おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

7歳長男と私、初めて2人で海外へ

私の用事に7歳長男を付き合わせる形で、長男にとって初めての海外に来ています。

・現地に用事があるのは私ひとり

・小学校がちょうど夏休みで、長男を連れていくことは用事の趣旨としても◯

・子ども2人を連れていくのはちょっと厳しい用事である

・私が初めて海外に行ったのも小学2年生の夏休みだったので、長男にとっても良いタイミングかなと思った

という事情で、私と長男の2人で出国しました。夫と次男は日本にいます。

 

5歳次男がそれはそれは残念がっていたので申し訳ないなと思っていますが…。

長男と2人で国際フライトに乗って、2人で外国のホテルに泊まって、外国の人々に会って、日本で食べたことのないものを長男と食べる、というのは私の人生にとっても長男の人生にとってもすごく大きなイベントです。

 

私は出産前は割と海外出張が多かったので、海外旅行も海外出張も適度な緊張感をもちつつもまあどうにかなるわ、という感覚ではありました。これまで訪れた国々で食事が口に合わなかったこともあまりなく(例外:フィリピンの地元料理)、水でお腹を壊すこともなく、幸運にも大きな病気やケガをすることもなく、過ごしてきました。無電化村で一晩中蚊に刺されながら寝たこともあるし、精一杯おしゃれしてオペラを観たこともあるし、サハラ砂漠で道に迷ったこともある。去年は出産以来初めての海外出張に行ったので、ある程度のリハビリも済んでいます。

 

それにしても子連れ海外は私にとって初めてのこと。これは緊張します。

本当は長男が産まれたときに「2歳までは飛行機が無料らしいから家族で海外旅行に行きたいな」と思っていたのですが、1歳半差で次男が産まれたのでしばらくは海外には行けず、次男が0歳の頃から世界はコロナ禍に突入してしまい海外には行けず、気づけば円安で海外に行きづらくなり…まさか長男7歳、次男5歳の今になるまで一度も家族で海外旅行に行けないなんて、7年前の私は想像もしていませんでした。

 

さて、7歳児を連れて海外に行くにはなにをしたらいいんだろう?

・とりあえず長男のパスポートを取得(1週間弱でとれました)

f:id:shiratamaotama:20240814223814j:image

・長男の予防接種を確認(とくに新たに受ける必要はありませんでした)

・持ち物を考える。万が一現地の食べ物が口に合わなかったり体調を崩したりしたときのために、カロリーメイトとゼリー飲料と一本満足を買ってみました。しかし長男は日本でもこんなもの食べ慣れていないので、試しにちょっとずつ味見させておきました

・長男のために乾きやすい服と下着を購入(私はだいたいホテルのお風呂で自分の下着は手洗いしちゃうのですが、長男の服や下着はコットン系のものが多くて乾きづらそうな気がしたので、ユニクロのエアリズムで下着を一式買いました。あと、速乾のズボンも。とにかく早く乾いてほしい)

・長男が飛行機で寝られるように、ネックピローも購入

・現地は日差しが強いので、長男のサングラスも購入

・外務省のたびレジに登録(たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス (mofa.go.jp)) ←これ、正直自分一人のときはサボってました…不真面目ですいません。さすがに息子を連れていくにはちゃんとしないと、と思って登録しました

・虫よけや日焼け止め、酔い止めなども日本で購入 ←これも自分一人だと割と適当に現地調達することがありましたが、日本で全部買って持参しました

 

うわー結構いろいろやることがある。

ついでにガイドブック(地球の歩き方)を事前に購入し、子供向けの現地についての本も購入し、長男と事前に読みました。長男がすごく真剣に読んでました。

(これも私一人のときは成田空港で地球の歩き方を買って飛行機内で目を通す、ということが多かったですが、今回はちゃんと日本で買って読んでから荷造りしました)

 

どんな用事でどこの国に来ているのかをこのブログに書くかどうか悩んだのですが、とりあえず書かない方針にしました。いつか長男が自分の初めての海外体験について人に話すときが来るかもしれないので、このブログはあくまでも匿名ブログとして、長男の人生についての情報は控えめにしておこうと思います。

 

2人で出国ゲートを通ってから、長男がとても緊張していて、そしてとても成長しているように感じます。

いつか次男とも海外2人旅をしてみたいですね。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com