おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

東大生の進路と健康の関係

東大卒の皆さん、これもう回答しました?

在学時の体力と現在の健康や社会活動との関係を調べるためのアンケートだそうです。

所要時間5分ですが、回答協力すると「教養学部1年時の体力テストのあなたの結果と、同学年と比べた体力偏差値表」をプレゼントしてくれますよ!楽しみ!

対象:1961年~2015年に東大入学した人
期限:2018年11月30日

http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/ft_survey.htm

 

ちょっと面白かったのが、問18で職業を聞かれるんですが、選択肢が「1会社役員、2国家公務員Ⅰ種、3国会議員、4大学教員・研究者、5医師・弁護士、6その他」でした。なんか、「その他ですいません…」という気持ちになりました。笑

さすがに東大生といえども国会議員は少ないと思うのですが、統計として何か意味のある結果が出たら面白そうですね。

個人的には、民間企業でも職種によって健康状態が違うと思うので、そこも細分化してくれたらもっと面白いのにな、とは思いました。あと、女性は出産経験の有無で体力が変わってきそう。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com