おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2018-10-04から1日間の記事一覧

おっさんずラブが想像をはるかに超えて面白かった話

ドラマ「おっさんずラブ」が10月からAmazonプライムビデオで見放題になりました。 今年の4~6月に放映してたらしいんですが、当時は職場復帰してすぐだったのもあってドラマ見てる余裕がなかったんです。でも、随分話題になったのと、LGBTの当事者からも好評…

読書記録:「逃げ恥」にみる結婚の経済学、仕事と家庭は両立できない?

息子に妨害されつつも最近読んで面白かった本2冊を簡単に紹介します。 この2冊をたまたま続けて読んだことで、これまで自分が家事や育児をかなり過小評価していたことが分かってショックでした。 春には職場復帰する訳ですが、専業主婦の母が自分にしてくれ…

子供の英語教育:ディズニー英語システムの無料体験をしてみて考えたことなど

ディズニー英語システムの無料体験をしてみました。 ディズニー英語システム(80万円) 簡潔に言うと、いま80万円払って教材を購入し、CDやDVD、おもちゃを使って英語に親しませることで労せずしてネイティヴになれるというシステムです。会員になると、定期…