おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-01-14から1日間の記事一覧

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録③ 勉強方法とまとめ

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録②のつづきです。 ここまで長々と書いてきて、なんとか「なぜ受かったのか」まとめようとすれば ・高校入学までに、読書と学校の勉強でそれなりの「読解力」が身についていた。※ここでいう読解力は、「AI vs…

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録② 高校2年生〜3年生

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録①のつづきです。 高校2年生 ・4月、以前「東大医学部を目指せ」と言ってくれたK先生が担任になる。 ・部活に新1年生が入部してきて、先輩風を吹かせまくっている様子。 ・「図書館にいってしまうと勉強にな…

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録① 前提条件〜高校1年生

先日話題になった、「東大を舐めているすべての人達へ」というnoteを読んで、私は衝撃を受けました。小学5年生の頃から塾に通い、莫大なお金をかけ、親に殴られ怒鳴られ泣きながら勉強してきた方の経験談です。もしかして私の同級生の中にもこんな大変な小学…