おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

東京証券取引所のトイレが素晴らしかった

用事があって東京証券取引所(東証Arrows)に立ち寄ったのですが、トイレのすばらしさに感動しました。

 

トイレの入り口

f:id:shiratamaotama:20230620200441j:image

 

素晴らしい女子トイレ

一番感動したのはここ。

f:id:shiratamaotama:20230620200447j:image

オムツを捨てるためのゴミ箱がある!!!

子連れが多い商業施設でも、「オムツは持ち帰り」のところがまだまだ多いです。

東京証券取引所のトイレにおむつ用のゴミ箱を設置しようと提案した方、それを了承した方、素晴らしいと思います。

今やオムツを使うのは小さい子供に限りません。高齢者もそうだし、障害を持つ方もいます。オムツの持ち帰りってかさばるし重いし衛生的に心配だし、外出のハードルの一つになっていると思います。東京証券取引所のトイレにオムツゴミ箱があるのをみて、本当にうれしくなっちゃいました。

(当然ですが個室の中に生理用品を捨てるゴミ箱も別途あります)

 

女子トイレ内のオムツ替え台と、生理用品の販売機。

f:id:shiratamaotama:20230620200512j:image

 

そして背の低い手洗い台。

f:id:shiratamaotama:20230620200518j:image

 

 

子供サイズの小さな便器。

f:id:shiratamaotama:20230620200530j:image

 

いやー全部嬉しい。素晴らしい。

 

最近は女性専用トイレがない公衆トイレへの懸念が大きな話題になるなどトイレについての議論が活発になっていますが、「このトイレはすごく良い!」という話もしていきたいなと思っています。

 

男性用トイレにも完備されてます

ちなみに同行者に男性トイレを見てきてもらったのですが、オムツ替え台もオムツ用ゴミ箱も子ども用の小便器もあったそうです。

f:id:shiratamaotama:20230620200651j:image

素晴らしい!!

 

おまけ:東京証券取引所の見学

東京証券取引所(東証Arrows)は、コロナで自由見学は中止されています。

案内つき見学ツアーは開催されているようなので、関心ある方はぜひ。有名なここも生で見られます。

f:id:shiratamaotama:20230620200755j:image

 

株式投資体験コーナーや証券史料ホールなど、是非息子たちを連れてまた来たいなと思います。

東証Arrows見学 | 日本取引所グループ (jpx.co.jp)

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com