おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

3歳と1歳を連れて草津に行ってきました

家族4人で1泊2日の草津温泉旅行に行ってきました。楽しかったです!

f:id:shiratamaotama:20200924144648j:image

 

目次

 

おおまかな行程

・1日目:早朝出発→伊香保グリーン牧場→ハラミュージアム→草津温泉宿泊

・2日目:草津熱帯圏→お買い物→帰宅

 

伊香保グリーン牧場

草津に向かう途中で、伊香保グリーン牧場に立ち寄りました。目玉は「ヒツジさんを連れて園内をお散歩できる」ことです!

朝9時のオープンと同時に入場したのですが、牧場に入ってすぐのところの遊具ゾーンにからめとられる息子たち。うんうんショベルカーに乗れて良かったね…でも動物を見にきたんだよ…!

f:id:shiratamaotama:20200924134926j:image

夫と私で「そろそろヒツジさん見にいこうよ~」と一生懸命遊具から引きはがしました。

 

さて、念願の「ヒツジさんとのお散歩」(15分500円)は大満足でした。ヒツジと散歩できるのは日本でもこの牧場だけだそうでです。

下記は公式サイト。

www.greenbokujo.jp

 

3歳長男は最初はこわごわ…という感じでしたが、15分の散歩が終わるころにはすっかりヒツジに慣れていました。

ヒツジは結構な体重があるうえに草を食べたくて好き勝手に歩こうとするので、大人も全力でヒツジを引っ張り、エサを見せて歩かせ、息子たちに順番にヒツジの綱を持たせました(子どもだけで持たせないように事前に注意されました)。すごく面白かったです。良い写真もたくさん撮れました。

f:id:shiratamaotama:20200924134935j:image

グリーン牧場では、ほかにもヤギ、馬、うさぎなどにエサをあげることができます。牧羊犬によるシープドッグショーや羊の毛刈りも楽しかったです。

大満足!

 

ハラ ミュージアム アーク

牧場のすぐ隣に、美術館があります。(歩いて行けます)

www.haramuseum.or.jp

息子たちが一番楽しそうだったのは草間彌生のミラールーム(かぼちゃ)でした。撮影禁止なので私は写真を撮っていませんが、下記のポスターに写っているのがそれです。

www.museum.or.jp

四角い部屋の全面に黄色地に黒のドットが描かれていて、真ん中に大きな鏡でできた箱があり、箱を除くとあの有名な「かぼちゃ」がずらっと並んでいます。なぜか1歳次男がこの部屋を大変面白がっていました。スタッフのおじさんいわく、「この部屋の入口まできて『この部屋にははいりたくない』と引き返す人もいるんですよ」とのこと。確かにすごいインパクトのある部屋でした。

 

1歳次男がミュージアムショップで草間彌生の展示と同じ柄のポストカード(500円)を欲しがったので購入し、100均で額を買って自宅に飾りました。

f:id:shiratamaotama:20200924142606j:image

 

なぜ1歳次男がこんなに草間彌生のかぼちゃが気に入っているのか分かりませんが、かぼちゃに込められたメッセージは色々深そうです。

草間彌生は、かぼちゃのモチーフに惹きつけられる理由について、かぼちゃがどれ一つを取っても私たちと同じように同じ形のものがないこと、そして愛嬌があり気取りがなく、どっしりとしたフォルムであるということを述べています。(引用:草間彌生がモチーフに"かぼちゃ"を選ぶわけ | MUTERIUM

 

草津温泉

さて、草津温泉。西の河原で足湯に浸かったり、温泉まんじゅうを食べたり、焼き鳥屋さんに並んで焼き鳥を食べたりしました。

足湯につかる息子たち。

f:id:shiratamaotama:20200924143652j:image

温泉にも何度かはいって旅館の夕飯と朝食も堪能し、大満足です。全身すべすべです。

f:id:shiratamaotama:20200924144702j:image

湯畑は硫黄の匂いがいっぱいでした。 

 

草津熱帯圏

湯畑から歩いて行ける距離に、「草津熱帯圏」という動物園があります。なかなか面白かったです。

草津温泉 草津熱帯圏 トロピカルワンダーランド オフィシャルサイト

 

本物のワニの剥製に乗って写真を撮って良いとのこと。これは息子たちが大喜びでした。

f:id:shiratamaotama:20200924134952j:image

ほかにも猿やカピバラをなでたりエサやりしたり、楽しかったです。

昔、夫と草津にきたときは動物園に行こうなんて全く思わなかったのですが、これは子連れ草津ならではの楽しみ方だなと思いました。草津熱帯圏、とてもオススメです。

 

 

お買い物

温泉まんじゅうはいくつか食べ比べましたが、ここのお店が一番好きでした。

草津 松むら饅頭 | 草津手作り饅頭

私は普段、息子たちに甘いものをあまりあげないようにしているのですが、旅行中なのでまあいっか…ということで皆で温泉まんじゅうを食べました。

 

そして湯畑から徒歩1分のところに素敵なバッグ屋さんを見つけました。江戸時代に刀工の鍛冶屋として創業したそうです。

kajiya.info

1000円~5000円くらいで買えるお手頃価格のバッグなんですが、ものすごく軽くて可愛くて濡れてもOKで、子育て世帯にはとても良いです。

f:id:shiratamaotama:20200924154614j:image

写真手前に写っているようなカラフルで可愛いバッグと、写真奥のミラーに写っているようなシンプル上品なバッグと、悩んで悩んで決めきれず、夫にふたつとも買ってもらってしまいました。笑

わーい!

 

そして帰路についたところで、農産物直売所に並ぶ丸ごとスイカを発見。大喜びで買って帰って、念願のスイカ割をしました。

 

夕飯は、農産物直売所で買ったキノコを天ぷらにして、ひもかわうどんを食べました。

f:id:shiratamaotama:20200924153939j:image

いやー、群馬、楽しい!美味しい!また行きたい!

 

おまけ:かかった費用

グリーン牧場入園料(ミュージアムとセット券)大人1800円×2+3歳650円+1歳無料、エサ300円×3回、ヒツジのお散歩500円(エサ付き)、シープドッグショー300円×3人分、ランチ2750円、カボチャのポストカード500円、飲み物400円、ソーセージ400円、宿代6万円(夕飯+朝食含む)、地ビール&甘酒4000円、焼き鳥1000円、熱帯植物圏大人1100円×2、ランチ(蕎麦屋)4000円、温泉饅頭1600円、高速道路往復5000円くらい、農産物直売所スイカ1900円、キノコとうどん1000円くらい

合計91,300円くらい!(バッグ代とガソリン代除く)

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com