おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

子供と寝る寝室の蚊対策

家に赤ちゃんがいると薬剤で蚊を退治する製品は使いたくなくて悩んでいましたが、ついに蚊との闘いに終止符を打つ買い物をしました。

 

蚊取りラケット/殺虫ラケットです。私が買ったのはこの「蚊取リーヌ」という製品です。

殺虫ラケット 蚊取リーヌ ブルー

殺虫ラケット 蚊取リーヌ ブルー

  • ヒロコーポレーション(Hiro Corporation)
Amazon

 

こんな人にオススメ

・薬剤を使いたくない

・手で叩くと逃げられる、血が付くのが嫌

・死体に触らず捨てたい

 

近所のホームセンターで6月くらいに買ったんですが、今夏、大活躍してくれました。

 

蚊取りラケットの仕組み

電池式で、スイッチを押しながら軽くひょいっと振るだけで、蚊が感電死してくれます。(失神しているだけの場合もあるので、念のためティッシュ等にくるんで捨てたほうが良いと思います)

ネットは3重構造になっていて、真ん中のネットだけが通電するので、危なくもないです。

※ちなみに息子がうっかり指を突っ込みながらスイッチを押してギャン泣きする事件が一度発生しました。人が触ると、強めの静電気でパチンと痛い感じです。子供の手の届かないところに置いておくべし。反省…

 

蚊取りラケットの良いところ

蚊は潰れないから血もつかないし、ラケットをトントンすれば死体が落ちてくれるので、ストレスフリーに蚊を退治できます!

感電して動かなくなった蚊をティッシュの上に置いて、息子と見学会したこともあります。蚊をじっくり見学する機会はなかなか無いので、結構面白かったみたいです。

 

最高なのが、壁にとまった蚊を退治するとき。

スイッチを入れながらラケットを壁に密着させるように蚊に近づけると、飛び立った蚊を100%捉えてくれます。手でたたくと風圧で逃げられたり、壁に血が付いたりして腹立たしかったのですが、これは本当にストレスフリー!

 

オススメです 

今日は久しぶりに気温が上がって蚊が出たんですが、このラケットで立て続けに2匹蚊を仕留めたので大満足です。超オススメです。夏も終わりのタイミングでオススメしてすいません。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com