おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

イヤイヤ期の2歳児との入浴ストレスを軽減する工夫1(おもちゃ)

入浴のストレス(例)

リビングにて

私「お風呂はいろう」

2歳長男「はいらない!」

 

風呂場にて

私「髪の毛洗うよー」

2歳長男「あらわない!」

 

5分後

私「そろそろお風呂あがろうか」

2歳長男「まだはいるの!」

 

リビングにて

私「オムツはいてくださーい」

2歳長男「はかない!!!」

 

ここで無理やり抱き上げて脱がそう/着せようとすると、「いやーーーー!!!!」という絶叫とともに暴れられるはめになります。2歳児、14㎏超の子が手加減なしで暴れると結構大変です。

そこで、なんとか2歳児の気を引いて、協力してくれるように促します。が、うまくいかないことも多いです。

 

これが噂のイヤイヤ期…。疲れる…。

 

私もまだまだ試行錯誤中ですが、「私のストレスを軽減する」という意味でうまくいっている工夫が3つほどあるので、共有します。

⑴おもちゃ、⑵シャワー、⑶バスマットです。

 

 

まずは長男がお風呂に入るインセンティブを高めるための、お風呂用のおもちゃのオススメ3つを。

①クレヨン、②シャボン玉、③泡だて器です。

 

お風呂でつかうおもちゃ

色々試しましたが、長男に好評だった(飽きずに長く使ってくれた)のは下記のおもちゃです。

①お風呂場の壁に描けるクレヨン

これはせっけんでできており、お風呂場の壁に赤・青・緑の3色でお絵かきができます。お絵かきを終えたら、シャワーで簡単に落とせます。安いし、発色も良い(さすがサクラクレパス)です。

「お風呂でアンパンマン描く人ー!」という声かけで、2歳長男がお風呂に入ってくれることが多いです。

デメリットがあるとすれば、お絵かきに夢中になってなかなかお風呂から出てくれないこと…。

 

②シャボン玉

お風呂でシャボン玉、楽しいです。

シャボン液まみれになってもすぐ洗い流せます。

私は近所のスーパーで適当に買ったのですが、画像を貼りたくてAmazonで探したらこれが似ていました。シンプルに、シャボン液と吹く棒がセットになっているものです。

シャボン液が無くなったので試しにボディソープを入れてみたら普通にシャボン玉ができたので、これでもうしばらく遊べそうな気がしています。

「お風呂でシャボン玉する人ー!」の呼びかけで2歳長男がお風呂に入ってくれることも多いです。やはりデメリットは、シャボン玉に夢中になってなかなかお風呂から出てくれないこと…。

 

③泡だて器

これは濃密な泡をつくってくれる泡だて器(バブルフォーマー)です。

 もともとは夫が「これが話題らしい」と見つけて買ってくれたのですが、少量のボディソープや洗顔料が簡単に濃密な泡になってくれるのでとても面白いです。この泡で体を洗うのは気持ち良いです。

2歳長男はこれで濃密な泡をつくることに長くはまっており、「お風呂であわあわする人ー!」の呼びかけでお風呂に入ってくれることもあります。

デメリットは、作成した泡で全身を洗い終えても「もう一回やりたい!」となかなかお風呂からあがってくれないこと…。

 

 

他にも湯舟の中で動くトーマスや、洗面器、じょうろ、水車、アヒルちゃんなど色々と常備してありますが、特に「これは良かった」というのは上記3点くらいですかね。

 

長くなってきたので、おもちゃ以外の工夫は次の記事にしました。たぶん3日後に公開します。