おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2018-10-12から1日間の記事一覧

妊活前にしておきたいこと3つ

突然ですが近いうちに妊娠の可能性がある女性には下記3つをオススメします。・葉酸サプリ・鉄分補給・風疹抗体検査 これ、昔、私が新婚だった頃に女性の先輩から言われたんです。「おたまちゃん、妊娠考えてるなら今すぐ葉酸・鉄分・風疹抗体検査だよ!」と…

読書記録:「不死身の特攻兵」

息子に顔を蹴られて朝4時前に目が覚めたので、「不死身の特攻兵」という新書を読みました。 ・9回特攻に出撃して、9回生きて帰って来た人がいる・2016年に92歳で亡くなった・特攻は「卵をコンクリートに叩きつけるようなもの。卵は壊れるが、コンクリートは…

精子力クライシス:男性不妊は他人ごとじゃないと思った話

NHKの「ニッポン精子力クライシス」という番組を見て、・世界的に精子の数が減少(この40年で半減)・特に日本は「生殖の危機」レベルで悪化ということに衝撃を受けました。 化学物質の影響などが考えられるが、生活習慣も影響大。しかも精子の状態が悪い男性…

異人種間結婚と、同性婚について考えたこと

米国映画『ラビング 愛という名のふたり』を観ました。 gaga.ne.jp 異人種間結婚が違法だった時代の実話 白人と有色人種の結婚が違法だった1958年に、黒人女性と白人男性が結婚し、逮捕される。彼らが原告となった1967年のラヴィング対ヴァージニア州裁判で…