おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のクラスメイトの名前がわからない。長男のときと何が違うのか?

保護者会で気づいてしまったこと 4歳次男の保育園の保護者会がありました。 次男のクラスメイトは20数名いるのですが、ひとりひとりについて保育士さんが写真や動画を使いながら「こんなことができるようになりましたよ」「普段はこうやって遊んでいますよ」…

「小学生の母」を手探りでやっている。初めての謝罪電話

長男が小学1年生になってもうすぐ丸3ヶ月になります。 私も「小学生の母」1年生になってもうすぐ丸3ヶ月。「こんな時どうするのが正解なのか??」と戸惑うことがポツポツありました。 まずはちょっとした戸惑いの事例。 事例1:長男がお友達の洋服を間違っ…

東京証券取引所のトイレが素晴らしかった

用事があって東京証券取引所(東証Arrows)に立ち寄ったのですが、トイレのすばらしさに感動しました。 トイレの入り口 素晴らしい女子トイレ 一番感動したのはここ。 オムツを捨てるためのゴミ箱がある!!! 子連れが多い商業施設でも、「オムツは持ち帰り…

京都・大阪でここぞとばかりに食べたものたち

京都〜大阪あたりをウロウロいたしまして、美味しいものをたくさん買ったりもらったり食べたりしました。 赤福(白餅黒餅) 京都駅でこれを見てしまい、衝動買い。 その後あった人とシェアして食べました。 「赤福を関西の人に手土産であげるなんてすいませ…

4世代が集まるお葬式、和尚さんのお話を聞きながら考えたこと

母方の祖母が天寿を全うしました。 90歳を過ぎての大往生ですが、訃報に接したときは悲しみと後悔ばかりを感じました。もっと会いに行けばよかった、という後悔が一番大きかったです。 バタバタと職場に連絡し、小学校に連絡し、忌引きをいただいてお通夜と…

人間ドックを受けました。初めての鼻から胃カメラ、口からの胃カメラより圧倒的にマシでした

少し前のブログで書いた通り、会社の定期健康診断とは別に、自費で人間ドックを受けてみました。 www.shiratamaotama.com 私の周囲では、私より若い人でも「人間ドック?受けてますよ!」という人もいれば、私より10歳以上歳上の人で「会社の定期健康診断以…