おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-01-14から1日間の記事一覧

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録③ 勉強方法とまとめ

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録②のつづきです。 ここまで長々と書いてきて、なんとか「なぜ受かったのか」まとめようとすれば ・高校入学までに、読書と学校の勉強でそれなりの「読解力」が身についていた。※ここでいう読解力は、「AI vs…

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録② 高校2年生〜3年生

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録①のつづきです。 高校2年生 ・4月、以前「東大医学部を目指せ」と言ってくれたK先生が担任になる。 ・部活に新1年生が入部してきて、先輩風を吹かせまくっている様子。 ・「図書館にいってしまうと勉強にな…

公立高校から塾に行かずに東大法学部に挑戦した記録① 前提条件〜高校1年生

昨年12月に話題になった、「東大を舐めているすべての人達へ」というnoteを読んで、私は衝撃を受けました。もしかして同級生の中にはこんな大変な小学生時代を過ごしてきた人がいたのかもしれない。知らなかった…。note.mu このnoteをきっかけに、Facebook上…