おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

Googleフォトに子どもの写真を全部UPしたら、とんでもない目にあった話

子どもの写真が多すぎる

子どもたちの写真が多すぎてスマホの容量を圧迫するので、ついに重い腰をあげて写真をどこかに移すことにしました。

これまでは「みてね」という写真共有アプリで夫や義両親、義祖父母に子供たちの写真を共有してきていたので、「珠玉の一枚」はすべてみてねに入っています。

でも、子どもの写真を大量に撮ってしまう方には分かっていただけると思うのですが…子どもの写真を撮るときって、

・同じような写真を10枚くらい一気に撮影する

・最もうまく撮れている写真だけを「みてね」にUPする

・残り9枚は削除するつもりだったんだけど…どれも可愛い!削除できない!

という展開になり、とんでもない枚数の写真が保存されていきます。

でも、全部「みてね」にUPしてしまうとさすがに見づらい…。

 

Googleフォトを使ってみる

そこで、このすべての写真を、GoogleフォトにUPすることにしました。容量無制限だし、勝手に写真を整理してくれるそうです。Googleに個人情報をどんどん吸い取られていることにほんのり抵抗を感じますが、便利さには代えられない…。

 

Googleフォトのアプリをダウンロードして、同期とバックアップの設定をします。これでiPhoneの中にある写真は勝手に全部UPされます。簡単!

バックアップが終わったら端末からは写真を削除しようと思いつつ、他の人はGoogleフォトをどんなふうに使っているのかなと思い、「Googleフォト 子どもの写真」で検索してみたところ、恐ろしい情報が出てきました。たくさん。

 

Googleフォトに子どもの写真をUPする際の要注意事項

・Googleフォトのポリシーに「児童の搾取や虐待にあたるコンテンツは、アップロードしたり、共有したりしないでください。」と書いてある

・自分の子どもがプールや海で遊んでいる水着の写真でも児童ポルノと判断され、ポリシー違反になる可能性がある

・ポリシー違反と判断されると、事前警告なしにアカウントを削除されることがある

 

えっ…。

水着の写真、たくさんUPしちゃったよ。

しかも、長男が初めて突発性発疹になったときに皮膚の状態を記録した写真とか、次男の臍ヘルニアの治療のための記録写真とか、服を着ていない写真も大量にあります。

もしこれが児童ポルノと判断された場合、長年使っているGmailも、Googleドライブも、そしてもちろん今回バックアップした子どもたちの写真も、すべてアクセスできなくなってしまいます。それはまずい!!!

 

そして地獄の手作業が始まる

さきほどUpした数千枚の写真をひとつひとつチェックし、子どもたちの肌面積が大きい写真を削除することにしました。初めての沐浴記録など、残しておきたい写真は「みてね」に夫婦限定公開でUPした上で、Googleフォトからは削除します。この作業の途方もないことと言ったらまぁ。。

しかもこの作業、タイミングが最悪でした。夫と子供たちと初めての家族4人での電車おでかけの日だったのです。目的地は友人の家。(もともと、おでかけでたくさん写真を撮りたい→スマホの容量を少し空けておきたい→GoogleフォトにUpしよう、という流れでした)

事情を把握した夫がエルゴに次男をいれ、バギーに長男をいれ、ワンオペで電車移動する横で、私は黙々とGoogleフォトから写真を削除します。

傍から見たら、夫に子ども2人の面倒を任せてずっとスマホをいじっているダメな母親です。ごめんね…笑

 

数千枚の写真をチェックした結果、目がしょぼしょぼして指が腱鞘炎のようになりました。そして首も痛い。私の事前の情報収集不足とはいえ、とんでもない目にあいました…。

まぁ数千枚の写真を一気に見たことで、子供たちの成長ぶりを改めて実感できたことは良かったと思います。うちの息子たち、可愛いなぁ…(親ばか)。

 

今後の指針

今後はなるべく子どもたちの肌面積の大きい写真は撮影しないようにして、どうしても撮影するときは、撮ったらすぐに(Googleフォトに自動アップロードされる前に)「みてね」にUPし、端末からは削除するという方針にしようと思います。

 

Googleフォトをこれから使おうという方、肌面積の大きい写真には少し注意することをオススメします!

 

 

【2019年5月21日追記】

やっぱり外付けHDDでバックアップもとっておいたほうが良い

このブログにFacebookの友人の皆様から様々コメント頂き、やはりGoogleフォトのようなクラウドサービスだけだと突然のサービス終了などが心配なので、外付けHDDにもバックアップをとっておいたほうが良いよと教えていただきました。

外付けHDDを買ったことがないので、選び方も教えてもらいました。

外付けHDDの選び方

1TB×ポータブル×耐衝撃で評価の高いのから探すのがおすすめ。コネクタはUSB3.1対応で。kakaku.comで☆4.0以上なら良いかと思うよ!
・容量は普通に使うなら1TBで十分
・場所取らないポータブルがしまえて便利
・薄型スリムはぶつけた時筐体凹むので頑丈ボディ必須
・伝送速度の早いUSB3.1以上

先輩ありがとうございます!!

私が買おうと思っているHDD

上記条件を満たすのは例えばこれです。6000円台で買えちゃうんですね。