おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2歳男児とブラジャーを買いに行った話

わかってはいた

体にあったブラジャーを使わないと体形が崩れるとか、ブラジャーの寿命とか、年齢とともに適したブラジャーは変わってくるとか、分かってはいたんです。

でも、妊娠→出産→授乳→妊娠→出産→授乳という怒涛の3年間、自分用のブラジャーをゆっくり試着して買う余裕が(心の余裕と、時間の余裕が)無かったのです。

 

まともにブラを買ったのは4年前

最後にブラのフィッティングをしたのが2015年。なんとあっという間に4年も経ってしまいました。洋服ダンスの中にあるブラは、すっかり寿命を迎えた「元・とっても良いブラ」と、長男妊娠中に買ったマタニティ&授乳ブラ、そして「別に寿命ではなさそうだけど、あまり気に入っていないため、結局使わないままのブラ」の3種類です。

 

ゆっくりフィッティングは諦めた

しかし平日は職場と保育園と自宅のダッシュ往復生活、土日は子どもたちがいるため、自分ひとりでブラを買いに行く時間はとれそうにありません。

かといってこのまま体形が崩れていくのを座して待つわけにはゆかぬ。そこで、ひとりで買い物に行くのを諦めて、2歳長男を連れて買いに行きました。

 (よく長男と遊びに行く場所にたまたまワコールの売り場があった、という事情もあります)

 

ワコールを選んだ理由

育乳ブラの有名どころだとブラデリスニューヨーク(米国)やラディアンヌ(日本)などがありますが、

・育乳したいとはあまり思っていない(サイズアップは目指していない)

・あるべきところにあるべき肉が収まってくれればそれで良い

・ちゃんと試着して買いたい(が、ブラデリスの店舗まで子連れで行くのは面倒。ワコールは子連れで行きやすい近所にある)

・日本人の体形を一番分かっているのは日本のメーカーなのではないかと思う

・そしてワコールが外国人技能実習生の人権侵害が無いか異例の調査を始めたことに賛意を示したい

(参照:「実習生の人権侵害ないか」ワコール、委託先に異例調査:朝日新聞デジタル

 

という理由で、ワコールの売り場に行きました。

 

 

かかった時間とお金など

時間:32分

購入枚数:3枚

お金:2万円弱 ※当日はたまたま20%OFFセール中でした

満足度:高い

 

当日の流れ

ワコールの売り場にて

私「おはようございます。ブラを買いたいです。フィッティング希望です。2度の出産と授乳でゆるんだ胸をしっかり支えてくれる、しかし苦しくないブラを3枚ほど買いたいです。子供が飽きる前に買い物を済ませたく、できれば20分で終えたいです」

ワコール店員「かしこまりました」

 

早速フィッティングルームに入ります。2歳長男はバギーに乗せたまま、カーテンの中に入れてもらいました。

 

長男「なにするのー?」

私「お母さんのお洋服を買うんだよ。長男くん、どの色が好きか教えてね」

長男「はい!」

 

ここから3分ほどでメジャーを使って服の上からサイズ計測、そして20分ほどかけて私のサイズに合わせた7種類のワコールブラを試着しました。

試着するたびに店員がストラップなど調整して体に合わせてくれるので、それなりに時間がかかります。

 

私が感動した様々なブラジャーたち

・ワイヤーが入っていないのにしっかり支えてくれる、そして着け心地がとても良いブラ

・脇肉をちゃんと抑えた上に、トップの位置を高く保つブラ

・逆に、胸を小さく見せてくれるブラ(人気!)

など、ワコールの技術力に感嘆しました。

 

最終的に、気に入った2種類のブラから合計3枚を購入しました。色は長男に選ばせました。

正直、お金よりも時間が惜しかったので値札は全く気にしませんでしたが、当日はたまたまセール中だったことから結果的に3枚買って2万円弱で収まったので大満足でした。

 

ちょっと面白かったこと

試着室内で、

2歳長男「それ、長男くんも着たい」

わたし「いやいや長男くん、おっぱい無いでしょう」

2歳長男「あるよ!」(Tシャツをまくりあげながら)

わたし「おお、立派なぽんぽこお腹だねえ…」

店員さん「すいません笑いました」

 

初めて知ったこと

店員さん「ブラのホックは3段階ありますが、購入時は一番外側のホックを使ってください。使用すると徐々に生地が伸びるので、ゆるくなってきたと感じたらひとつ内側のホックにずらす、というように使っていただくと、長くお使いいただけますよ」

わたし「そうだったんですか…。31年生きてきて初めて知りました…」

 

ブラを買って良かった

新しいブラを買って1週間ほど経ちますが、毎朝ちょっと良い気分になります。フィット感は抜群だし、付け心地も良いし、姿勢まで良くなっている気がします。

ちゃんと手洗い・陰干しして大事に使いまーす!

 

【2022年2月追記】

最近、ナイトブラもちゃんとしたのを使い始めました。

授乳期からの習慣のまま、夜寝るときはユニクロのブラトップでいいや…と思っていたんですが、やっぱりナイトブラとして作られた専用のものを使った方が良いなと実感しています。#PRですが良かったらどうぞ。

the.itday.jp

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.comwww.shiratamaotama.com