくら使ったか忘れました

・駐車場900円、高速道路代3000円くらい

合計2万円弱ですかね。まぁ妥当な金額だと思います。

 

マザー牧場の良いところ

・ファミリー向けなので子連れに優しい。授乳室、おむつ替えスペースも使いやすい場所にあるし設備も十分です。従業員もさすが子ども対応に慣れていて、とても気持ちの良い応対をしてくれました。

・動物に触れる(もちろんこれが主目的)

・食べものが美味しい(観光地なのに、ちゃんと美味しいものを普通の値段で出すなぁという感想です)

 

マザー牧場の悪いところ

・混む(これは仕方ないです。一番混む時期にいったので…)

・受動喫煙がひどい

 これは声を大にして言いたい。要所要所に喫煙所があるのですが、屋外で何の囲いもない喫煙所です。そして混んでいるので喫煙人数も多く、煙がすごいです。山の上エリアとまきばエリアの間を移動するときは必ず喫煙所の横を通らないといけないし、女子トイレの行列や売店の行列に並ぶ間もずっと受動喫煙させられるし、ファミリー向け施設なのにまさかの状況で大変驚きました。出口に投書箱があったので、来場者の意見として受動喫煙を防いでほしいと書いて投書してきました。これだけ子どもが多い施設なので、牧場内完全禁煙でもおかしくないと思いますが、せめて空気清浄機つきの喫煙スペースをつくって、外に煙が出ないようにしてほしいです。

・マナーの悪い来場者がいる

 これは牧場の責任ではないし、混んでいる日だったこともあると思いますが。ベビーカーで人を押しのけたり、買いもせずに試食しつづけたり、人にぶつかりそうになって舌打ちしたり、とにかくびっくりするような人を何度か見かけました。私は心が狭い人間なので、こういう人たちが集まる場所にはなるべく近寄らないようにしているのですが、この日ばかりは子どものためだ仕方ない…と思って我慢しました。子連れで喫煙所にいる人たちを見たときには絶望しましたが。

 

すいません、ちょっと悪いことを並べてしまいました。

でも総じて楽しかったし、2歳長男が喜んでいたので行ってよかったなと思います。この日撮った写真をアルバムにしたら、毎日のように眺めて「ひつじさん!なでなでした!」と話してくれています。

 

再訪するとしたら、次男がもう少し大きくなった頃、混まなさそうな日にしたいなと思います。何かしらご参考になれば幸いです。