おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

ストローの練習には麦茶パックが使えるよ、という話

次男6ヶ月、そろそろストロー飲みの練習をさせようかなと思っています。

長男の時に先輩から教えてもらったストロー練習方法がとても良かったので、今回も同じ方法にするつもりです。それは、

・麦茶の紙パックを2〜3個買って、

・風呂場で、

・親が紙パックを手で押して、ストローから麦茶を押し出してあげる

という方法です。簡単!


ストロー練習用のグッズは色々ありますよね。スパウトとか、練習用のストローマグとか。

 

有名なのはリッチェルの「いきなりストローマグ」でしょうか。

これも親が「PUSH」と書いてあるところを指で押すと飲み物がストローから出てきて、赤ちゃんに「そうかストローからは飲み物が出てくるんだ」と分かってもらうためのグッズです。

ただ、このいきなりストローマグは密閉できなかったりするので、持ち運びには不便です。

 

ちなみに私は長男の持ち運び用ストローマグはこれを買いました。(これしか買ってません)

 

実はこの2つのマグ、セット販売されてます。下記はAmazonですが、アカチャンホンポなどの店頭でもよくセット売りされています。 

 

セットで買った方が良いですかね?と先輩に聞いたときに言われたのが、「ストロー練習用のマグは使用期間短いし、わざわざ買うことないよ。買うなら持ち運び用だけで良いと思う。私は家にモノを増やしたくないから麦茶パックでストロー練習したよ」というアドバイスでした。


麦茶パック!こういうのです。これはAmazonで買うより店舗の方が安いかも。


先輩に教わった通り、濡れても良いように風呂場に行って、麦茶パックにストローをさして長男の口にくわえさせます。

そっと麦茶パックを押すと、長男の口から漏れ出てくる麦茶。笑

わたし「のんでよー」

長男「あーうー」


長男にも紙パックを握らせたりして、びしょ濡れになりながらしばらくストローで遊びました。


そのあと、持ち運び用に買っていたストローマグにも水を入れてストローをくわえさせます。当然1回目ではうまく吸えないんですが、とりあえず練習終わり。


これを別の日に2回くらい試してみたところ、長男はあっさりストローから吸うことができるようになりました。

ちなみにストローマグには飲み物をたっぷり入れておいた方が吸いやすいです。私は「どうせそんなに量は飲まないし」と思ってマグの底の方に3cmくらいしか水を入れなかったところ、吸っても水がなかなか出てこなくて長男が苦労してました。。反省。


ストロー練習には麦茶パックオススメですよ、と言いたいだけなのにこんなに長くなってしまいました。

ご参考になれば幸いです!